• ベストアンサー

アトラスの幼虫

今年の夏にアトラスオオカブトの幼虫を頂きました。飼育箱に昆虫マットを少々加水し、玄関に置いてます。先週末ぐらいから、幼虫がマットから出てくる様になりました。マットを新しくして、リビングに置き場を変えましたが、やはりマットから出てきます。このまま飼育していても問題ないでしょうか。かぶと虫の幼虫を飼育するのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

まず飼育の温度ですが 18℃~25℃程度にしてください。 マットの種類ですが、なるべく黒土に近い色のものがいいです。 クヌギマットなどの、木の色をしたものはだめです。 上に出てくるのはマットが気に入らないからだと思われます。 最悪は畑の黒土でも大丈夫です。 ペットショップに売っている、高級マットを使ってください。 メ○発○マットなど。ク○ギ○太君などはそのままでは使えないです。 手間暇かければきりがないので、市販のカブト用のマットが便利だと思います。