• 締切済み

友人の自殺を発見

友人が自殺しました。 元々メンタルが非常に弱く、離婚を期に一層弱くなってた気がします。 当日特別な用事もないのに家にいくと、首を吊ってる友人を発見しました。 不思議と恐怖感は無く、涙も出ませんでした。 しかし、第一発見者というだけで親族からは誹謗中傷を受け(なぜ助けなかった) 自殺した理由も解らぬまま納得のいかない日々をすごしています。 質問は、同じような方が居られましたらぜひ遺族の対応のアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

私も友人の自殺後、その友人の家族と疎遠になった経験が何度かありますが・・・如何ともし難いです。 家族関係にせよ交友関係にせよ、自殺と言う最も不幸な形で、家族や友人を失えば、そうならざるを得ないのではないでしょうか? 要は友人の遺族は、私を見ると、自殺した友人を思い出さずにはいられませんので。 即ち、私のことを嫌っているとか、憎んでいるワケでもないのでしょうけど、「死んだ子供の友人」と言う存在そのものが嫌とか、極論すれば、存在が許しがたい様な感じではないか?と思います。 逆に私の側から申しても、遺族に会えば、亡くなった友人のことを思い出さずには居られませんしね。 まず友人の立場で言えば、「そんなに悩んでるなら、どうして一言、私に相談してくれなかったんだ?」と言う気持ちがあります。 実際には、どうしようも無いものの、やはり実際には、友人に何の力にもなってやれなかった点は、悔しく・・・「自責の念」の様なものもあります。 そう言う気持ちが芽生えると、何とも言えぬ虚しさとか、いたたまれない様な気持ちになってしまうのですが、遺族に会うと、そう言う気持ちが思い出されてしまいます。 更に申せば、私が苦しむ原因は、私と同様、友人を救えたかもしれない遺族にもあると言え、遺族を恨む気持ちは無いものの・・それに近い感情が皆無とも言えないです。 そう考えれば、遺族の自責の念などは、私などより大きく深いし、恨みの様な気持ちも同様でしょう。 お互いに相手に対し、そう言う感情を持ちあう関係に陥ってしまう状態を考えれば、少なくとも両者が冷静に事態を受け入れられるまでは、疎遠になる以外、他に方法は無いと思います。 特に「親が子を思う気持ち」は深甚で・・・。 子供の自殺をキッカケとして、親自身の人生も台無しにしてしまった人を複数存じています。 自責の念の強さからか、親まで自殺してしまった例もありますよ。 そう言う不幸の連鎖を断ち切るために、亡くなった友人のためにして上げられることは、自分が遺族の怒りや憎しみの矛先になってやるくらいしか無いかな?などとも思いますし、損な役回りですが、そのまま疎遠になれば、実害も無いので・・・。 従い、質問者さんの状況ですと、「ご遺族の気持ちが少しでも晴れるなら、私で宜しければ、いくらでも恨んで下さい。」とでも仰れば良いのかも知れませんが・・。 そんなコトを言われると、遺族は余計に辛いかな?などとも思います。 とは言え、よほどの覚悟でも無ければ、敢えて憎まれ役になるほどの必要もありませんし、やはり距離置き、遺族へは「何も対応しない」のが、最善ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.5

遺族の方もショックで錯乱状態となったのでしょう。落ち着いて考えれば、死んでる奴をどうやって助けるんだという話じゃないですか。とばっちりもいいところですが、人間こういうときはそうなるものだと思うしかないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

遺族は、現実が受け入れられないのです。 第一発見者に感謝の思いも有ります。 だけど亡くなったことが悔しく腹立たしく気持ちのやり場がなくて貴方に気持ちをぶつけてしまうのです。 今は、黙って受け止めてあげてください。 貴方も理不尽な言葉にお辛いと思いますが今は、黙って受け止めてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

あなたが何か特別なことを知っているなら別ですが、このような場合には言葉はあまり有効ではありませんね。 ただただ、静かに故人のご冥福を祈ることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>遺族の対応のアドバイス 自分は友人として離婚を期に精神的に弱っていた 友人を時には慰め、時には励ましてきたが、 親戚は誰一人力にもなってくれず わけのわからない自分勝手なことばっかり言って 自分を追いつめていた。 と言ってましたよ。とでも。 首を吊った人をすぐに助けたところで 助かるわけがないでしょう? そんなわけのわからない誹謗中傷をする あなたが彼(彼女)を追い詰めて殺したのか。 お前が犯人か×100  とか

tiger636363
質問者

補足

詳細を説明せずに申し訳ありません。 自殺した家は本人所有で住宅ローン有でしたが、私が売却依頼を受けて (当方不動産業)死ぬ前日に家のごみだし、掃除をしたところでカギは持っていました。売却依頼を受けてすぐなので、金銭のやり取りはありません。 むしろ貸してるくらいなので… Kingyo氏の意見は正論だと頭ではわかってますよ。 ただ現実遺族に言えるかどうか… Hideka氏、家に立ち入った理由は上記の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

普通は家の中まで入らないものなんですが・・・ 土地柄なんでしょうか? うちの田舎でも他人の家にずかずか入る人はいるのでそういう文化なのかも知れません。 ま~親族には連絡先は教えるべきではなかったですね。 今すぐ連絡先変えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

    アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。 20代終盤男性です。 あるキッカケにより精密な検査を受け、 強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 すごくショックを受けています。 援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、 大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも 普通に社会人として勤めてきました。 しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、 問題が起きる可能性があると指摘を受けました。 たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。 しかし彼らはみな幼少期に発見され、 適切な環境を与えられています。 アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、 これが早期発見が重要な理由だとききました。 脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。 30歳近くで職業を変えるとすると、 この不景気の中ではまともな職場は皆無です。 臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、 いい人生を送った例は聞いたことがありません。 社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、 欠陥のある道具として歯車のように扱われ、 孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。 それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。 とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、 また体調を崩してしまいました。 おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、 激しい中傷・嘲笑のネタにされています。 同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。 とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。 一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。 家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、 身よりのない大都会で暮らしています。 誰に相談していいかわかりません。 出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を 支援する専門機関があれば、 そういうところに相談してみたいです。 相談できる機関を紹介していただけると幸いです。 早く精神的ショックから立ち直りたいです。 そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。 何とか這い上がりたいです。

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

    最近、私の友人が自殺未遂をしました。 本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。 ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。 友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。 お相手は40代後半の妻子持ちです。 離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。 別れ話も揉めたそうです。 「子供といる時間は幸せ。」 「子供の為に妻とやり直す。」 「キミが死んでも仕方がない。」 不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。 そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと 「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」 「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」 と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。 その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。 不倫をしたのが悪い。 罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。 放っておけ。 どうせ死にはしない。 私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。 自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。 不倫相手にとって私の命は軽い。 あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。 30代後半でやり直しはきかない。 人を不幸にしようとした罰。 そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。 不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。 友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。 悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。 人を失う怖さは知っているつもりでした。 しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。 友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。 そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。 不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。 筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。 頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。 この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか? また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか? 価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。 何か良い方法はないのでしょうか? 私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職場のいじめで自殺したら

    集団で無視する、情報を与えない、仕上げたデータを抹消する、聞こえるほどの悪口など、とことんいじめ抜かれました。 メモなど記録はとっていましたが、録音などの証拠はありません。 会社に人権相談の窓口があり相談したところ、上司に密告され、専門外の部署に左遷されました。 今は全く仕事を与えられず、一人離れたボロ机で時間をつぶしています。 もう、辞めてもこの時勢では正社員の再就職は望めません。 生活のためには辞めずに続けるしか有りません。辞めたら貧困で、のたれ死にでしょう。 いっそ自殺を考える毎日です。 自殺したら、管理職やいじめの首謀者を喜ばせるだけですか? 遺族は労災を申請することができますか? ふざけた回答や、私への誹謗中傷は、お願いですからご遠慮ください。

  • 施設内で利用者が自殺をして、第1発見者になりました

    勤務していた老人保健施設で、夜勤中に男性利用者が朝方自殺をしてしまいました。居室内での首吊りです。 前夜にその利用者さん(以下Aさん)の息子さんが面会に来られ、居室内で口論?をしていたのは知っていたのですが、内容は分かりませんでした。その後息子さんが帰られた後、施設内の共同浴室で自殺しようとしているところを偶然私が発見して止めました。Aさんは「もう生きていたってしょうがない、何で止めたんだ!」と私を責めました。その時はなんとかなだめ、本人も「情けないなぁ、もうしないから」と落ち着いた様子で部屋に戻りました。 が、さらにヒモを持っていたところを看護士が発見し、それも没収しました。 その後は不安だし心配だったので、他のワーカーと看護士と何度も見回りをし、朝まで彼はベッドで寝ていたようでした。(ふりだったのかもしれませんが・・・)6時半ぐらいになると起床する方も多くいるため、私たちは1番忙しい時間になります。Aさんの部屋のカーテンを開けようと居室をのぞくと、Aさんは洋服ダンスのハンガーをかけるパイプに紐をくくり、首を吊っていたのです。私たちが忙しい時間で手薄になることを知っていたのだと思います。 私はその姿に恐怖で足がすくみ、体が震え、Aさんを助けることができませんでした。すぐに他のワーカーを呼び、看護士を呼び、救急連絡をしました。他のワーカーが紐をほどき、看護士が応急処置をしましたが、搬送先の病院で亡くなってしまいました。 私は介護をの仕事をして4年目になります。このようなことは初めてでした。ショックだし、フラッシュバックするので心療内科に通っています。何故あのとき紐をほどけなかったのか後悔しているのと、私はAさんを見殺しにしてしまったと思っています。 後に発見された遺書には「妻のもとへ旅立ちます」と書かれていたそうです。 職場の仲間には「たとえ紐をすべて奪っても、身の回りにあるものすべてが凶器になるんだよ。やるべきことはやった。しょうがなかったんだよ」「辛い思いをしたね」と励ましてくれますが、私の中で「人殺し!!」という心の叫びがとまりません。 施設は退職しました。介護の仕事はしたいです。でも怖くて・・・Aさんへの罪滅ぼしとして介護の仕事に就こうか、落ち着くまでOLでもしようか・・・ 書いてることがメチャクチャですみません。どうしたらよいか分からなくて・・・何でもいいです。ご回答下さい。宜しくお願いします。

  • 友人一同で偲ぶ会を開きたい

    突然、友人が亡くなりました。 飲食店を経営している友人で、店が終わった後、店の中で亡くなっていたみたいです。 音信不通になり、友人や親族が不審に思い捜したところ、20日程して、施錠された店内で 発見されました。 亡くなった友人は家族との関係を断っており、知人経由で聞いたところ、葬儀も行わず埋葬だけするとのこと。私達友人一同としては故人を見送ってやりたいのですが、遺族が乗り気でないことと、死んだ状況や後の処理(店や債権等・・)を考えると、親族の方に無理を強いるわけも行かず、友人達だけで見送ることが出来ないかと考えました。 通常、偲ぶ会などは故人と喪主や親族の方を囲んで行うという認識があったのですが、友人達だけでそのような会を催してもよいものなのか、率直な皆様のご意見が聞ければ幸いです。

  • 保険金殺人の疑い

    ご教示下さい。 友人が「自殺」した。との事で葬儀に参列しました。色々と話を聞いていて不思議に思ったのですが、友人は多方面に借金があったようです。その友人の事を一番追い込んでいた本人が「葬儀委員長」を買って出ていました。「葬儀委員長」に仲間が2人居り、何と自殺(自宅で首を吊ったとの話ですが。。。)の第一発見者だったとの事です。(普段付き合いの浅い連中がです!) 発見後、病院へ搬送。病院で「死亡」が確認されたようです。友人の勤め先から多額の保険を掛けられていたとの話でした。勤め先の業績も思わしくなかったようです。 しかも、事件直後友人の持ち物が無くなって(携帯電話、手帳 など)遺族が不思議がっていたのですが、携帯電話は「葬儀委員長」が持っていたとの事です。 ちなみに約4ヶ月前にも「葬儀委員長」の関係者が「自殺」しています。 友人には幼い子供が居ます。不憫でなりません。 どうも腑に落ちません。 脈絡のない質問で恐縮です。 どの様にしたら「真実」を暴く事が出来ますでしょうか? 宜しく御願いします。

  • なぜ自殺はいけないのですか?

    18歳の女性です。どうして人は死んではいけないのですか。ずっと考えてきました。  「自殺はだめだ」といいますが、なぜだめなのかを語る人はあまりいません。周りの人が悲しむからですか。それなら、家族も友人もいない孤独な人は死んでもよいのでしょうか。  私は、机に死ねと書かれたり、教科書を捨てられたり、メガネを折り曲げられたり……といじめを受けたことがあります。「デブで2倍の面積取るんだから学費2倍払えよ」とも言われました。毎日「今日はどんなことをされるんだろう」と考えて胸がナイフでえぐられるように痛み、一日が終わり「今日はイヤなことは二つだけ、まだマシなほうだな」と思い、床につきます。そんな日々で、死ぬ恐怖より生きる恐怖が上回り、死ぬことを真剣に考えました。  ビルから飛び降りようともしましたが、勇気がなく、とぼとぼと家に帰りました。今はそれなりに立ち直っていますが、死にたい人の気持ちが分からんわけではないのです。「生きたくても生きられない人がいるのにぜいたくよ」と言われても、自分の生死は人と比べる問題?と思います。「死ぬ気になれば何だってできる!」と励まされても、死ぬ気になったら死ぬことしかできないと私は思います。  なぜ死んではいけない? 答えはないかもしれませんが、ご意見を伺いたいです。

  • 死刑にすれば気が晴れる?

    もしあなたが遺族で犯人を死刑にすれば今の日本の憲法の中では一番気がはれますか? 結果、間接的ですが憎い相手と同じことをしてしまう訳ですがそれで良いですか? それに死刑にしても相手は首吊りで首の骨を折るので窒息ではなく一瞬の死でほぼ安楽死に近いです 自殺者でもこんな痛みの伴わない死にかたはほぼできません 死の宣告がいつくるか分からない、というのは確かに日々恐怖だと思います 本当は強制労働で賃金は全部遺族に、が良いと思っていますが絶対なりそうもありません あなたの意見を遺族の立場に立って考えて教えて下さい