ワイヤレスデバイス購入についての基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスデバイスの購入に関する基本的な質問です。デスクトップPCを使用しているが、付属のマウス・キーボードの使用感が悪く、ワイヤレス製品を購入したいと考えている。
  • 大手家電ショップでワイヤレスのマウス・キーボードのサンプルが豊富にあったため、検討する機会が増えた。一個の受信機での購入が可能と思っていたが、複数の受信機が必要との回答に驚いた。
  • 調べてみると、ロジクール「Unifying」やバッファロー「Simpring」という規格があり、それらに対応するデバイスであれば複数のデバイスを同時に受信できるようだ。しかし、店員さんの説明と矛盾するため、どの規格がおすすめか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスについての基本的な質問です・・・

最近デスクトップPCを購入しました。(Windows7) 現在付属のマウス・キーボードを使っていますが、使用感が悪いため購入を検討しているところでして、せっかくですからワイヤレス製品をと考えています。 先日某大手家電(都市部駅前大型店)ショップへ行ってきました。 驚いたのが、キーボード、マウスともサンプルが豊富な事・・・。 地元の大手家電には数個のサンプル程度でしたから、わざわざ足を運んだ甲斐がありました・・・。 自分の認識(何かでチラッと見た程度の記憶ですが)では、一個の受信機で可能と考えていましたから、同じメーカーでワイヤレスのマウス・キーボードーをじっくり検討し、 ある程度候補が決まったところで、一応店員さんに損談してみたのですが、思いもよらない回答が帰ってきて唖然としてしまったわけです。 一個の受信機での場合、パッケージの製品だけになりますとのことでした。 (キーボードとマウスがワンセット) 仕方なく・・「2個の受信機であればメーカーが別であっても良いわけでしょうから、選択肢も広がりますね!・・・再度選び直してみる事にします」・・・と会話したところ、 店員さん曰く、両方無線はあまりお勧めもしないとのことでした。(干渉するような事を仰っていました) キーボードをUSB、マウスをワイヤレスにするのが一般的であるとのことでした。(ワイヤレスを選択する場合) とりあえず購入を断念して帰宅して、ネットで調べてみましたところ、 ロジクール「Unifying」およびバッファロー「Simpring」という規格があり、この規格に適合するマウス、キーボード等であれば、複数を同時受信できるような説明がありました。 この事と、店員さんが説明されたこととは矛盾するような気がするのですが、自分の認識不足なんでしょうか? また、ワイヤレス方式には「bluetooth」やそれ以外独自の方式があるようですが、 1■独自の方式:接続デバイスの数だけレシーバーが必要 2■「bluetooth」「Unifying」「Simpring」:1 つのレシーバーで複数のデバイスと接続可能 ・・・この認識でよろしいでしょうか? 店員さんが仰っていたのは、<1>の事かと思いますが、<2>の規格も数多く揃っているようですし(メーカーHP)、店員さんの仰っていた意味が未だにわからないところです。 「bluetooth」「Unifying」「Simpring」「その他独自規格」・・・どれがお勧めでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>tamu1129さんは、デスクトップのキーボードは有線ですか? これは有線にしています デスクトップは現在3台設置していますが、そのうちTVのラックに入れているPCはキーボードも無線ですが 残り2台は有線ですが、設置している場所的にキーボードを無線にする必要を感じていないのでそのままです また無線タイプのキーボードよりキータッチが良い物が有線タイプには多いと思いますし、電池交換の必要ありません >機能を有効利用するためにも、キーボードをワイヤレスにしない手はないかと思うのですが、いかがでしょうか・・? 設置場所が有線でも邪魔にならないならば、有効利用を考えずに有線キーボードで良いのではないですか? 息子はPS3も使うので、息子のキーボードはbluetoothタイプで特定のキーを押す事によって対象機器を切り替えて使える物にしていた事があります 機器を切り替えられて便利なのですが、ネットゲームしている途中で電池切れで使えなくなったりで(結構bluetoothタイプはマウスも電池切れ早いです)PCは有線キーボードにして、bluetoothキーボードはPS3専用にしていました >機能よりも、手の納まり・疲れないような感覚・クリック感を重視 この点が一番重要じゃないですか 使う人間が使いやすいと思う機種を探せば良いでしょう 私も、Blueレーザータイプや色々なメーカーのマウス使ってM325にしましたから ただマウスだけは断然ワイヤレスですね

spicelike
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 >また無線タイプのキーボードよりキータッチが良い物が有線タイプには多いと思いますし、電池交換の必要ありません >設置場所が有線でも邪魔にならないならば、有効利用を考えずに有線キーボードで良いのではないですか? 無線にとらわれ過ぎて有線タイプのキーボードをほとんど試していませんから、今度大型店へ行く機会がありましたら、試してみたいと思います。 確かに「キーボード」は有線でもあまり気にならないですが、一方「マウス」は線がねじれててうっとおしいかったりしますから、ワイヤレスにすれば使い勝手が向上するでしょうね。(親のノートの無線マウスを使ってみて) >この点が一番重要じゃないですか 使う人間が使いやすいと思う機種を探せば良いでしょう >ただマウスだけは断然ワイヤレスですね 店員さんの話の通り、キーボードは有線、マウスはワイヤレス・・・この組み合わせで再検討してみる事にしました。(選択肢も広がりますから・・・) 参考になるアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

まぁ 店員さんの言っているのもあながち間違えでは無いので勘弁してあげてはどうですか ちょっと前までは、1つのレシーバーでマウスもキーボードも使えるのってセットのヤツしか無かったんですよ その後「Unifying」「Simpring」の規格が出来てきて、1つのレシーバーで5つくらいまでは同時に使用できるようになってきたわけです bluetoothなんですが、特殊なbluetooth対応の物でなければOSが立ち上がって以降でないと使用できません(BIOS設定などでは使用できない) またbluetoothはどうも使っているうちに接続が切れてしまう現象が良く起こります 私の場合マウスをワイヤレスで使用していますが、いろいろなメーカー試しましたけど使用途中で突然認識しなくなり、マウスの電源切って入れなおすと回復する現象でまくりました ですが、最近のノートPC bluetoothレシーバー機能が内蔵されているので我慢して使っていました >1■独自の方式:接続デバイスの数だけレシーバーが必要 独自って何の事いってるの?って感じですが、ワイヤレス機器ってレシーバーと機器が一対になるようにペアリングして使う訳です このペアリングが、1つのレシーバーで複数の機器とペアリングできる物と、1つの機器とだけしかペアリング出来ない物があるという事で独自って事ではないと思うんですが >2■「bluetooth」「Unifying」「Simpring」:1 つのレシーバーで複数のデバイスと接続可能 これはその認識でOKです これらは複数の機器とペアリングできます ただし、bluetoothはお勧めしないです Unifying製品は色々使ってますが、問題起きた事ありません 今、デスクトップもノートもマウスはLogcoolのM325にしてますが(5台)どれも動作良好です TVに接続しているPCも1台ありますが、それはマウスとキーボードがセットになっていたMK260付けていますがこちらも良好です 自分としては Unifying関係の製品選んだ方がいいのかな?と思います

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ 店員さんの言っているのもあながち間違えでは無いので勘弁してあげてはどうですか ちょっと前までは、1つのレシーバーでマウスもキーボードも使えるのってセットのヤツしか無かったんですよ その後「Unifying」「Simpring」の規格が出来てきて、1つのレシーバーで5つくらいまでは同時に使用できるようになってきたわけです< なるほど・・・まだ浸透していないと言う事ですね・・。 地元の家電量販店では店員さんのスキルはいまいちでして、いつもブロードバンド関係の方を目当てに質問なりをしています。(店員さん自体が少ないですし・・) 以前駅前の超大型店へ行ってみて感じた事ですが、とにかく丁寧で細かい説明をしてくれまして、相当勉強されているイメージがありました。 今回もその前提でしたから、浅い知識の自分の疑問をぶつけるに至りませんでした。 店頭のロジクールのカタログにも「Unifying」の事が説明されている事も承知していましたが、自分がよくわかっていませんでしたら、「Unifying」について聞くこともせずに店を後にしてしまいました・・。 >独自って何の事いってるの?って感じですが、ワイヤレス機器ってレシーバーと機器が一対になるようにペアリングして使う訳です このペアリングが、1つのレシーバーで複数の機器とペアリングできる物と、1つの機器とだけしかペアリング出来ない物があるという事で独自って事ではないと思うんですが すいません・・。 「独自」はネット検索でたまたまそう書かれていたのですが、確かに「独自」ってよくわかりませんね。 良く理解しないまま使ってしまいましたが、無線2.4GH等の事を指しているのでしょうかね? 基本的には「ペアリング」として説明いただいたことで理解しました。 >ただし、bluetoothはお勧めしないです 自分としては Unifying関係の製品選んだ方がいいのかな?と思います< 親のノートPCがLogcoolのM235で、2年間、一度もトラブルなく使えているそうです。 (電池切れが何度かあったようですが・・) 当初の店員さんの話では、キーボードは有線がお勧めとのことでしたが、それはUnifying製品の事を知らなかったからと理解しました。 レシーバーを2個同時使用は混線のもと・・・という説明だったと思います。 Unifyingであればその問題をクリアしていると考えて良さそうですね・・? マウスをUnifying対応とした場合、機能を有効利用するためにも、キーボードをワイヤレスにしない手はないかと思うのですが、いかがでしょうか・・? tamu1129さんは、デスクトップのキーボードは有線ですか? 有線でしたら、その理由もお聞かせ願えませんか? もしキーボードを有線とするならば、マウスは店頭で試して一番しっくりきたELECOM製(無線2.4GH)を選択 するつもりです。(機能よりも、手の納まり・疲れないような感覚・クリック感を重視)

回答No.1

面倒くさい奴やなぁ。パッケージの製品でええやんけ。家電屋にいく時点で、特に拘りないんやから。

spicelike
質問者

お礼

回答いただありがとうございます。 面倒でしたらわざわざ回答いただく必要もありませんでしたが・・・? 不特定多数の方からの幅広い意見を「真面目」に質問させていただいたつもりですので、そこだけはどうぞご理解願います・・・。 >パッケージの製品でええやんけ。家電屋にいく時点で、特に拘りないんやから。 家電屋に行くのはこだわりがあるからですが? 手にせずにネットで購入はどうかと思いまして、わざわざ近くではなく駅前の大型店舗に足を運んだわけですし・・。 まして、パッケージのマウスは使えませんし・・。 基本的には、いつもネット、価格.comで購入していますが、価格差がさほどなければ店頭購入をする場合もありますね。 家電屋は、下調べには良く利用しています。 相当お詳しい方とお見受けしますし、そんな方にとってはつまらない質問なんでしょうね? もしよろしければ・・・ アドバイスいただける事がありましたらよろしくお願いします。