• ベストアンサー

友達と、仲悪くなったりしますか?

私は、時々、友達と仲悪くなります。 くだらないのですが・・・・子供(小2)の時から、30歳の今まで・・・・ 学力、運動神経、学歴、友達の中でも・・・評価が 私よりいつも上。私は、パートしか雇ってもらえないのに、友達は、正社員。 私は、何をしても、いつも一緒にいて、格が下だなあ・・・・って、いつも感じています。 私は、結婚こそしていますが、友達は、男にいつも、ブランド品ばかり買ってもらったりして・・・ こんな、くだらないことで・・・なのですが、友達同士で、ヒガミがはいったりしませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

幼い頃、ご両親などに兄弟同士の間での比較や、周囲の人との比較等をされたりしたことがありまでんしたか? もし、昔から「milmilmilkはそのままでいいのよ」 と言われていたら、そんなに周囲を気にしないと思うんですよ。 劣等感を感じてしまうのは、過去になにか原因があるからかなと思います。 くだらないことではないと思います。 ずっと心の中でひっかかってきたことですから… 今後は「自分はとても幸せ。今のままで十分」と、心の中でつぶやいてあげるのがいいかもしれませんね。 少しずつ、相手をひがむ気持ちがなくなっていくと思います。 時間はかかるかもしれませんが、自分が幸せなら、人がどういう生活をしていようと、あまり気になりません。そうすれば、少しずつ、お友達とのいい関係を長く維持できると思います。 友人がすごいなと思ったら 「Aちゃんみたいな環境、すごいなぁ。  でも私は今のままで十分かな」 ぐらいに流してしまいましょう。 頑張っている自分を褒めてあげましょうね。 パーとしているなんて立派ですよ。

milmilmilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっぴり、子供のころからの 何かが、引っかかっていたのかもしれません・・・・ すぐには無理ですが、がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのお友達も、もしかしたらあなたと同じことを思っているのではないでしょうか。 誰にでも、負けた~って思うところはあります、きっとお友達も、milmilmilkサンのここがいいなぁ☆でも私には。。。と思っていることがあるでしょう。 もし、上下関係のみだったら、20年も付き合っていないはずです! 昔から言いますが、ケンカするほど仲が良いってことではないかなぁ?? 私の場合、あまり親しくない、仲の悪くなった友達とは距離を置く方なので。 ひがみは当然あるでしょう。 人間いろんなことがありますもん。 隣の芝生は青く見えるだけ。 お友達も同じことを思っていると考えたら、、、? 気持ちが軽くなりませんか?

milmilmilk
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、お互い、 負けたと思うところは、あるのかもしれませんね・・・・ 私も、20年も友達付き合いをしているので、上下関係は 無いとおもいます。 気持ちが 楽に なりました。

• tomobooo
回答No.2

私は収入は不安定(というかずっと低空飛行w)だし 掃除洗濯大嫌いだし、性格きついし、あ、そんな ことではなく、えーと、そんな私なんですが 正社員&国家資格持ち&高級取りな友達に 「仕事儲かんなくってさぁ」とヒガミ混じりに言うと 「でも借金してないんでしょ?えらいえらい」と 慰めてくれます。 そういう優しさと、機転が利くところが彼女の好きなとこです。 同じ正社員&国家資格持ち&高級取りでも、 なにか尊敬できるところがなければ友達付き合いはできません。 きっと質問者さんの友達も、質問者さんのどこかを尊敬して るであろうと思うので、でなければ付き合えないと 思うので ヒガミはヒガミとして、でーんとしてていいと思いますが。

milmilmilk
質問者

お礼

ひがみは いけないわけではないのですね。 安心しました・・・・私も、最近はひがみばかりだったけど、わたしも、友達の ある部分は、尊敬しています。ありがとうございます。

回答No.1

もし、その友達が結婚していないのであれば、 貴方のほうが「勝ち組」です。 もし、その友達が既婚なのであれば、 貴方のほうが人間的に上です。 どっちにしたって、 貴方が思っているより、 その友達は他人から羨まれるような立場じゃないですよ。                  

milmilmilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ、勝ち組と 思うようにがんばります。