• 締切済み

私は頭可笑しいのかもしれません

私は頭が可笑しいのかもしれません。 人の会話というか、言ってることを理解するのに時間がかかる、もしくはちゃんと理解ができないです。電話もちゃんと聞き取れないです。 要領が悪いし、早 く物事を終わらせられないです。 こんなこともわからないのか、と思われてると思います。私が質問することは多分的外れなことか、他の人にとっては普通にわかることだと思います。 現在、新設の特養でユニットリーダーになりました。ちなみに介護職経験は三年目に入ったばかりです。 今年の4月からオープニングスタッフとして、介護の基礎的な研修をうけ、今日から利用者さんが入居されています。 私は今日は休みだったので、明日出勤して初めて入居さんと会うという状態です。 正直、私はユニットリーダー向いてないと思います。実際、聞かれても答えられないか間違ってること言ってしまってると思います。 自分は発達障害なのかアスペルガーなのか、とか色々考えてしまいます。 正直ユニットリーダーできるか不安です。 質問になっていないかもしれませんが、私はやめた方がいいのでしょうか? 介護職向いてないのでしょうか? 私みたいなタイプはどんな職も無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#194019
回答No.3

説明が苦手な人もいますからね。 「あれ」「これ」ばかりで主語があいまいにされてたら、誰がこうしたの?誰がそうなったの?って聞き返すとわかりやすいですよ。 刺して裏からぐるぐる巻き…これは私もわからないです。 物事の仕方は、説明する側も大変なので、何の事なのか見せて教えてと言えば説明する方も楽ですよ。 一度に理解しようとせず、一つずつ確認してみるとそれだけ心配もなくなります。 介護、福祉は理解力ばかりあるよりも聞き上手のが務まりますよ。

回答No.2

私の場合、口が達者だったり、大きい声、早口でしゃべる人が苦手です。そういう相手の話はほとんど聞いてないですが、それとは違いますか? あと、「あれ」「これ」をたくさん使って話す人も、もっとまともに説明しないのかなってイライラして話をあまり理解できてないですが、そういうのとは違うでしょうか。 私はこんな感じですが、アスペルガー症候群にも発達障害にも該当しません。精神科で医師に発達障害ではないと言われました。 みんな一つは弱みはあります。 それが自然な事です。 本当に頭が可笑しかったらユニットリーダーには選ばれないと思います。 人の話を全てキャッチする、それだけ受け皿が大きいと理解するのに時間かかるはずですよ。 内容は単語だけでもメモに書いておく、忘れても周りのフォローで補えたら気にしないでおきましょう。 発達障害なのではと心配だったら、精神科に受診して、医師とお話しして知能検査もしたら、こういうサイトで質問するよりあっさり解答がきますよ。

umineko39
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 確かに、「あれ」「それ」ばかり使う方いらっしゃいますよね。イライラする以前に、主語がわからなくなる時があるのでそれで理解できないというパターンもありますね。理解出来る時もありますが。 基本的に喋り方云々よりも、内容を理解できてないというか、想像できないんですよね。 特に物事の仕方系とか。真ん中に刺して裏からぐるぐる巻く?どういうこと?みたいな。 わかりにくい説明ですみません。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

そうですね。 そういう質問をするぐらい自信ないなら、やめたほうがいいでしょうね。 リーダーにオロオロされては、まわりは困惑しますから。

umineko39
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かにリーダーがパニクっていては周りの方達も困りますよね。 急に辞退はできないので、しばらく裁ってから施設長に話してみようかなと思っています。