• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えの癖を治したい)

自分の考え癖を改善して心の安定を取り戻す方法

pomdpokoの回答

  • ベストアンサー
  • pomdpoko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

高2女子です。 私も以前は質問者様と同じような時期がありました。 なので質問者様の気持ちがよく分かります。 今思えば毎日毎日何でビクビクしてたんだろって思いますがww ズバリ解決方法は 「気にしない」 「ポジティブに考える」 「常に気持ちは強気でいる」です! 自分の悪口を言われてるかもしれないと思ったら、私は「言いたい事があるなら直接言ってこいよ!」と常に強気な気持ちでいるようにしましたww あとは「前も勘違いだったし今回も私の気のせいか」と思うようにしました。 それだけでも結構気持ちは楽になりますし、他の事にも目を向ける事が出来て次第に気にならなくなりました。 家に帰ったら何しよう?とか別の事を考えたり、自分が好きな事、ワクワクするような事を考えてみたりもいいかもしれません(*^^*) それでもどうしても気になる時は、その場から距離を取る事ですね。 考えすぎてしまうとなかなか抜け出せませんから。 ↑あくまで最終手段です。 堂々としてればいいんです*\(^o^)/* 大丈夫です!私が断言しますw 少しでも力になれれば嬉しいです♪ 長文失礼しましたm(_ _)m

sitakesi
質問者

お礼

ポジティブでいることと堂々としていることですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後一年我慢するだけなのに

    今年高校三年生になります。 一年生のときに、所属していたグループとの関係を こじれさせてしまい、グループを抜けたのですが 毎日悪口言われているのではないかとビクビク怯えていました、 話し声が聞こえるだけで、自分のことか?と不安になる日々でした。 二年生は類型が同じでグループ数人とまた同じクラスで 一年生のときより気持ちは楽でしたが いつもグループが気になり、悪口言われているのでないか と気が気でなく、グループのうちの一人とは挨拶できたり するけど、あとは話したりすることもあるけど 怖くてぎこちなくなってしまいます。 それを変に思われてたりするんじゃないかってまた悩んでしまいます。 今年も同じクラスです。 ほとんどが今のクラスの持ち上がりなので。 友達はいますが、グループがいると こわくて笑ったりすることができなくて 暗い悩み相談とかしてしまって申し訳ないです。 なにかされたりするわけではなく 私の被害妄想の確率のほうが高いです。 確信もないのになにもかも自分のことだと思ってしまいます。 後一年、我慢すればいいだけなのですが 乗り切れる自信がありません。 毎日不安でたまらなく、学校に行くのもやっとです。 こじれさせて以来、自業自得だけど、普通に楽しくて声上げて笑ったことなんてありません。 自分が変わるしかないとわかっているのですが できません。 嫌われてたらどうしようとか、 私って嫌われてるんだろうなとかよくない想像ばっかりしてしまいます。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • 彼の考えを分析して欲しいです。

    昔バイトを始めた時、ある人が私の面倒をよく見てくれました。(その男をAとし)私はAによく誘われて一緒に帰宅していました。趣味があい話がはずみ、毎日メールがきました。私は返事は送りましたが自分からメールしたことはなかったです。バイトには他に数人の女の子がいて(ある子をB)Bには私のように毎日メールが送るのに他の子には全く送りませんでした。そのことについて聞いたら「他の子は話が合わないからつまらない」とのことでした。Aは元カノが大好きでしたが結構前に振られたのでした。Aは私に元カノにしか見せたとのない物などをよく見せてくれました。そんな中バイト先でAが私とBに両方に手を出していると噂がたちました。確かにAは一番かわいい子には声をかけませんでした。普通の人では手の届かないような子でした。しかし、バイト内ランク付けをしたとき2位と3位だったBと私にはメールをよく送るし、甘すぎました。Bと私には待遇がやさしかったです。そんなある日、Bは私に「pinotan3はAをどう思っているの?」と聞かれました。私はただのバイト仲間と答えました。するとその晩Aから「俺のこと暇つぶしとしか見てないの?」とゆうメールがきました。いきなり何?と思い聞くとBは私が一人で帰宅するのが暇だからAと帰ってやってるというと言ったらしいのです。私そんなこと言った覚えねーと思いつつも、Aはなぜいつも私を誘うのか?大体好きでもない相手と帰るのは暇つぶしでしょ。と思いました。その時は、はぐらかして答えましたが、後日AとBはBの誘いで二人で出かけキスをしました。二人の言い分ではお互い相手からと言い張っていまが・・AとBは付き合わずでした。その後、別なことがありAと付き合いましたが、Aはこの時私にもBにも恋愛感情がなかったと言っていますが、みなさんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 女性に質問です

    私が中学生の頃の話です。 テニス部に入っていましたが、人間関係で悩みやすい性格で、中学2年生になったばかりの私はポツンと独りでいることが多く、部活をやめる方向で考えていました。 私はAグループに入っていましたが、その時に、他のグループの子たちが(そのグループBグループとします) 「○○ちゃん、何か悩んでるの?私たちが相談乗るよ」 と声をかけてくれました。Bグループの子たちから見れば、私は独りでいるしAグループの子たちからいじめにあっていると感じたみたいです。 その時から私が、Bグループの子たちと一緒にお昼ご飯を食べてたりしていたので 何日か経ってある日、Aグループにいたある一人の女の子(Cさんとします)が 「○○ちゃん、顧問の先生から聞いたんだけど、部活やめるってホント?部活を辞めて帰宅部にするの?何だか、Bグループの子たち勘違いしてるみたいだけど・・・いつも○○ちゃんが独りになっちゃうのは、○○ちゃんが私たちのところに来ないからだよ。だからいつも独りぼっちになっちゃうんだよ」 みたいなことを言ってきました。 その時はその言葉に対してムカッときました。まるで、上からものを言っているような感じに聞こえたからです。 私は上記の通り人間関係で悩んでいたというのもそうですが、どちらにしても自分にテニスが合わないということもあり、辞めてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは当時Cさんが発言したことに対してどう思いますか? 別に悪気があって言ったことではないですか?

  • 虚言癖(?)の人の心理(長文です)

    友人の代理相談ですが、友人A(女性)が、二年前に付き 合っていた男性Bのことです。 虚言癖かなと思われることがありますが、その心理が わからず困っています。 2人が付き合っている間に、Aが言っていたことです。 「彼、いつもすごく優しい事を言うの」 →「彼には双子の兄弟がいるかも」 →「彼、言っていることとやっていることが全然違って…」 →「彼、二重人格かも…見え透いた嘘をついておきながら そんなこと言ってない事実みたいに言うの…」 →「彼、私が細かいことを気にするから、彼の言う事と やることに差があるように見えるんだ、私の気のせいだって 怒ったり、情けないと泣いたりするの…」 別れを切り出したAに、自分の癖(?)を認めないBが 食い下がるといった状態になり、結局強引に二人は別れ ました。 後日、知り合い数人が集まっている席でBは、 「あんなに仲が良かったのに、なんで?」と聞かれて、 「俺があの子を理解できなかったんで…気の強い子だし… 別れたくなかったけど、説得してもあの子がどうしてもと 言い張るから、仕方ないと思って」と言っていました。 その時は本当に落胆した様子で、なみだ目でしたが、 私以外は彼のそういう癖(?)に気が付いていないので、 みんな同情していました。 「Aは癖のある女なんだ、Bを振り回して…」と思ってい ます。それ以前からBは、「細やかで優しい男」で通って いましたので。 それ以来注意して聞いていると、どんなに自分に非があっても、 変に曲げて解釈し、自分が不利な立場に追い込まれた 被害者のように話す、万事がこの調子です。 こういう人は一体どういう心理で嘘を重ねているのか… おかしな質問ですが、ヒントのようなことでも、結構です。 そんな人のことは忘れるのが一番良いのですが、それは 一旦置いておいて、助言をいただければと思います。

  • 思い込みなのかまた不安

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから 悪口とかを言われていないかずっとビクビクしてきました。 自分の名前が聞こえたわけじゃなくても 『一年生のとき…』という言葉が聞こえると こじれさせてしまったのが一年生のときだったので そのことを言われてるんじゃないかと不安になります。 友達に相談すると、今さらそんなこと言わないよ と言ってくれます。 でもどうしても不安になってしまいます。 毎日なにかしら自分のことを言われている気がします。 そう思うのは気持ちが病んでいるせいでしょうか?

  • 謝り癖は治りますか?

    いつの間にか「すみません」等、謝罪の言葉が癖になりました。 社会人としいて働き始めて八年目です。最初の職場で働き始めた当初、とても意地悪な(私の主観ですが、周囲の評価も似たような物でした)先輩がおり、毎日のように「気が利かない」「遅い」「こんな事もできないの?」と散々に怒鳴られ、そのたびに「すみません」「気を付けます」と謝っていました。 思い返せば中々理不尽な事も言われましたが、仕事ができないのは確かに私のせいなので、私なりに誠意を込めて謝罪していたつもりです。ですがそれにさえ「謝ればいいと思ってるんでしょ?」と言われてしまったことが、最初に癖として意識した切っ掛けかも知れません。 その後「すみません」の代わりに「ありがとう」を使うようにしましたが、いつの間にか「(お手数お掛けして)すみません、ありがとうございます」と、毎回ではありませんが、感謝の前に謝罪が入るようになりました。 上記と同じ職場の別の先輩にも「それ(すみません)口癖?」と言われ、今の職場では、よりによってお客様に「そんなに謝らなくていいですよ」と言われてしまう始末です。 今思えば昔から、時折他人のミスにさえ謝っていた時があります。 それに対して「悪くないのにどうして謝るの?」と言われた事もありますが、例えば部活で、相手がボールを上手く返せなかった時、自分の渡し方が悪かったように思えてしまい「ごめん」が口を衝きました。 過去を振り返ると、多分ここ数年で出来上がった癖ではないと思うのですが、こういった癖は治せるのでしょうか。 「ありがとう」に言い換える方法は、上記の通り上手くいきませんでした。 同じような経験のある方、あるいは「自分はこうやって治した」等のアドバイス、お話お聞かせ頂ければと思います。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

  • 鳴き癖の減らし方

    以前、子猫が泣き通しという内容で質問させていただきました。 今は、さみしくなると鳴く、おなかがすくと鳴く、という感じです。 だいぶ減りましたが、やはり鳴き癖のある子だなぁと思っています。 鳴き癖は一度つくとなかなか治らないと聞き、いろいろ解決方法を探したところ、2パターンありました。 一つ目はは、鳴いて構うと癖がつくから鳴いても構いすぎない。 二つ目は、鳴かせておくと癖がつくので、鳴いたら抱っこして、メっと言うなど。。。 この二つって全然違いますよね、癖が直りづらいならばちゃんとした対応をしたいのですが、、、 子猫ちゃんの鳴き癖をうまく回避された方がいらっしゃりましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。 飼い主の勝手とは思うのですが、ついついイラっとしてしまう自分がいて、自己嫌悪になってしまいます。 一人暮らしですので、猫とは一対一です。誰かが代わりをしてくれるわけでもないので、鳴きまくる様子を見ると、命を預かった責任が大きな不安となって、さらにノイローゼになりそうです。 助けてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 女子大の友人関係で悩んでいます…

    女子大の友人関係で悩んでいます… こんにちは。 女子大のデザイン学科に通う1年生です。 いろいろな質問を見て答えを出そうと思ったのですが… どうしても悩んでしまって…みなさんの意見を聞かせてください…。 私は今までなんだかんだ友人関係で悩んだりもしましたがなんとかやってこれました。 しかし、今思い返すとそのときは逃げてしまったり、時間が解決してくれたりしました。 いつも問題からは逃げてきたような気がします。 自分をさらけ出すことが怖くていろいろなことから逃げてきました。 しかし、高校では仲のいい友達も何人かできて楽しい高校生活を送ることができました。 そのため大学に入ってもなんとかなると思い気楽に入学したのですが、 なかなか友達と呼べる子はできずなんとなくグループができ始めてこれはまずいと思い新入生の合宿で知り合った子達のグループに入ったのですが、初めはなんとか話したりできていたのですが、私は積極的なほうでもなくみんなどんどん仲良くなっていって取り残されてしまいました。 そのためどんどんみんなと何を話していいかもわからなくなり、どんどん学校もギリギリの登校になっていき通うのがつらくなっていきました。 前期の最後のほうはもうグループの誰ともうまく話せなくなっていました。 グループの中のやさしい子は声をかけてくれるのですが、やはりグループの子とのほうが仲が良いいのでその子にも申し訳なくてうまく話せません。 もういるのがつらいです。一緒にいてもいなくても一緒です。むしろいないほうがいいのかも…とも思います。(実際そうなのです…) もともと私は大学に推薦で合格していて(学力はギリギリでした)一般入試をくぐり抜けてきた子達に比べどうしても劣る部分があることを入学してから痛いほど感じました。 しかしそれに気付いたのは入学してからだいぶ後のことであり、慣れない部活にも入り生活が今までにないほど余裕がなくなりました。 私は中・高と文系の部活で運動部に入るのにずっと憧れていて入部したもののどんどん体力が続かなくなり休んでも体は休まらずそのままの体調でテストに望みました。 しかしテスト中も大学の勉強をどうしたらいいかもわからず単位などの不安・友人関係の不安・部活を続けることができるのかなど考えてしまい集中できずテストは散々でした。 今は結果も出て、なんとかなったという状況です…。 今は夏休みで部活は体調が治るまで休むという形ですがこのまま続けても前期と同じように体調を崩してしまったらただの繰り返しになってしまうので、それだけは避けたいです。 そのためやめることになってしまうと思います。 部活自体はすきなのですが自分の体のことや能力、将来の就職のことを考えるとこのままどっちつかずのままでいることがつらいです。 自分の好きな大学に通わせてもらっているため就職はしっかりしたところに就きたいとも思います。 部活もして友達とも仲良く生活して…充実した大学生活を送るのは私には無理だったのかな…と夏休みはそんなことばかり考えています。 長いうえにどうでもいいことばかりすみません…。 言い訳なのはわかっているんです…。 もうどうしようもなくなってしまい、違うグループの最初合宿で知り合った同じ学科のAちゃんに相談したところAちゃんも悩んでいるらしくいつでもこっちきていいよと言ってくれました。 とても嬉しかったのですがまた同じことを繰り返してしまうか不安でいっぱいです。 どうやって今のグループを抜けてAちゃんたちのところに行くべきなのでしょうか…。 私はAちゃんのところに行くべきなのか?とも考えます…。 後期から急にAちゃんたちのほうに行っていいものなのでしょうか? 私の学科は40人ほどで少なく同じグループの子は5人ほどいます。 私がもといたグループの子たちと離れることでAちゃんの友達の幅も減ってしまうのではないか… とても気まずいままグループを離れるためこれからグループで実験などを行う機会も増えると思われることがとても不安で… 自分で招いた結果なのですがどうしたらいいかわからなくて…甘いですよね。 長いうえにまとまっていなくてすみません。 自分が情けなくて…渇やアドバイス、何か意見がありましたらお願いします。

  • 「ヘタなくせに」…

    *部員の誰かが、先輩が後片付けとか熱心のはヘタなくせにレギュラーになりたいから点数稼ぎしてるんだ、って言ってましたよ。 「ヘタなくせに」はどういう意味ですか? *「宿敵」にしても、そう思ってるのはこっちだけだからなぁ。相手にもされてない…。 「相手にもされてない」は「宿敵と思ってるのは相手にもされてない」ですか?この文で「する」の受身を使いますか?「相手にもされてない」は「相手もそう思ってない」という意味ですか?どういう意味ですか? * A:この前は失礼なこと言って、どうもすいませんでした。 B:ああ、全然気にしてないよ。 A:ちょっとむしゃくしゃしてて・・・先輩だったら、当たっても怒られないかなーなんて。 B:あのなぁ。 A:でも、あんまり怒らないんで、逆に恥ずかしくなっちゃいました。 「当たっても怒られない」で、なぜ「怒らない」を使えないのですか?「怒られない」なら、「怒らない」とどう違いますか? *ここにある水って飲めるんだよね?けっこうゴクゴク飲んでるけど。 「けっこうゴクゴク」はどういう意味ですか? お願いします。