誹謗中傷社内メールについて

このQ&Aのポイント
  • 52歳男性社員が海外貿易に携わる中、上司のメールで女性社員からの誹謗中傷を発見。
  • 絶望的な内容のメールが5-6件あり、感受性の強さを身にしみて感じる。
  • 退職も考えたが、次の就職が難しく負けたことになるため、訴えずにどうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誹謗中傷社内メール

長文となりますがどうかご容赦下さいませ。 52歳、男性、勤続18年となります。 主に海外貿易に携わって参りました。 先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。 内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。 1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。 よく思春期の青少年がいじめで臭い汚いと罵られ自殺に追い込まれるという 痛ましいニュースを聞きますが私のような年齢でさえ涙するくらいショックを 受けるのですから感受性の強い青少年がどれほど辛いか初めて心から 理解出来ました。 この女性社員は他にも誹謗中傷を他の役員等にもメールしておりますが (具体的な証拠はありませんが周りから聞いたりします) 今回のメールについてはコピーをして保管しております。 通常こうした内容を受ければ上司の対応としてはたしなめるのが通常だと 思いますが上司も同調した内容で返信しておりました。 もちろん私にも反省すべき点は多々あると思います。 ただそれ以来、それほど必要とされていないのかと落ち込み、涙する毎日です。 退職も考えましたがこの年齢では次の就職は難しいと思われますし、 何より彼らに負けたことになりますのでそれは出来ればしたくありません。 本来目につかないはずのメールで誹謗中傷を発見した、 訴えられるケースなのでしょうか。 訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。 会社に話すことで後々仕事がやりにくくなり居づらくなるのではと思ったりも します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

心中お察しします。 具体的に取りうるべき方策は、今後も仕事を頑張るということのみです。 訴えても益がないことは、貴方が一番良くご存知でしょう。 誹謗中傷のメールを他でもしていることが周知であれば、早晩その女性社員の 社内での信頼はなくなります。 他人の悪口を聞かされた人間は、「私のこともよそでそんなことを言っているのでは」 と疑心暗鬼になります。 もし、彼女のメールでの罵詈雑言が社員同士の噂に上るなら 「でも、自分の居ないところではボロカスに言われてることも十分ありうるなあ。 怖いなあ」とでも言って、不信の芽を他の社員に植え付けておきましょう。 もし、何かその女子社員とトラブルになったときは、そのメールをそっと見せて 脅せるようにしておきましょう。 そういう状況であるだけで、ずいぶん精神的に違うと思いますけどね。 馬鹿に付き合って人生を狂わせるこどほど愚かなことはないですよ。

kuwachans
質問者

お礼

温かいお言葉に涙の出る思いです。 心から感謝申し上げます。 お書き頂いたような状況になりつつあることを 見通されているかのようで驚きました。 心を強く持たなくては、鈍感力を磨きたい気持ちなのですが 鬱傾向が強いのかなかなか前向きな気持ちになれないでいる 自分が情けなくもあります。 親身になってのアドバイス、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

> 訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。 逆に気にして1つ1つ改善したらどうでしょう? 汚いなら、少し服装でお洒落してみたらどうでしょう。 臭いなら、きちんと毎日風呂に入っているのなら、ファブリーズしましょう。微香なものをつけてみましょう。当然、昼も会社で歯を磨きましょう。ニンニクなどは止めましょう。 花粉症と称して毎日マスクしたらどうでしょう?息が相手に当たりません。 それでも駄目なら、また誹謗中傷のメールを発見しましょう。次に何をしたら良いのかが書いてあります。 ポジティブな方に受け取りましょう。 ひょっとしたら、少しだけ、気遣いが下手だけなのかもしれません。 人を気にすると、50歳を超えていても性格が変わると思います。

kuwachans
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この年齢で変わるのは難しいかもしれませんが 頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

仮に訴えてどうにかなるの? 会社に余計いずらくなるだけでは? ポジティブに考えてみようよ。 自分の悪口でその女性社員及び他の方が ストレス発散して 良い仕事が出来てるのなら それはそれで 良いと思うけど? まぁ 当人としては 良い思いはしないだろうけど 会社にとって 質問者様は そういう意味では 大事な存在になる訳で。。。。 おれは あえて そういう風に 自分の悪口でも 何でも 言って スッキリしてくれるのであれば ドンドン 言ってくれ って思いで いますから 評判はきっと最悪ですよw 仲良い と 思ってる人も 影では きっと あいつ(おれ)は・・・・みたいに 言ってると思う。 それがどーした って感じw 存在感が まるで ない というよりは どんな事であっても 存在感があるから 誹謗中傷であろうが 話題になる訳だからね♪ 見えない君 で いるよりは どんな形であろうが 存在感あり の 方が いいよw でもって 何か ミスでもしたら ガッツリ へこましたら良いじゃん。 色んな事を バネにして 強くなるしかない。 ネガティブになってどーするさ。 ここからは 余談なのでスルーしても良いです。 イジメについて 書かれてますが イジメられる側にもイジメる側にも 問題はあるんだよ。 本当にイジメられたくない と 思うなら 死を選ぶのであれば イジメた人1人でも良いから 道連れにしたらいいんだよ。 どんな形であろうが 仕返しをしたら良い。 どうせ死ぬと決めてるなら それくらいしたら・・・・と思う。 なんて 書くと 批判がすごいかもしれないけど おれも 相当なイジメを経験してきた。 暴力にしろ無視にしろね。 言葉には出来ない位だ。 おれは死を選ぶ前に 1人でも良いからと思い 仕返しをした。 それでまた仕返しが来たら その時死んでも 良い と思ってた。 結果的に死を選ぶ事には変わりはないし 1日死ぬのが遅くなったとこで 何も変わらないから。 ま・・・結果的に今こうして生きてる訳なので いじめが完全になくなりはしなかったが そこから 少しずつ 周りも変わってきたって事。 本題に戻すけど >訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。 今のままで良いんじゃない? ただ ネガティブに考えず ポジティブに考えるようにする。 もし 直接的に何か言われたのであれば 凹むのではなく それを 笑い等にもっていくようにする。 周りの事なんぞ気にしない事。 会社は仕事して給料を貰うとこな訳で 仕事さえ きっちり やってれば 周りがどう言おうが ほっておけば良い。

kuwachans
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえてのアドバイスを頂き 心から感謝申し上げます。 ポジティブに、と自分に言い聞かせてはいるのですが鬱的傾向 が強いのかなかなか前向きに考えられないのが辛いところです。 ですが頂いた言葉に気持ちが少し軽くなりました。 有難うございました。

回答No.2

訴えるなら 上司と女性社員のやり取りなら可能性アリ 女性社員通しなら多分無理 訴えないなら… 泣き寝入り? 家で話して泣く か、なんかに熱中して忘れる

kuwachans
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございました。 ご意見を参考にさせて頂きます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

これに懲りて身だしなみをキチンとして下さい。 仕返すとか考えない方が無難ですよ。

kuwachans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整理整頓が下手なこともあり汚いと揶揄されているのかと 思いましたが身だしなみも大切ですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷メール

    派遣社員で就業している男性です。 派遣先の同じブース内の派遣社員(女性)から誹謗中傷メールが 送られてきました。 派遣先企業の責任者には相談しましたが、事の発端(業務に関する事項)が派遣先の社員にあったため、派遣先の責任者から私と派遣社員(女性)に社員が原因を作ったとの謝罪がありました。 メールの内容については、派遣社員(女性)に申し入れしてないとのこと。 私としては人を汚す内容(個人的に人を中傷する)であり、メールを送りつけてきた派遣社員(女性)の態度が許せません。もちろんその女性からも何ら謝罪はありません。 法的に何か申し入れ等できるようでしたら、ご教授いただけたら助かります。 ご親切な方、宜しくお願い申し上げます。

  • 社内メールで誹謗中傷

    同社内で私個人宛のメールに誹謗中傷してくる社員がいます。この場合、一番良い対処法はどうすることでしょうか?マネージャーに報告して騒ぎを大きくするのもいただけませんし、一番スマートな対応方法を教えていただけないでしょか?

  • 誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるので

    誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるのでしょうか? 先日知り合い宛てに誹謗中傷する内容のファックスが会社に届いたそうです。女性としてかなり傷つけられる内容だったそうです。おまけに発信元の番号が不明で分からないそうです。 ファックスは一枚のみでしたが、同一人物かどうかわかりませんがこれまで2~3回程、同様の誹謗中傷メールが届いていたそうです。 今回はファックスなので他の社員に見られる可能性もあり、彼女は非常に困惑しています。 この様な場合、警察は動いてくれるのでしょうか?発信元は誰か? それともこの程度では無理なのでしょうか?

  • 配信者による誹謗中傷

     前提として以下の事項をご確認ください。 ・Twitcasting(以下ツイキャス)は配信者の権限により配信直後に録画、コメントの削除が可能 ・ツイキャスではYouTubeLiveのように遡って配信を確認できない  先日、知人がツイキャスを視聴していたところ、誹謗中傷に遭ったそうです。配信者は私の知人で、配信者と誹謗中傷に遭った知人は一度顔を合わせた事がある間柄です。  誹謗中傷があった際に私は配信を視聴しておらず、彼女から誹謗中傷をされていると相談を受けて見に行ったところ、誹謗中傷自体は終わっており、その誹謗中傷に同調するようなコメント履歴が残っていることだけが確認できました。  配信終了後にはコメント、誘導リンク、配信履歴の全てを削除されており、現在は確認することが不可能な状況です。  彼女は画面録画の方法を知らなかったこともあり、証拠等はコメント履歴だけ、つまり配信者そのものが誹謗中傷をしたという証拠は残っていません。  なお、彼女自身に法的措置を起こすためというより、虚言を言っていると思われるのが怖いという理由で証拠が残っていないのを悔やんでいるようです。  誹謗中傷の内容としては、容姿に関するもの、性格に関するもの(曰く、「地雷女。次会ったら殺されそう」と。また「ポストに刃物入れてきそう」という趣旨のコメントも)を幾つか言われていたそうです。「またどこかで話すかも知らんけど」ということも前置きしていたようです。  偏見による根も葉もない中傷をされたことで彼女はかなり精神的に負担を感じているようで、その配信者に限らず(元々気に入っていた他の配信者であっても)配信そのものを見ることができなくなったり、またどこかで中傷されるのではないかという不安のあまり錯乱したような内容のLINEを送ってくるようになりました。  現在彼女は身の回りも多少ごたごたしていて苦労の多い状況でして、今のような精神状態が続くと心神耗弱にでもなってしまわないかと心配しています。彼女の負担にならない程度に私ができる精神的なケアなどありましたらご教授願えると幸いです。  なお、彼女がその配信者を貶めるために虚言をでっち上げたという可能性は排除したうえで回答をお願いします。

  • 誹謗中傷メール 警察は

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • 職場で上司から受ける誹謗中傷について。

    こんにちは。 職場で上司から個人的に誹謗中傷を受けています。その内容は… (1)職場の同僚の面前で大きな声で聞こえるように (2)「オマエは自己中心的だ、共産党だろ!」 (3)「オマエの嫁は目が離れている!」 というものです。 (1)同僚も誹謗されている現場に居合わせております。苦笑いしている状態です。 (2)何故、共産党なのか不明です。 (3)5年前ほどに妻と上司が1回だけ会った事がありますが、その時の印象だけで、それ以来同様の中傷を受けています。 <状況> 上司の個人的な感情(不機嫌な時)で中傷があります。私自身は、やんわりと「やめて欲しい」と言います(職場の雰囲気も踏まえてガマンしている)。本人は軽い冗談のつもりのようですが、そろそろ耐えられません。法的な処罰も与えたいと思います。 どのような材料があれば法的な処置を取れるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メールでの誹謗中傷に対して

    突然ですが、お願いします。 ここ数ヶ月、私を脅迫、誹謗中傷するメールが頻繁に届きます。 ヘッダー情報で相手の発信元IPを確認すると、海外からであり しかも、複数の国から送ってきていることが判明しました。 また、内容から「某氏」ではないかと思われます。 ここで、みなさんにおききしますが、 1、内容だけから、とりあえず「某氏」を民事で訴える。 2、裁判のなかで、メールが送られた日にどこにいたかをきく。   また、パスポートの提出を要請する。 としてみたらどうなるでしょうか? 反応として a.そんなメール送ってない。 b.パスポートは紛失した。 と主張してきたらどうしたらいいでしょう? また、かりに I.「某氏」がパスポートを提出し、メール送信元の国と、   「某氏」がいた国が一致。 II.メール送信日と「某氏」がある国にいた日が一致。 した場合、証拠になりますか?

  • 会社のメールでの誹謗中傷(長文)

    今日、後輩(2人)が会社のメールを使って、 私の悪口をやりとりしていることを知りました。 (本人たちは、私がそれに気づいていることを知りません。) その後輩たちがやりとりしているメールでは、 名指しはせず、隠語を使って、 誰のことを言っているのか、わからないようにしていましたが、 文脈からして、だいたい誰のことを言っているのか 検討が付く内容でした。 内容としては、私のことがウザイだとか、早く消えろ、 次の会社で痛い目にあえ(私に退職の予定があったので)、 あんなヤツどこの会社も受け入れてくれんやろ、 …などと書かれていました。 (私は9月退職予定でしたが、諸事情で12月に延びました) 内容的には幼稚というか低レベルで、 気にするなと言われればそれまでですが、 こんなにあからさまに中傷されたのは 初めてのことで正直びっくりしています。 上司にも相談しましたが、 「トラブルになるだけだし、心に留めておきなさい」と言われました。 (おそらく上司自身、揉め事は面倒だし、  自分のことではないので、  どうでもいいと思っているのではないかと思いました。) 私はこの2人に、 メールでこそこそ悪口のやりとりをされていることに対し、 精神的にショックを受けました。 ですが、上司に相談しても上記のように言われただけで、 特に何をしてくれるわけでもないし、 本人たちに直接言ったところで、 ケンカやトラブルになってしまうことは目に見えています。 私は、この2人とは普段口をきく機会も少ないし、接点もないので、 どうして影でこんなことをされなければいけないのだろう、 と憤っています。 このような場合、(ちょっと大げさかもしれませんが) この2人を訴えることはできるのでしょうか? (この2人のメールのやりとりは、手元に保存しています。) 又、皆さんの体験談や自分だったらこうする・・・など、 皆さんの意見も聞かせてくださると嬉しいです(参考にします)。 世の中から、少しでもこういったくだらない誹謗中傷やいじめが なくなればいいのにな…と思います。

  • インターネット上での誹謗中傷

    ブログ上で,実名・職名・職場名を出され,誹謗中傷されました。事実無根の内容を書かれ,差別者と書かれました。また,個人メール,自分のサイト及他サイトのBBSへの投稿文をそのままブログに無断転載され,勝手なコメントを付けて誹謗中傷をされました。さらに,私に関する事実に反する中傷内容を書いた匿名のコメントも削除せず,そのまま掲載しています。 プロバイダーに連絡して「警告メール」を送ってもらいましたが,非表示の措置のみで,削除はされていません。ですからネット上にそのページは存在し,検索などで閲覧できます。 強制的に記事の「削除」をさせることはできないでしょうか?法的手続きの方法など教えてください。 相手は相当に偏屈で自分を正当化していますが,私とは一面識もなく直接的には何も知りません。

  • Skype経由のSMSで誹謗中傷を受けています

    よろしくお願いします。 数日前に、live:◯◯◯ という送信者名で私のスマホに、職場の誰かから誹謗中傷のメッセージが来ました。内容は、私の実名と職場の内容が書いてあるので職場の誰かが送信者だとは判っていますし、職場では対抗意識を持った同僚が何人か居ることも知ってはいます。 メッセージそのものは、私の事を知らない所で社員同士で中傷している人がいる事を、私に知らせるような内容です。 live:◯◯◯ というと、Skype経由のSMS機能を使ったメールではないかと思います。 Skype へ通報すれば相手を教えてくれるものでしょうか? 本来は警察に被害届けを出せば、容易に相手を調べて頂けると思いますが、職場の事でもあり上司の判断も仰いでいますので、ひとまず公へ表沙汰にするのは待とうと思います。 せめて Skype のサポート等に個人的に聞いてみて、何か教えてくれると良いのですが。

    • ベストアンサー
    • Skype

専門家に質問してみよう