• ベストアンサー

自宅に来ている光回線をポケットwifiに切り替える

自宅に光回線(マンションタイプ)が来ており、そこに無線LAN親機を接続しています。無線LANには有線でネットワークハードディスクを接続し、2台のPCとiPhoneを無線LANで接続しています。光回線をポケットwifiに切り替え、ネットワークハードディスクを共有できるような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

>ネットワークハードディスクを共有 NASをマシンに対してどのようにぶら下げるかが重要になります ポケットWIFIをぶら下げることのできるルーターを買えば環境はそのままで 移行できますが。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001VA2LA0?tag=yuuks-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001VA2LA0&adid=0SWGMXNJKTH8BEKVK7FT&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fyuuks.blog45.fc2.com%2Fblog-entry-169.html ポケットWIFIのみのネットワーク機能で全部をまかなうのであれば、NAS側も無線化させる必要があるのと、クソが付くくらいNASへのアクセスは遅くなるでしょう。 後、動画再生や重いデータのやり取りにえらいストレス感じるようになりますがそれはいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポケットWifiを自宅の無線Lanに接続する

    イーモバイルなどのポケットwifiを使って、自宅に構築した無線LAN(ネットワークハードディスクを含みます)に接続できるようにできますか? 無線LAN装置を中継基地として使えるようになるのでしょうか?

  • 自宅で光無線LAN、外出EMポケットWiFi可能?

    自宅にPC(光無線LAN)があるのですが、妻が自分(仕事)用で1台借りてきました。 接続は、イーモバイルのポケットWiFiなのですが、遅くて困っています。 借りているので、イーモバイルのポケットWiFiはやめれないのですが、自宅で光無線LANで接続、 外出でイーモバイルでというのは、1台のPCで可能なのでしょうか。

  • Pocket WifiでLAN型HDDへの接続

    先日発売したばかりのE-mobileのPocket WifiのGL01Pを購入しました。速度的にも十分すぎるので、自宅の光回線を解約しようかと考えています。しかしそこで疑問があります。 私はBuffalo社のLS-VLというネットワーク対応のハードディスクを使って音楽データを管理しています。無線LanルータにつながっているHDDにアクセスして音楽を再生しながら、なおかつそのパソコンでインターネットを見るということができていたのですが、今後、自宅のプロバイダを解約ということになると、HDDやプリンタのつながったネットワークとインターネットは全く別のものになるということでしょうか。それともPocket Wifiで従来までの無線Lanルータの代役ができるような方法があるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。

  • ポケットWifiと光回線どちらがいい?

    今度、首都圏へ引っ越すため、インターネット回線を新調する予定です。 その際にポケットWifiと光回線、どちらにするか迷っており、質問させていただきます。 引っ越し先は、ワンルームマンションで一応フレッツ光も、Wimax2もサービス範囲でした。 速度重視なら光回線を引くべきなのでしょうが、またいつ引っ越すかわからないということを考えると、ポケットWifiも捨てがたいと思っています(iPad等を持ち歩くことも多く、出先で使用できるのも魅力です。) そこで、両者のメリット、デメリット、オススメの業者等を教えていただけないでしょうか。 また、両者の回線をできるだけお得に契約できる方法があれば、教えていただけると助かります。(モバイルはSoftBankのiPhoneとWillcomの携帯を使っています。)

  • ポケットWiFiについて

    WiFiについて質問です。 WiFiは無線環境であることはわかっているんですが、 それは無線ルーターがあるからだと思っています。 つまり、自宅とかだとLANに繋げる必要があると思ってます。 しかし、なぜポケットWiFiはなにも繋いでいないのに スマートフォンなどに電波を供給できるのでしょうか? どこかに無線局があるのでしょうか? 無線局があるのであれば、スマートフォンが直接接続しにいけば よいのではないのかと思ったりしています。 日本語がおかしくてすみませんが、 この疑問を解決してくださる方いらしたら、 どうかご教授お願い致します。

  • デスクトップ2台をWiFi Pocketで、

    デスクトップ2台をWiFi Pocketで、 ネットに接続したいです! どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) そこで、ここで、 「別途、無線LAN子機を導入する必要があります。 イーサネットコンバータ(LAN接続型子機)だとPC側の設定が不要なのでお勧めですね。 もちろんコンバータ本体には接続設定が必要です。 AtermならWL54SE2、 AirStationならWLI-TX4-G54HPあたりでいいでしょう。 親機がn対応していないので、子機もn対応していなくて十分です。」 と、教えていただきました。 そこで、それらの無線LAN子機の導入も考えていますが、 それらは、WiFi Pocket の電波を受信できるのでしょうか? そして、接続(設定)は簡単なのかが不安です・・・ どなたか、わかる方おられましたらお教え願います ^_^;

  • Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方

    Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方 について質問です。 来月の引越しを機に、引越し先のアパートで無線LAN環境を構築しようと思います。 ネット接続にはイーモバイルに加入して、Pocket Wifiを用いようと思っています。 部屋で無線LAN環境を構築したい機器は、MacBook、iPod touch、無線LAN機能なしのプリンタの3つです。 そこで、AirMac Expressを買い足して、以下のようにすれば無線LAN環境が出来上がるのでしょうか? 図に間違いや、他に必要な機器があれば教えていただきたいです。 ************ = = = = 3G回線 - - - - WiFi ――― 有線                ┌ - - - - - -AirMac Express――――プリンタ ネット= = = = = Pocket Wifi- - - - - - - -MacBook                └ - - - - - -iPod touch

  • J4140NをポケットWIFIで接続

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 一時的にポケットWIFIで接続したいです。ポケットWIFIの種類はZMIとあります。方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  ポケットWIFI      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ポケットwifiが接続できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ポケットwifiを接続できず、印刷しかねている。今一度、接続方法を確認したい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ポケットWiFiと無線LANハブの接続について教えてください。

    ポケットWiFiと無線LANハブの接続について教えてください。 小さい事務所で使っているADSLが7kB/sしか出ず、 ポケットWiFiを使ってネットに接続しようと考えています。 各PCに無線LANアダプタを導入するのはコストの問題があり、 無線LANハブ(WLI-TX4-G54HP)を使って接続したいと思ってます。 ポケットWiFi ⇔(無線)⇔ 無線LANハブ ⇔(有線)⇔ 各PCをUTPケーブルで接続 ポケットWiFiでは5台まで接続可能ということですが、台数は問題ありません。 上記の構成でインターネットに接続することは可能でしょうか?