友達の転職について

このQ&Aのポイント
  • 友達の転職に関するアドバイスを求められました。現在、友達は不満の多いパート先で働いており、指示を受ける女性からの嫌な態度や職場のまとまりのなさに悩んでいます。友達は派遣の経験もあり、今後のキャリアについて悩んでいます。
  • 友達の転職相談です。友達は現在のパート先での苦労や嫌な出来事に悩んでおり、自信を失っています。指示を受ける女性からの厳しい言葉や社員の私語、聞きたいことに対してのたらい回しに不満を抱えています。友達は派遣でも働いた経験があり、今後の選択に困っています。
  • 友達の転職についてアドバイスが欲しいです。友達は現在のパート先での職場環境に悩んでおり、指示を与えられる女性からの冷たい態度や私語の多さに嫌気がさしています。また、正社員になれると言われながらも会社の対応に疑問を抱いています。友達は派遣の経験もあり、次のキャリアについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の転職について

いつも大変参考にさせて頂いています。現在、私の友達から転職の件でアドバイスを求められています。友達も私と同じ37歳の独身女性で、勤務形態もパートです。(社会保険も入っていません。勤務時間も短いです。)今のパート先で苦労が多く、指示を与えられる女性から、きつくされることがあったり冷たくされることがあり、(聞こえるように「こんなこともわからないの。」とかなど悪口を言われることもあったり、後で間違っていないかどうかチェックをされるみたいなのですが、間違っている部分があっても教えてくれないで自分達で勝手に手直しをするそうです。)また、社員の私語も多く、まとまりもなく、友達が質問するとたらい回しされるそうです。今日も、「あいつに任せといたら仕事をむちゃくちゃされる」と聞こえるように言われ、自信をなくしたそうで、体調が悪くなり(また、職場も暑いそうです。)早退したそうです。私がどうして続けてるのか聞くと、試用期間が終了した時に人事の女性から、「頑張れば正社員になれる」と言われたからなのですが、会社が陰で別の女性を(友達と全く同じ職種で、しかも正社員で)面接したり、友達のことを外部(パートなので)扱いや、お菓子を配る時なども、仲間はずれにするそうです。友達もすっかり仕事に自信をなくし、意気消沈して、体調もおかしいそうです。私は、友達に転職(友達も派遣をしていたことがあり、短期を繰り返していました。)したいと言っているのですが・・・。友達は派遣に戻るか、正社員で探すか、パートで探すか悩んでいます。私とまるっきり同じ境遇の友達にアドバイスしたいのですが・・・。ぜひ皆様のお知恵を貸してください。お願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

派遣/正社員/パートなどの雇用形態を優先するよりも、女性が多い職場は避けて転職したほうがよいと思います。 本当は性差については言いたくないのですが、少なくとも今のお仕事では、同性から執拗に攻められるタイプのようです。 では男性が多いほうが天国か、といえば、必ずしもそうでは無いのですが、 少なくとも今のレベルのイジメに近いことは少なくなるはずです。 そういう意味では、男女で仕事を分けている職場ではなく、男女とも 分け隔てなくできるような職種で探したほうがよさそうです。 こんなことしかアドバイスできなく、申し訳ないのですが、 転職先の会社情報や面接時に男女比などを確認できれば良いと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今の友達は銀行に派遣されていたときに知り合いました。派遣ではこんなに人間関係では悩まなかったそうです。現在のパート先は建設業界(全くスキルの付かない、カタログのインデックス貼りや、雑務などみたいです。)みたいなので、苦労しているみたいです。

関連するQ&A

  • 転職について

    今私(女性)は転職活動をしているんですが 今年あたりに入院しなければならない状況にあり 正社員、パート、派遣、どれで探そうか迷っています。 正社員・・・今からだと、入院する事を言わないといけなくなる、なので不健康と印象づけられる パート・・・雇用保険に加入して履歴書に書かなければならなくなり職歴が増える 派遣・・・・休む事を言わないといけなくなる&色々と少し抵抗がある 転職も結構しており年齢的にも焦っています。 どうしたら一番良いと思いますか。

  • 転職すべき?

    転職すべき? はじめまして。 入社3年目、正社員からパートになりました。 ・理由・ 体調が持たないと判断したため     ●退社が11時とかなり遅い。     ●上司も部下も関係なく、休憩がない。     ●時間外勤務が多い     ●日曜出勤が多い     ●サービ残業が多い     ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。 ここから本題の相談内容です。 私は転職すべきですか? というのは 最近 パートになったことに負い目を感じます。 (1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ  自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく   はずかしいのです。 (2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。  (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった) 以上2つの内容から、 私は転職を考えるべきですか? いくらいまの会社がすきでも。 体調に自信がなくても。 情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今のパート先を辞めて転職活動を再開しようか迷っています。

    いつも、こちらでアドバイスを頂いています。現在、10:00~16:00社会保険なしでパート勤めをしています。今の勤務先のことで、転職活動を再開しようかどうか悩んでいます。悩んでいる原因は社員(経理の女性28歳ぐらいと35歳の総務事務の女性)のことです。入社した時から私がまだ会社にいるのに悪口を言われたり、(「派遣上がりなのにこちらが期待した程度働いていない」とか「パートで1200円時給で働いているのに1200円分働いて欲しい」とか以前、経理の女性が「もうあの子に辞めてもらったら・・・。」すると総務事務の女性が「でも、あの子に○○の仕事をやってもらわないと(お中元の受取です。)」とか、総務の女性に言われたのは私が派遣上がりだから採用したそうです。)経理の女性からは私が郵送先があるので切手を頂く時、机の引出しをわざと閉めたりものにあたったり(他の社員は知らん顔です。)今日でも、パートの私(こんなことは派遣でもなかったのですが・・・)に聞こえるようにボーナスのこと(自分がいくら貰っうことなど)を言ったり、「社員じゃないのに。あの子社員と違う。」と言われ、もう今の勤務先にきてからかなり精神的に参ってしまいました。でも、正社員登用(3ヶ月の試用期間が終了した時、人事担当の女性から「私も、最初パートからだったけど、正社員になったから、貴方も頑張れば正社員になれるかも・・・。」と言われたのですが・・・。)があると言われて・・・。私自身37歳独身で(派遣の時は銀行の事務センターでの入力、初期督促等短期終了のものが多く、契約社員では信販会社で1年間勤務していました。資格は日商簿記3級(現在は2級の勉強をしています。)MOSマスターのみでスキルと言えるものではありません。)職歴も多くて・・・。こんな私は今のパート先(いつになるかわからない正社員登用に期待するか)を続けるか、正社員で転職活動を再開すべきか(派遣は現在は考えていないのですが、もしなければ派遣も考えてしまいます。)よろしくお願いします。(文章が支離滅裂ですみません。かなりあせっています。)

  • 転職後の雇用形態について悩んでいます。

    連日の長時間勤務(10~12時間)により体調を崩し 入社1年目ですが、転職すべきではないかと考えています。 大卒・正社員雇用で働いてきた23歳の女子です。 次の就職先での雇用形態を 正社員にするか派遣社員にするかで悩んでいます。 悩む理由は 【正社員】 遠隔地にいるパートナーとの結婚を1~2年後に予定しているため また1~2年で結婚退職になるかもしれない。 【派遣社員】 若いうちは良いかもしれないが 今後、夫が倒れた時などに正社員として就職が難しくなるのではと不安。 正社員としての職歴が浅い分、かなり悩んでいます。 今の会社を続けられれば一番なのかもしれませんが 長時間勤務を強要する体制が直らないようで また体調不良を起こすのではと不安が残ります。 ご意見伺えればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職回数の数え方

    転職回数の数え方について教えて下さい。 アルバイト・派遣勤務による職変えは転職に数えられますでしょうか? 正社員勤務のみカウントされますでしょうか?

  • これは、どうすればよいのか・・・。

    現在、36歳パート(10:00~16:00まで。社会保険なしです。)で独身の女性ですが、(以前、こちらでアドバイスを頂きました。)試用期間3ヶ月が経った時、人事の女性とお手伝いさせて頂いてる女性と私とで面談があり、今の仕事を続けるかどうかというお話しをさせて頂きました。私としては、「続ける」と返事をさせて頂きました。その時、人事女性から「私もパートから正社員(その方は4ヶ月目でなったそうです。)になった。だから、貴方も頑張れば正社員になれるかも…。」と言われました。(人事の方、経理の方もパートから正社員になったそうです。)ただ、私としては年齢的なこと、派遣という就業経験で(派遣では1年間就業をしていたのですが、いずれも短期(3ヶ月)で終了しています。)あまり、会社に対して信用しなくなりました。でも、今後は正社員として安定したいと思い、パートをしながら、日商簿記3級を取得したり、(目標は2級です。)しています。このまま現在のところで正社員になれることを願いながら、勤務(今4ヶ月目です。)するか、金銭的なことも有り、派遣で就業したのち正社員になるか、(職歴は増えるのですが・・・。)パートで働きながら、転職活動を再開するか、で迷っています。よきアドバイスをお願いします。(パートで勤務しているところは人間関係はあまりよくないし、建設業界です。)

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職について

    転職、転職回数についてご意見お願い致します。 現在27歳女性、某メーカーにて営業事務として勤務しています。現在転職を考えているのですが、年齢の割に転職回数が多いです。 1社目…新卒で就活に失敗し、官公庁でアルバイト職員として1年半勤務。スキルアップのため退社。 2社目…マスコミ関係で派遣社員として2年3ヶ月勤務。さらにスキルアップを目指すため+契約満了のため退社。 3社目…現在のメーカーです。(7月でちょうど1年) 一応3社とも空白期間はありません。何故転職を考えているかというと、売り上げ下降のため事務員を正社員からパートに降格する、または2人いる事務員を1人リストラするという話が出ているからです。 以上の理由から、地元での派遣社員での就職も考えているのですが、やはり転職回数が気になるので決まりにくいのかな…と思っています。今後面接を受ける上で、アドバイスやプラスになることがあれば教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

専門家に質問してみよう