• ベストアンサー

アトラスの幼虫

今年の夏にアトラスオオカブトの幼虫を頂きました。飼育箱に昆虫マットを少々加水し、玄関に置いてます。先週末ぐらいから、幼虫がマットから出てくる様になりました。マットを新しくして、リビングに置き場を変えましたが、やはりマットから出てきます。このまま飼育していても問題ないでしょうか。かぶと虫の幼虫を飼育するのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

まず飼育の温度ですが 18℃~25℃程度にしてください。 マットの種類ですが、なるべく黒土に近い色のものがいいです。 クヌギマットなどの、木の色をしたものはだめです。 上に出てくるのはマットが気に入らないからだと思われます。 最悪は畑の黒土でも大丈夫です。 ペットショップに売っている、高級マットを使ってください。 メ○発○マットなど。ク○ギ○太君などはそのままでは使えないです。 手間暇かければきりがないので、市販のカブト用のマットが便利だと思います。

関連するQ&A

  • かぶとむしの幼虫について

    カブトムシの幼虫を飼育しています。 冬の間は昆虫マットにもぐったり出たりの繰り返しておりました。 最近気がつくと出ていることが多く、動きもなんだかおかしいので、弱っているのではないかと心配しています。 フンが目立っていたのでマットが古くなり良くないのかと思い、昨日昆虫マットを新しくし、土の中に入れました。 しかしまたすぐに出てきて土の上にいます。 そろそろさなぎになる準備をするのでは?と思っているのですが、その気配もありません。 これは幼虫が弱ってしまっているのでしょうか? 最悪死んでしまいますか?

  • 去年の古い土(マット)でも大丈夫でしょうか?(アトラス)

    旦那がアトラスオオカブト成虫ペアとカブトムシの幼虫一匹を スーパーで買ってきました。 そこで超素人な質問です・・・ 1.去年カブトムシを飼っていた土がまだプラケースにはいったままで 置いてあるのですが、ここに入れてしまっても大丈夫でしょうか? カビや細菌などの心配はしなくてもよいのでしょうか? 2.幼虫は違うケースに入れたほうがいいでしょうか? それも古い土ではなく、新しいマットがよいのでしょうか? 検索したのですが古いマットの扱い方についてはあまり書かれておらず わからなかったのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カブト虫の幼虫がいなくなりました

    飼育していたカブト虫の死後、 マットを探したところ幼虫が見つかりました。 カブト虫は、結構ダニ?まみれになっていたので、 幼虫を新しいマットに移して飼育していました。 その後最近容器を交換しようと思い、幼虫を 探したところ、3匹いた幼虫が一匹もいなくなっていました。 これってどうなっているのでしょうか。 新しいマットにしたのが原因でしょうか? 死んで腐ってなくなってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • カブトムシの幼虫がマットの上に出てくるのですが?

    カブトムシの幼虫を飼育しています。 飼育環境はペットボトルに市販されている幼虫マットをいれ1匹づつ入れ、2週間おきにぐらいに糞だけをふるいにかけて清掃しています。 ちなみに置いてある場所は玄関横、表面が乾いたときに霧吹きで湿り気を与えています。 マットは市販で販売されているカブトムシ幼虫用マットです。 ここ何週間か、幼虫が数ひき?マット上に出てきています、夜間が多いような気がしますが(昼間でも)マットの上に出てきています、なんとなく寝ているような気がします、特に成長が悪かったり死んだりはしていないのですが? 本来幼虫はマットの中で過ごすものなど思っていましたが、、、環境が悪いのかな?などと思っています。 環境が悪いのであれば改善したいと考えています。 ちなみに置いてある場所は玄関横、表面が乾いたときに霧吹きで湿り気を与えています。

  • この時期にまだ幼虫のカブトムシって?

    7月7日に3匹ふ化した飼育箱を先ほど整理しようとしたら、大きな幼虫が出てきてビックリしてしまいました。8月ももう終わりという時期にまだ幼虫で、まだカブトムシの形のかけらもありませんでした。 もちろんすぐに土を戻し、そのままにはしましたが、このままいくとふ化するのは9月?10月?なのですが、こんなカブトムシもいるのでしょうか? 去年初めてカブトムシを飼うために作った飼育箱なので、他の昆虫の可能性はないのですが、7月に生まれた3匹よりもはるかに大きな幼虫だったので、なんとか成虫まで育ってほしいと思っていますが、何か特別に注意したらいいことってありますか? それと、秋に生まれてきて、異性のカブトムシとカップルにさせてあげたいのですが、きっと我が家のカブトムシはもうその頃には寿命のような気が・・・。秋にどこかでカブトムシを入手ってできるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか

    カブトムシの飼育箱の中からこんな幼虫が出てきました。 一体なんの幼虫でしょうか。

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • カブトムシの幼虫

    夏に買った市販のマットを玄関に置いていたら、幼虫が袋を破り、糞だらけに。よく見ると幼虫が大量発生してました。これはカナブン?カブトムシ?外国の害虫? どなたか教えてください。

  • カブトムシの幼虫の飼い方

    初めてカブトムシの幼虫を飼います。 先日、飼育ケースのマット交換をしてみると、幼虫が7匹も入っていました。卵入りマットを頂いたもので、訳も分からず、まさかこんなに沢山育っているとは思いませんでした。(しかもかなり大きくなっていた…) とりあえず、飼育ケース(20cm×30cm)には、新しいマットと幼虫3匹を入れました。 残りは、適当なケースがなかったので、2リットルペットボトルを半分に切って、新しいマットと幼虫を1匹ずつ入れました。 ところが、本を見ると、クワガタは、1匹ずつビンで飼う事もできる、と書いてあります。カブトムシは1匹ずつは飼えないのでしょうか?

  • <カブトムシの幼虫飼育>要加水マットで加水しなかった場合の処置は?

    幼虫飼育で困っています。 つがいで飼育していたカブトムシが両方とも亡くなったので、 近くのペットショップに行ってくぬぎ純太くんというマットを 買ってきて幼虫を移しました(今までは成虫専用のマットを使って いました)。 なるべく面倒のかからない加水不要のタイプと申しましたら くぬぎ純太くんをすすめられたのですが、帰宅して飼育ケースを ひっくり返し幼虫を掘り出して、空になった飼育ケースにくぬぎ 純太くんを入れて幼虫を戻しました。 マットが余ったので片付けながら何気なくパッケージを読んで みましたら、「必ず充分加水してください」って書いてあるでは ありませんか。もうマット沢山敷いちゃって、幼虫もウジャウジャ 移した後なので、悩みに悩んでとりあえず上から霧吹きで湿らす 程度に加水してみましたが、質問は3つです。 (1)マットはこの先どうしたら良いでしょうか。このままでよい、 全部最初からやり直しなど。 (2)このくぬぎ純太くんというマットだけで、最終的に羽化にこぎ つけることは出来るのでしょうか(出来ると言われたのですが 今回のマットの件もあって信じていいのか分かりません)。 最初から困りまくりです、分かる方よろしくお願い致します。