• 締切済み

離散数学

次のべき集合を求めよ {{a,{a}}} {φ,{{a,{a}}}} となっているのですが なぜ このようになるかのプロセスの解説がないので困ってます。 因みに、前問に{a,{a}} のべき集合を求める問題があり 回答→{φ、{a},{{a}},{a{a}} }となるのはわかりました。 似ているように見えますが、何が違うのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.2

{x} のべき集合が {∅,{x}} であることは理解できますか? (ただし∅は空集合)

• Tacosan
回答No.1

「次のべき集合」の「次」ってのは {{a,{a}}} とか {φ,{{a,{a}}} とかのこと? そして, 「このようになる」の「この」って何?