• ベストアンサー

書道の字体の字典について、教えてください。

最近、石を彫って作る、篆刻?に興味があります!! そこで、色々な字体を調べたくて、ちょっと探してみると、『五體字類』ってのがあるそうで・・・ そして、質問です。。五體字類の五つの字体が載ってる字典以外に、もっと数多い字体の載っている字典をご存知ではないでしょうか?ぜひ、教えて下さい!! また、字体がたくさん載っているサイトなのがあれば教えて下さい!!お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php はご存じですか? 「請在此輸入文字」のところに任意の文字を入力して、希望の書体(例えば「行書字典」)をクリックすると、その書体で示されます。 ただし、いくつか試してみましたが、「篆書」は反応しませんでした。

参考URL:
http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php

関連するQ&A

  • 書道字体字典 あいうえお順 小版のものについて

    書道の 楷行草等の字体字典について お願いします。 現在、日本放送出版協会の「楷行草総覧(A4、あいうえお順)」と、小学館の「現代書道三体字典(少し小版、画数順)」を利用させていただいています。 小学館のような小さい版のもので、あいうえお順のものがほしいのですが、教えてください。 インターネットで検索すると、販売の方に行ってしまい、あいうえお順かどうか、又、眼鏡をかけないでも見られる大きさの字なのか、などがわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 康煕字典を持ってる方へ質問です。

    明治時代の日本の書生は漢字の学習をするときに康熙字典を参考にして旧字体を習ったと聞いています。 最近の漢和辞典でも旧字体を載せている漢和辞典も存在しますが漢字には本字体という字も存在することを最近知りました。 例えば最近の漢和辞典で「原」という字を調べると旧字体が使われていた頃から変わらず今も使われている「原」という字と、がんだれの中に「白」の字と白の下に「水」を書いて「はら(変換不能です)」という本字体の両方が出てきます。 そこで質問なのですが康煕字典には「原」という字をひくと旧字体の「原」が載っているのか本字体である「はら」が載っているのか、どちらが記載されているのかご存知のかた、まだ康煕字典を使いこなすほどには基本の漢字の語彙を沢山記憶していないため康煕字典を買っていない私に教えて下さい。

  • 「釋」の新字体「釈」はいつから使われだしたのか

    最近、古い石造物などに興味を持ち始めました。 作られた年代が刻まれていない物もあります。 しかし、例えば、「釋」と云う字の代わりに「釈」と云う新字体が使われていれば、ある時代以降の物と考えることが出来ると思います。 実際に「釈」と云う字はいつから使われるようになったのでしょうか? また、旧字体と新字体の切替り時期を調べたいとき、何を見ればよいのでしょうか。インターネットで調べられますか?

  • 昭和を思わせる字体?

     よく古い看板などで見かける、今のゴシック体や明朝体のようで何か違う、昭和だなぁと感じられるような字体はなんというのでしょうか? またそのような字体の載っているサイト等はありますか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 書道 欧陽詢の字体練習

    書(悪筆を直すため)の練習をして3年(2年間はボールペン 3年目は筆)くらいなると思います。先生役(配偶者)は段(何段かはわかりません)持ちなので、見てもらいながら、練習をしてきました。 書道教室も検討しましたが、日時が合わないので(また書道の高段者でも、分野があるようです)、通学したことは、ありません(小学生のとき1ケ月いかないで辞めました)。 今後は、美しい楷書の欧陽詢(おうようじゅん)を学習したいと思います。 「九成宮醴泉名」の陽文篆額の本を購入しましたが、 練習用には、勝手が違うように思います。「九成宮醴泉名」の銘文は華麗な四六駢儷体(べんれいたい)で全1108字です。 理由は、書を始めたいと思いましたのは、8年くらい前に日本語教室(日本語を教える方法を学ぶ)に通ったときに、韓国大使館の書記職(書の専門家ではないはずです)だったかと記憶していますがその若い女性の書いた氏名の字体が、見たことのない美しい字体(迫力もあります)で、大変、びっくりしたとともに不思議な感じを受けたことが、書を習いたいと思った動機の種になっていました。もちろん、その当時は悪筆で、直したいなと思ってはいましたが、書の知識もなく、あれこれ、書の知識の本を買い進め、始めたのが3年前という次第です。 職場での、飛びぬけてうまい字の女性がいますが、その方の字体は印刷用の明朝体 そのままの字を書く方で、字体が違うのです(その方とは、失礼になってはいけないので感心してるだけで、書、習字の話はしていません)。 生活のときに使用する欧陽詢の字体練習となると、ちょっと、思いつきません。 仕事関係の在日韓国人(大学関係)にお聞きしますと、私の話を聞いて、 中国人も韓国人も漢字かけないですよと言われました(簡体字になってるようです) 。繁体字の台湾になるのでしょうか。 今のままだと、「九成宮醴泉名」の陽文篆額の本を眺めているだけです。 なにか、よい方法をご存知ないでしょう。よろしくお願いいたします。

  • 敢えて旧字体を使う状況

    敢えて旧字体を使う状況 製鉄所や鉄道会社(JRが多いが)の多くでは、「金を失う」と書く「鉄」の字を嫌い、社名ロゴや看板にわざと旧字体の「鐵」を使うことがよくある。 また、歌舞伎などの古典芸能では「千秋楽」のことを、「秋」の字には「火」が含まれ火事に繋がるとのおそれから、幟などではわざと旧字体の「穐」を用い「千穐楽」と書く習慣があるそうだ。 こうした縁起担ぎ・厄除け、乃至「字画が良い」のような他の理由から、他のところでは新字体を使いながらも一部分で旧字体を使うようなことは、他にもあるのだろうか。 (つまり、ただ単に『全体を旧字体で通しているから』というだけの場合は除く。) 御存知の方、是非ともお教え頂きたい。

  • 旧字体・異体字・俗字体・略体字等が詳しい辞書は?

    旧字体・異体字・俗字体・略体字等が詳しい辞書は?  旧字体・異体字・俗字体・略体字等を調べる必要があり、辞書を買おうと思っています。この方面に詳しい辞書を教えてください。  また、辞書以外に調べる手段があれば、合わせて教えてください。

  • 戸籍上の旧字体について

    たとえばですが、”沢田”姓の方と”澤田”姓の方がありますよね。澤田さんは、ウチは戸籍がこの字だとおっしゃるのですが、戦前は戸籍はすべて旧字体の澤田だったのだろうと思うのです。どうして一部の方の籍は澤田のまま残り、多数派は沢田に変えられたんでしょうか。 結婚などで新しい戸籍を作るとき、自分で新字体を選べるという話は聞きましたが、役所が整理のとき一律に新字体にした地域もあるのかなと思ったり。というのは、我が家の遠縁の廣澤さんは兄弟(もう亡くなっていますが生きていれば100歳ぐらい)で戸籍の字が違っていたそうで、兄は”広沢”弟は”廣澤”、別の家だと冗談を言ってましたが、兄も自分から広沢に変えた記憶はないと言ってました。 漢字の問題はなかなか複雑で新字・旧字・異字・誤字等々言われるようですが、とりあえず役所が戸籍の字体を勝手に変えるようなことが過去にあったのかどうかを知りたいです。このカテゴリーで良いかどうか分かりませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • トールペイントで書かれている字体(表札など)

    トールペイントをされている方にお聞きします。 私は最近、独学でトールを始めたばかりで 何もわからないのですが、よく表札などに使われている 文字(ローマ字の筆記体やひらがななど)は何か見本があるのでしょうか? 例えば、ステンシルのプレートのような物で書いていらっしゃるのでしょうか? パソコンで字体をプリントアウトし、それを転写しているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 印刷物で使うフォント(字体)について

    全国の社員に配布する社内報を新たに作ることになりました。編集は私が行い、印刷と製本のみを印刷会社に依頼します。 (フォントの選択やレイアウトは、私に一任されています。) 質問ですが、 フォント(字体)をどれを使おうか迷っています。 游、小塚、平成、JS、MS、HG、ヒラギノなどがPCに入っています。 明朝体が中心になりますが、読んでいて読みやすい、目などが疲れにくい字体はどれがいいのでしょうか。(原稿の中には、長文もあります) それ以外の理由でも、お薦めのフォント(字体)がございましたら、教えてください。 本当に迷っています。 よろしくお願いします。