• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

机上をワイヤレスにする計画について質問です。

机上をできるだけ簡素にしたいので、次の計画を立てています。 A.デスクトップの本体にUSBハブを装着。 (1)ワイヤレスキーボード(テンキー無し) → USBレシーバーをUSBハブに。 (2)ワイヤレステンキー → USBレシーバーをUSBハブに。 (3)ワイヤレスマウス → USBレシーバーをUSBハブに。 B.それか、(1)だけBluetoothにする設定。 デスクトップの本体にUSBハブを装着し、Bluetoothドングルを装着。 (1)ワイヤレスキーボード(テンキー無し) → Bluetoothで使用 (2)ワイヤレステンキー → USBレシーバーをUSBハブに。 (3)ワイヤレスマウス → USBレシーバーをUSBハブに。 この設定は消費電力他、支障なく使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 Bluetoothは共通の規格なので、USBアダプター1つで複数の機器が同時に接続可能です。 ↓はあくまで一例です。 http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtua400c1.html

質問者からのお礼

そうなんですか!これで机上が簡素になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

全てBluetoothにすれば、一番簡素ですね。

質問者からの補足

もう少し教えていただきたいのですが、違うメーカーのマウスとキーボード、そしてテンキーを揃えた場合、ドングルはそれぞれに必要ですよね? となれば3個のドングルが要るということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • k-josui

キーボードがBluetoothに変わるだけの話ですよね。 どちらも問題ないと思いますけど。 しかし以下のようなキーボード&マウスを使えばUSBのハブなど使わなくてもパソコン本体にUSBレシーバー1個挿入すればそれだけでOKですよ。 ハブを使わない分だけコードが減るんじゃないですか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/147&cl=jp,ja

質問者からの補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんですが、テンキーも使用度が少ないので別で揃えたいんです。