友達の転職について

このQ&Aのポイント
  • 友達の転職に関するアドバイスを求められました。現在、友達は不満の多いパート先で働いており、指示を受ける女性からの嫌な態度や職場のまとまりのなさに悩んでいます。友達は派遣の経験もあり、今後のキャリアについて悩んでいます。
  • 友達の転職相談です。友達は現在のパート先での苦労や嫌な出来事に悩んでおり、自信を失っています。指示を受ける女性からの厳しい言葉や社員の私語、聞きたいことに対してのたらい回しに不満を抱えています。友達は派遣でも働いた経験があり、今後の選択に困っています。
  • 友達の転職についてアドバイスが欲しいです。友達は現在のパート先での職場環境に悩んでおり、指示を与えられる女性からの冷たい態度や私語の多さに嫌気がさしています。また、正社員になれると言われながらも会社の対応に疑問を抱いています。友達は派遣の経験もあり、次のキャリアについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の転職について

いつも大変参考にさせて頂いています。現在、私の友達から転職の件でアドバイスを求められています。友達も私と同じ37歳の独身女性で、勤務形態もパートです。(社会保険も入っていません。勤務時間も短いです。)今のパート先で苦労が多く、指示を与えられる女性から、きつくされることがあったり冷たくされることがあり、(聞こえるように「こんなこともわからないの。」とかなど悪口を言われることもあったり、後で間違っていないかどうかチェックをされるみたいなのですが、間違っている部分があっても教えてくれないで自分達で勝手に手直しをするそうです。)また、社員の私語も多く、まとまりもなく、友達が質問するとたらい回しされるそうです。今日も、「あいつに任せといたら仕事をむちゃくちゃされる」と聞こえるように言われ、自信をなくしたそうで、体調が悪くなり(また、職場も暑いそうです。)早退したそうです。私がどうして続けてるのか聞くと、試用期間が終了した時に人事の女性から、「頑張れば正社員になれる」と言われたからなのですが、会社が陰で別の女性を(友達と全く同じ職種で、しかも正社員で)面接したり、友達のことを外部(パートなので)扱いや、お菓子を配る時なども、仲間はずれにするそうです。友達もすっかり仕事に自信をなくし、意気消沈して、体調もおかしいそうです。私は、友達に転職(友達も派遣をしていたことがあり、短期を繰り返していました。)したいと言っているのですが・・・。友達は派遣に戻るか、正社員で探すか、パートで探すか悩んでいます。私とまるっきり同じ境遇の友達にアドバイスしたいのですが・・・。ぜひ皆様のお知恵を貸してください。お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

派遣/正社員/パートなどの雇用形態を優先するよりも、女性が多い職場は避けて転職したほうがよいと思います。 本当は性差については言いたくないのですが、少なくとも今のお仕事では、同性から執拗に攻められるタイプのようです。 では男性が多いほうが天国か、といえば、必ずしもそうでは無いのですが、 少なくとも今のレベルのイジメに近いことは少なくなるはずです。 そういう意味では、男女で仕事を分けている職場ではなく、男女とも 分け隔てなくできるような職種で探したほうがよさそうです。 こんなことしかアドバイスできなく、申し訳ないのですが、 転職先の会社情報や面接時に男女比などを確認できれば良いと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今の友達は銀行に派遣されていたときに知り合いました。派遣ではこんなに人間関係では悩まなかったそうです。現在のパート先は建設業界(全くスキルの付かない、カタログのインデックス貼りや、雑務などみたいです。)みたいなので、苦労しているみたいです。