• ベストアンサー

尖閣「中国の試み非難」

尖閣「中国の試み非難」 米超党派議員が法案を提出しましたが... 中国による日本の尖閣諸島(沖縄県石垣市)の施政を損なう試みに 反対することなどを明記している。そうです... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000055-san-n_ame&pos=3 韓国側についたり、 中国側についたり、 日本側についたり、 とアメリカも弱くなりましたね? 日米安全保障という軍事条約がハッキリあるのにゆらゆら揺れている アメリカをどう思いますか、防衛を任せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

景気は表向き回復しているようですが、一時的な操作によるもので本質回復はしてないでしょう。 防衛だのなんだの大義名分ばかりで、強いアメリカをアピールするのに、必死な所をみると、かなり中国などに対する弱気、恐れを感じているような、醜態を演じていますな。想像以上にアメリカ経済は疲弊しているのではないでしょうか?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.5

> 中国による日本の尖閣諸島(沖縄県石垣市)の施政を損なう試みに反対する 尖閣が安保の対象だというのは、オバマ大統領就任後だけでも2009年からいわれ続けていることですが。 この点についてぶれたことは一度もありません。 > アメリカをどう思いますか、防衛を任せられるのでしょうか? 基本的に尖閣での戦いは自衛隊が前面、そのバックアップや中国内部への攻撃は米軍、という役割分担でしょうね。 正直言って、台湾・フィリピン・ベトナムと組んで海上封鎖すれば中国は半年くらいで干上がるわけですが。 > アメリカ国債を大量に購入している中国 > アメリカは中国に弱点を握られていますから、フラフラするしか無いでしょうね。 と言っている人がいますが、開戦となればアメリカは中国の持つアメリカ国債やアメリカ国内にある外貨準備を没収出来ます(実際にそういう法律があります)。 国債の上限問題が厳しいアメリカにとってみれば、中国との開戦は福音かもしれません。 因みに、アメリカは中国にとって最大の輸出国の一つですが、中国はアメリカにとってそれほど大きくない市場の一つでしかありません。アメリカの中国向け輸出は輸出額の5%そこそこだったと記憶しています。

質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.4

> アメリカをどう思いますか、防衛を任せられるのでしょうか? 迷走に入りたての状況にも見えてしまいますね。 日米安保条約の範囲に尖閣諸島が入っていると言ったところで、言葉遊びの牽制でしか有りません。 実際に中国が武力行使してきたとしても、アメリカ国債を大量に購入している中国ですし、経済面でも中国依存度が高いので、 アメリカは艦船を出して牽制及び遠巻きに見ているのが精一杯でしょう。 形上安保条約を発動したとなれば、とりあえず日本への言い訳は出来るし中国に対しては「でも武力行使はしなかったでしょう」と 取り繕いも出来る。 中国は大量のアメリカ国債を人質の様に握っていますから、簡単にアメリカの財政を破綻に近い状態にも出来るでしょうし、 中国に依存している経済も、中国側がアメリカ向け輸出を全て停止すればアメリカ経済も沈む。 アメリカは中国に弱点を握られていますから、フラフラするしか無いでしょうね。 世界の工場として中国へ依存してきた各国によって、中国は力を付けすぎました。 それに対中国戦略の為にアメリカは韓国を甘やかさせすぎましたし。 もはや防衛は任せられないでしょうから、日本も憲法の自滅条項を自滅しないように変えるか削除するべき。

質問者

お礼

• nishikasai
回答No.3

日本は尖閣に於いて俄然有利な状況になりました。 これでは中国が尖閣を力で奪うことはできないです。 日本の外交的勝利です。 しかし、これで日本が尖閣を自国の領土として何らかのアクションを起こすのかというと中国を刺激することになるので何にもできず現状維持となります。これでは実際的には何の進歩もありません。中国とは喧嘩したままです。 そこで私の提案は、少数意見であることは百も承知でありますが、 「尖閣問題を棚上げし中国と和睦する」 というものです。 少し前まではアメリカの腰が引けていて、中国が有利でした。 そういうときに交渉をするとこちらの立場が弱いものですから中国に有利な条件で和睦となります。 いまなら恩を売る形で和睦できます。 上手く行けば、中国がやっている反日活動すべてにストップがかかり日中関係が進みだします。 先日の三井船舶でしたかね、ああいう問題や強制連行の補償問題、反日韓国との共同戦線。これらがいっぺんになくなります。 棚上げは、 日本は海上の実効支配を続けるが、上陸しない、石油資源を発掘しない。 中国は侵入をやめるかわりに一か月に一回中国船舶が尖閣海上をパトロールし、日本側が建造物を建てていないかをチェックすることができる。 棚上げのメリットはもう一つあります。 韓国の反日は中国の後ろ盾があってこその反日です。韓国単独ではなんにもできません。日中が手を組めば、震え上がって日本にすり寄って来ます。 斯くして日本には敵がいなくなり、平和国家として世界から尊敬される国となります。

質問者

お礼

• hideka0404
回答No.1

次の大統領選挙で二ガーの民主党は負けて、共和党に戻るので、日米関係は回復します。 アメリカも懲りたでしょう。

質問者

お礼