• 締切済み

釣り合わない仲良しの友達

初めて質問させて頂きます。 良い大人なので変な話なのですが、私にはとても仲の良い友達がいます。 それはもう、毎週のように遊ぶ程の仲良しです。 しかし友人はとても良い大学を出ており、私は底辺短大を出て収入も大幅に差がついています。 時々劣等感を感じるのです。 友達の事は大好きですが、友達は無理に私に合わせてくれているのではないかと不安に思います。 高学歴は高学歴、低学歴は低学歴で仲良くした方が良いのでしょうか。 大切な友人なので損だけはさせたくないです。

みんなの回答

回答No.2

>高学歴は高学歴、低学歴は低学歴で仲良くした方が良いのでしょうか 毎週会っている関係なのに、そう思うのは相手に対して非常に失礼です。 本気でそう思って質問していますか? 回答者にそうじゃないよって言ってもらうのが目的ですか? 答出てるんじゃないですか? 仮に高学歴同士で付き合わないといけないという意見の回答者が 多かった時、あなたは別れられるのでしょうか? 個人的には別れないほうをあなたは選択すると思います。 不安になるのはわかりますが、あなたの学力が底辺であるのは 成人した今、底上げを証明する機会はないのだから、 割り切ればいいのです。 友人関係って自分のないものを相手に求めているケースも 珍しくないので、学力のある同級生たちとは違う話をしている あなたを必要としているのだと思います。 あと、友人にすれば学力は追い越されないわけだから、 あなたに対して引け目を感じないものを持っているので 付き合える部分も当然あるでしょう。 私の過去の経験で言えば、仲良かった社員の友人がいたんですが、 当時失業中だった私が、再就職先が決まったことで 友人の顔や態度が変わったことがあります。 口では心配しつつも、心では自分よりもずっと下であってほしいと 思っていた友人がそこにいました。 仲が良かったのに、人って自分の地位や優劣関係が脅かされると 内心は外面と反対のことがあるのだと当時学んだことがあります。^^: 相手の内心が知りたいのなら、 どちらかが結婚したり、彼氏とラブラブだったり、 お金で買えない幸せな地位を手に入れたとき、相手はどうでるかですよね。 このサイトの質問でもよくあります。 得たほうは得られなかった相手に構わずノロケを話すか、 相手のことを考えてノロケないか。 そういう「差」がついたとき、相手の真の心がわかるのではないかと。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

じゃあ、聞いてみたらどうですか? 「わたしに合わせて質素なところを選んでない?めんどくさく感じないか?」って。 ぼくがいくら「そんなことないですよ」って言ってもしょせん推測。 モヤモヤは消えません。 本音を言い合えないようでは、友人ではありません。

gyoniso369
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前直接本人に「無理に合わせてない?」って事を伝えたのですが、その時は「そんな事ないよ」って返事だけ貰いました。でも本人が優しすぎるのでそれが本心か分からずなのです。でもごもっともな意見でしたので、もう一度聞いてみます。