• 締切済み

従姉の彼氏が嫌です

今度結婚をする従姉の彼は新興宗教をしています 私はその事をよく思っていません 一家で活動をしている方です 周りは何も言わず本人達に任せるようです はっきり言うと嫌ですが、従姉が幸せなら反対するのも間違っているのかなと思ったりします 私の家族は新興宗教に入っていることも知りません 従姉が学会員になってしまうのも仕方ないで済ませていいのでしょうか? 全て従姉次第ですが 私は私の家族に伝えるべきでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

従姉さんもそういう方と結婚するくらいだから、その教団の教えに近い価値観を持っているのでしょう。少なくとも彼らが嫌いというわけではないですね。 それであれば、それは信教の自由なので、他人がとやかくいえることではないと思います。ひとついえることは、もしその彼が自分で商売をやっている人なら、信者である限り少なくとも潰れる心配はないです。宗教団体に所属するというのはそういうメリットもありますからね。

noname#196578
質問者

お礼

回答ありがとうございます 従姉は主体性がないので流されるだけだと思います 信仰心も無いのに入るような事を言っていました 従姉の彼は親が自営業をしていてそこで働いているようです 年収も七桁後半なので、そこは凄いと思います メリットに注目して見守る事にします

• ka-zu-ne
回答No.2

従妹なんですからあなたが口出す問題ではないですね。 姉妹なら反対するのも分かりますが、従妹ですから、従妹のご家族の意向に任せるべきでしょう。 あなたの家族に言う言わないは自由ですが、例え言ったにしても従妹の親ではありませんから反対するのもおかしいです。 心情的には分かりますよ。 私だってそんなの気に入りません。 でも口出しできる立場じゃないし。 でも新興宗教をやっている人って、世間一般が仏教だキリス教トだと言っているのと同じ感覚なんでしょうね。 あんなの信じて救われるなら不幸な人なんていないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言える立場ではないですが 勧誘が怖いのと、選挙などあれば電話がかかってくるのではと おそれています なるべく避けたいのです 私の家族もあまり自分から新興宗教は関わりたくないと 以前、別件で言っていたので… 伯母さんは疎いというか、深く考えてなさそうです 信仰すると病気が治ったとか良いことがあり、悪い事が起こると 信仰心が足りないと言われるそうです 遠巻きに見守る事にします

noname#195874
noname#195874
回答No.1

創価学会ですか? もしそうであれば全力でとめた方がよいのではないでしょうか。 知り合いに奥さんが創価学会の方がいて、結局旦那さんはそこの上の方の仕事をしてるみたいです。旦那さんも創価学会に入ったのでしょうね。 ご家族に話してすぐに従姉の家族に伝えてもらった方がよいですよ。

質問者

お礼

仰る通りのその新興宗教です 実際に従姉の彼やその一家からは被害はありませんが 心境は複雑です 家族には伯母さんから言ってくるのを待とうと思います 自分から話すとこじらせそうなので 回答ありがとうございます