• ベストアンサー

Wifiでのネットワーク、素人の質問ですが。

LANだと、数台のPCが同じサッブネットにある場合、ネットワーク設定により、フォルダー共有ができます。 Wifiの場合、同じSSIDでのノットPCが、LANのようなファイル共有ができますか? 別件:上記のようなファイル共有ができるだとすると、無線ランのルータのインタネット回線が差し込んでいない、電源だけONの場合、各同じSSIDでのノットPCが、ファイル共有ができますか? 素人の質問ですが。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>更に、PCとAndroidの間に、Wifiでのネットワークのファイル共有は、出来ますでしょうか? 出来ますよ。 Android側でサーバ動かせば、WindowsからAndroidの共有ディレクトリにアクセスできるし、ESファイルエクスプローラなんか使えば、Windowsネットワーク上にあるファイルにアクセスできる。 スマホやタブレットだとサーバ動かしても良いけど、ファイル取りに行ければいいから、ファイラーだけあれば用は済むけど。

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

できますよ。有線でも無線でも同じです。有線上のサーバにアクセスすることもできますし、別のSSIDのPCにアクセスすることもできます。 ただ、無線の場合はお互いが見えないように「プライバシーセパレータ」が有効になっていればできないこともあります。ですから、アクセスポイントや無線ルータのマニュアルをご確認ください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/router/whrg54s/chapter11.html

bizg
質問者

お礼

有難うございます。

bizg
質問者

補足

更に、PCとAndroidの間に、Wifiでのネットワークのファイル共有は、出来ますでしょうか?

回答No.1

Wi-Fiは無線の規格でありただのLANです。 LANで出来る環境であり、すべての機器の無線化が可能であれば出来るはずです。