• 締切済み

アトラスを飼って数日、メスが奇妙な行動を...

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.6

>そんな...なぜだーーーーーーーー!!!!!!せっかく卵を見つけたのに、メスが食べないように隔離したら2つともしぼんで死んじゃった。(T ^ T) なぜですか?教えてください!二度と同じ過ちを繰り返したくないんです! ゼリーカップに土を入れて卵をその上に乗せただけで何もしてません。大切な命が一つ、天に帰りました。早急にお願いします! 原因は二つ考えられます。 1.もともと無精卵だった。 2.飼育者がそっとしておかなかったから。 2.の可能性が高いです。 >乾燥させてはいけないのですか!? あったりまえじゃあないですか! そもそも、産卵セットは、メスを投入してから二か月間は触ってはいけません。 投入後おおむね1か月したところで、栄養補給に上がってきたメスを取り出して別の容器に移します。 その後さらに一か月放置して、すべての卵が幼虫になったところで、小分けするなど次の作業に移ります。 あなたの失敗の原因は、私の回答をよく読まなかったことです。人工飼育下の昆虫の天敵は「飼育者の過剰観察」です。触ってはいけない場面で必ず余計なことをして死ななくてもよいものを殺します。 まずメスは卵を食べません。だれかそんなことを言った人がいますか? 自分の産んだ卵を食べるバカなメスはいません。 ただし幼虫は食べられる可能性がありますし、またメスのとげとげの足でやわらかい幼虫の皮膚を傷付けることもあるので、孵化したとみられる時期、すなわち最初の一個の卵が産みつけられてから一か月後にはメスを出してしまうのです。 それから、なんで卵をマットから取り出すようなバカな行為をされたのですか? しかも埋めずに露出させるなんて・・考えられません。あきれてものが言えないといおうか・・・ だれかそんなことを言った人がいるのですか? メスは「この場所なら自分の子供がスクスク育つ」と判断したから卵を産んだのです。せっかくメスが確信した場所から、なぜ人間が移動させたのか?ということです。人間が移動したのならその場所は、「土質」「温度」「湿度」などがメスの保証付きの場所ではないので、卵が死んで当然です。 さらに、卵は単に無造作に産み付けられたのではなく、ひとつひとつ「卵室」という丸い空洞を作ってその中に産み付けられています。産みたての卵は米粒状ですが、周りのマットの水分を吸ってまん丸に膨らみ卵室ぴったりのサイズとなります。したがってマットの中の卵は幼虫になるまで触れてはいけないのです。 以上です。 あなたの非常識な行為で、せっかく産み付けられた命が失われたことは腹立たしいです。 メスが産み付けたということは、マットの湿り気などの条件がうまくいったということで、それ自体はよかったなあとは思いますが、予後が悪すぎます。なかなか産ませること自体が難しくせっかくそれがクリヤーできたというのに・・・ もし二か月後にマットをひっくり返して何も出てこなかったら、無精卵の可能性もあり、その場合はオスを取り換えるほうが良いです。

odinwcastam
質問者

お礼

本当にすみませんでした。(T ^ T) 分かりやすい説教でとても勉強になります。 自分はまだ未熟者で、素人なのでそこまで考えることができませんでした。もう小さな命を殺さないとここに誓います!ですが一匹死んで質問してってやると卵がいくらあってもたりないので卵を一ヶ月放置して、一れい幼虫になった時から蛹になるまでの質問をさせていただきます。 幼虫は縄張り意識が強いのですか?幼虫はテレパシーを使って他の幼虫との距離を取っていると聞いたことがありますがアトラスの場合は攻撃しに行きますか?虫カゴ(大)には何匹入れられますか?他の幼虫との距離はどの位離した方が良いですか?なんか1れい2れい3れいの幼虫全般の質問になってしまいましたが、お願いします。あと蛹室は糞を塗り広げて作ると言っていましたが、蛹室を作る時に大量の糞を出すのですか?