• 締切済み

離散数学の集合の問題について

離散数学の集合の問題について教えてください。 A={1,3,5,7} , B={2,3,4,5} , C={φ,<1,2>,3,{4,5}}とし、全体集合UはAとBとCの和集合とする。 A∩B= B×C= (B-A)∪(A-B)= ~A∩B= こういう問題なんですが A∩Bの答えは{3}なのか{3,5}なのかがわかりません。 また他の3つの問題についてはベン図を書いてみたのですがC={φ,<1,2>,3,{4,5}}の<1,2>と{4,5}の部分が理解できず解けません。 ヒントでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

「<1, 2> が 1 や 2 とは違う」こと, また「{4, 5} が 4 や 5 とは違う」ことはいいですか? これがいいなら #1 のように思って計算した後で戻すだけです.

回答No.2

う~ん。困りました。 >A∩Bの答えは{3}なのか{3,5}なのかがわかりません。 {3,5}が答えなのですが、∪(和集合)、∩(共通部分、積集合とも言う)などは集合の基本の基本です。なので他の問題に進む前に、一度基本から復習されるのが良いかと。

• Tacosan
回答No.1

後ろだけ: C = {φ, X, 3, Y} だったら解けますか?

chess123456789
質問者

補足

はい、それなら解けます