• 締切済み

釣り合わない仲良しの友達

初めて質問させて頂きます。 良い大人なので変な話なのですが、私にはとても仲の良い友達がいます。 それはもう、毎週のように遊ぶ程の仲良しです。 しかし友人はとても良い大学を出ており、私は底辺短大を出て収入も大幅に差がついています。 時々劣等感を感じるのです。 友達の事は大好きですが、友達は無理に私に合わせてくれているのではないかと不安に思います。 高学歴は高学歴、低学歴は低学歴で仲良くした方が良いのでしょうか。 大切な友人なので損だけはさせたくないです。

みんなの回答

回答No.2

>高学歴は高学歴、低学歴は低学歴で仲良くした方が良いのでしょうか 毎週会っている関係なのに、そう思うのは相手に対して非常に失礼です。 本気でそう思って質問していますか? 回答者にそうじゃないよって言ってもらうのが目的ですか? 答出てるんじゃないですか? 仮に高学歴同士で付き合わないといけないという意見の回答者が 多かった時、あなたは別れられるのでしょうか? 個人的には別れないほうをあなたは選択すると思います。 不安になるのはわかりますが、あなたの学力が底辺であるのは 成人した今、底上げを証明する機会はないのだから、 割り切ればいいのです。 友人関係って自分のないものを相手に求めているケースも 珍しくないので、学力のある同級生たちとは違う話をしている あなたを必要としているのだと思います。 あと、友人にすれば学力は追い越されないわけだから、 あなたに対して引け目を感じないものを持っているので 付き合える部分も当然あるでしょう。 私の過去の経験で言えば、仲良かった社員の友人がいたんですが、 当時失業中だった私が、再就職先が決まったことで 友人の顔や態度が変わったことがあります。 口では心配しつつも、心では自分よりもずっと下であってほしいと 思っていた友人がそこにいました。 仲が良かったのに、人って自分の地位や優劣関係が脅かされると 内心は外面と反対のことがあるのだと当時学んだことがあります。^^: 相手の内心が知りたいのなら、 どちらかが結婚したり、彼氏とラブラブだったり、 お金で買えない幸せな地位を手に入れたとき、相手はどうでるかですよね。 このサイトの質問でもよくあります。 得たほうは得られなかった相手に構わずノロケを話すか、 相手のことを考えてノロケないか。 そういう「差」がついたとき、相手の真の心がわかるのではないかと。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

じゃあ、聞いてみたらどうですか? 「わたしに合わせて質素なところを選んでない?めんどくさく感じないか?」って。 ぼくがいくら「そんなことないですよ」って言ってもしょせん推測。 モヤモヤは消えません。 本音を言い合えないようでは、友人ではありません。

gyoniso369
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前直接本人に「無理に合わせてない?」って事を伝えたのですが、その時は「そんな事ないよ」って返事だけ貰いました。でも本人が優しすぎるのでそれが本心か分からずなのです。でもごもっともな意見でしたので、もう一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 仲良しの友達に、友達が増えていくと・・・

    こんばんは、皆様。 何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m 今回の質問内容なのですが・・・ 仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。 心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。 考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。 私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。 人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><; 同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。 私と同じように思ったりする時はありますか? また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  •  小学生の時から仲良しの友達がいます。

     小学生の時から仲良しの友達がいます。 私を含めて5人くらいで、みんな私より先に出産したので、こどもは2歳以上です。私は去年、出産したばかりです。 その仲良しグループですが、みんな立て続けに2人目を妊娠しました。  私のこどもはまだ赤ちゃんなので、今ふたりめを授かるとちょっと大変なので、いつかは授かりたいですが、今すぐほしいわけではありません。 なのに、なんだかすごくうらやましく思います。  今私も2人目を授かりたいということではないので、みんな妊娠中になって同じ会話ができるから、疎外感を感じているのか、 2人目が同級生になるのがうらやましいのか、何に対していいなぁと感じているのか自分でもよくわからないんです。 みんなの妊娠は嬉しいのですが、この孤独感なのかうらやましさみたいなのは何なのでしょうか…  仲良しグループと言っても、私はあんまり社交的ではないので、みんなで集まる時はたまに参加するのですが、みんなみたく気軽に家に遊びに行ったり連絡取り合っているわけではありませんが、みんないい子で仲は良いです。  この気持ちのモヤモヤは何なのか、どうしたらスッキリなれるのでしょうか…

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • 友達と同じ職場ってどう思いますか?

    私は現在短大一年です。高校で一番仲良かった友達は高卒で地元で百貨店就職しました。私も百貨店に就職したいと思っていて,でも短大卒でも可能な百貨店は限られています。友達のいる百貨店も短大卒okなので良いと思ったのですが,同い年なのに先輩後輩の関係になるのはちょっと気が引けました。それにいくら仲良しな友達でも同じ職場というのはまた話が別ですよね。みなさんはどう思いますか?この場合でもその会社を受けますか?

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • とても仲良しな異性の友達

    1つ年下の男の友達がいます。男女合わせて5人くらいの仲良しグループがあり、そのうちの1人です。以下Xくんと呼びます。お互い彼氏彼女はいません。 Xくんとは音楽や楽器好きという部分が似ているため、よく2人でカラオケに行ったり、飲みに行ったり、時々音楽の話をして盛り上がります。音楽や楽器もポップ系だけでなくクラシック系などもなので、流行りのJ-popが好き、という友達とは一味違う盛り上がり方をします。また、物やお金の貸し借りなどに対する価値観が似ています(借りたらなるべく早く返す、それが礼儀)。それとXくんはドタキャンにはうるさいです。私は律儀なところがあるため相手のドタキャンには腹は立てませんが自分は絶対しない主義です。そして下ネタや少しエロい目線?もお互い程度が似ていて、例えば「あの女性の脚のライン最高」とどちらが言えば必ず共感できます(これは女の私が少しおっちゃん入ってるせいかもしれませんが)。でも顔の趣味だけは真逆です。それは性別の違いかも。 このようにXくんとは共感できる部分が多く、人として私はとても好感があります。しかし、お互い全くといっていいほど恋愛感情はありません。まぁ彼にはお酒の席で「やりたいとは思うよ笑」とは言われました(性欲は強めの人です)。これはかなり仲良しなそのグループで飲んでいた場だったので言われても気持ち悪いとは思わなかったです。嬉しいとも思いませんでしたが笑 でも彼の性欲を除けばお互い異性としての興味は全くありません。 私はそのグループの人達の中でも、Xくんには特に素でいられるし、顔見ると癒され元気がでます。本人にも普通に「Xくんに会いたくて来ちゃったー笑」と言いますしXくんも「お、なにそれ嬉しいねー笑」という返しをします。逆にXくんが「俺この曜日いるよ、会いに来てくれたら嬉しいな~笑」と言ったりもあります。これらは普段から当たり前の会話です。ドキドキはしませんし、他の女性と関係があったり一時彼女ができた時も嫉妬もなければ、どこで何していようがどうでもいいです。それはお互いにそうです。 せっかくこんな気が楽で楽しい間柄の相手がいるのに恋人じゃないのがたまに残念に思います。かと言って付き合いたいとはこれっぽっちも思いません。周りも冷やかしのような事は全くしないくらいには男女の垣根を越えています。 こういう間柄の友人ってみなさんいらっしゃいますか?ずっとただの友達ですか?将来的に夫婦になったりしたりするのですか?

  • 仲良しのふり?

    高3の女子高生です。友人関係で悩んでいます。 今、一応は(他人から見れば)仲良しのような感じの友達が居るんです。 しかし、話はかみ合わないし性格も全然合いません。それは当人同士も分かっています。 その子は短気で気分屋です。なので、それについていくのが正直しんどいと感じることがあります。いつもネガティブな発言ばかりするし、くだらないことでいきなり怒ったりします。何でもはきはき言えるところはいいと思うのですが、あんまりはっきり言われるのは私は苦手なんです。 その中で、わざと話を合わせようとして無理したり嘘とまではいかないと思うのですがかみ合わない話をしたり話していても緊張からか口が回りません。しかも、最近は他の友達と話していても恐怖感や不安感が襲ってきて話ができなくなってしまいました。 あと、5ヶ月ほどで卒業ですし受験もあるので、その子と喧嘩して嫌な卒業式を迎えるのも辛いです。でも、どうやって自分を保っていったら良いのか分かりません。その子に何か非難されるたびにみんなに嫌われているような感覚が襲ってきます。 どうすれば良いのか…とても困っています。 何でも良いのでアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人との仲良し度

    皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

  • 忙しいと友達が減ってしまう?

    29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

  • 男友達の気持ちがわかりません

    会社の男の先輩についてです。 普段よく遊んでもらっていて仲がいいです。先輩ですが、私は友達だと思ってます。笑 (本人にもそれは伝えてますが、覚えていないかも) 彼からよくいじられているんですが、最近やたらと小さいといじられます。 しかし時々素敵だと思うとか、一番上手(彼の方が明らかに上手)とか褒められたりもします。 誰が好きなの?この中なら誰がいい?おれ入れてもいいよとか、一緒に旅行いってあげようか?言われたこともあります。 好意だと思いました。ら、彼女いるそうです。。苦笑 これ、どういうことなんでしょうか? この前、他の友人も含め飲んだ際には、お前は繊細で変なことにこだわったり細かったり、めんどくさいだの重いだの真面目だの散々な言われようでした。苦笑 多分彼と私は似てる部分が多いと思います。私から見た彼も繊細な印象があります。 みんなでいるときは互いに散々言い合いますが、二人きりだと妙な緊張感があります。互いに探りあっているような、気を使いあってるような? 私は彼を好きになっても報われないですよね?