同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

このQ&Aのポイント
  • 30代男性会社員が同僚の女性と仲良くなる方法を教えてください。
  • 現在の関係は職場で雑談する程度で、個人的な付き合いはない状況です。
  • 遊びに行くか食事に行く場合の誘い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の女性と仲良くなるには?(まずは友達として)

30代男性会社員ですアドバイスよろしくお願いします。 自分30代(一人暮らし) A子20代後半(女の子っぽい 一人暮らし 彼氏なし) B子20代半ば(お姉さんぽい 実家暮らし 彼氏ありかは不明) ・3人は同僚で同じ会社に勤務の会社員 ほとんどが女性の職場です ・B子が元々いた今の営業所に自分とA子(当時面識なし)が同じ時期に転勤してきた3人そろって1年半ぐらい ・A子とB子は友達 ・3人は休憩時間などで一緒になり雑談などはする間柄 ・会社は街中にあり自分とA子は田舎から出てきて土地勘なしA子B子は車所有、自分はバイクのみ ・3人とも定時上がり 趣味や用事で休日予定が合わない、3人共通の趣味も無いので平日の方が時間が合う 上のような状態です。休憩時間にしゃべったりと職場の同僚としてある程度仲はいいのですが 個人的に二人で出かけたりとかはまだありません。A子とは席が近いので仕事中にも話すことが あり出会いないよね、結婚どうする?見たいな話もします。B子は近所に買い物に行ったときに 偶然一緒になり仕事の話などしながら1時間ぐらい近所をドライブしたこともあったので 2人から嫌われてることはないかと思います。 ただ自分があまり積極的ではないので今まで2人を誘って出かけたことも無く雑談程度なので 社会人としての常識やコミニュケーション能力が有るのは分かりますが実際どんな性格なのか など分からず異性として好きというところまでの気持ちはありません。 職場が人により出勤日がまちまちで基本的に歓送迎会など行わないので職場以外で会うような イベントがありません。土日が3人とも趣味や用事でスケジュールが合わないことも多いです。 2人とも自分にとって良い同僚でA子B子のどっちが良いなどといった見方はしていないのですが 異性としてではなくまず友人として仲良くなりたいと思っています。ただ今まで1年半ほど 職場以外で会うことも無かったのに急に誘うのも気が引けています。 現在このような状態なのですがまずは同僚、友達として仲良くなるには どうしていけばいいでしょうか?また2人か3人で遊びに行くか食事に行く場合どういった 誘い方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状維持でどちらか 話す機会の有った方に食事、あるいは居酒屋等に誘い B子も誘ってきたらとみんな友達で あるとゆう付き合いを始めてください 何回か誘えれば 後は 面と向いて 明日どう?と言えるようになるはずです あくまで 一人狙いは 駄目です そのうち 3人では 面白くないと女性人が思い出します その頃は 貴方も 性格等分って どちらかに気があるはずですので そちらを いただく。 週末辺りの居酒屋ぐらいなら 私も行きたいぐらいです。気楽な飲みともから 始めましょう。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り飲みに誘うのはとてもいいと思います。 ただ今まで出かけたことも無く誘う口実も無いので断られたら次誘いにくいし 躊躇してしまいます。誘っても断られないか断られても次普通に誘えるぐらいの友達関係になる方法が 現状では知りたいです。 すいません、あと書き忘れていましたが3人ともお酒飲めないし車で移動しないといけないので お酒は難しいです… 食事や飲みに誘う前にお茶でもと思ったのですが一番近いカフェがA子B子の家の反対方向で 帰りにどう?って誘うにもちょっと不自然で誘うきっかけが思いつきません´ω`) どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rariho--
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

お酒弱いなら無理して飲まなくても、今日は晩ごはん作りたくない!でも美味しいもの食べたい!一人じゃ味気ないから予定があったら付き合ってよ!ぐらいでいいんじゃないですか? 食事を断られて関係にヒビが入る程度なら、職場だけの関係にとどめるのが無難では…?

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

職場の付き合いと個人の付き合いを完全に線引きしたがる方もいます。趣味が合わないならなおさらです。 その辺はいかがでしょうか。 私だって異性はともかく同性の同僚を休日に誘うのは気がひけます。 逆に質問しますが、あなたは男性同僚にはどのような誘い方をしますか? 職場全体のイベント(BBQ)などを企画して参加してもらうのが自然に誘えます。 ただ、AさんBさんのピンポイント攻撃ありきのスタンスではこの先難しいかとは思います。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方教えてください!コソコソする同僚・・・

    同期の同僚がコソコソしていて、とても感じが悪いです。 先日も、残業のない水曜日に、 同僚のA子に、一緒に駅まで行こうよ!と声を掛けたら、 渋い返事。なんか様子が変だなぁ~と、思いつつ1人でロッカーに 向かうと、そこには先ほどのA子とB子が一緒に居ました。 私の姿を見て、B子があわてて、「お先にしつれいしま~す。」と 帰っていきました。感じが悪いな。と思いました。 A子といつもなら一緒に駅まで行くのですが、 その日は、A子は本屋に寄ると言うので会社を出てすぐ別れました。 お気に入りのパン屋が会社の筋の裏手にあるので、 今日は1人だし、パンでも買って帰ろうと、 曲がったとこで、A子とB子が一緒に歩いている姿が見えました。 二人で会うくらいなんでもない事なのに、 なぜ、こんなにこの二人はコソコソするのでしょうか? 私も一緒に行きたいと言い出すと思ったのでしょうか? A子もB子も私が嫌いだから、コソコソするのでしょうか? 会社は、学校と違いますから、 私の場合は、とくにプライベートまで一緒に過ごしたいとは 思いません。 出来れば、同性の女性の方がこういう心理は わかると思います。 A子とB子は、いったい何がしたいのでしょうか?

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • 友達のこと、好きですか?

    正確には同僚ですが、私の課は女性事務員が3人います。 仲良くやっていたのですが、最近A子とB子が2人で私の陰口を叩いていることを知ってしまいました。 内向的で友達の少ない私と違い、A子は多少強引で独りよがりではあるものの、明るく話してて楽しいタイプ。 B子は私より彼女を信頼してるだろうと思います。 この間A子と仕事のことで口論したので、その後からでしょう。 以前A子が他の子の悪口を言うのに聞き役にされたことがあり、 ほんの細かいとこまでとりあげて悪意で深読みする彼女の考え方を知っていたので、 陰で何か言われるだろうとは思ってました。 ただショックだったのは、B子も積極的に私の陰口を言っていたことです。 客観的に考えて、悪し様にののしっているとか、悪口とまではいってません。 今わかっている限りでは、あくまでも陰口程度です。 「自分のことばっかり考えてるよね」みたいな。 不満だったなら言ってくれればきちんと説明できることに対しての陰口、さらに事実を曲解したり深読みして、わざと悪意に取った陰口です。 ただわからないのは、B子はもちろんA子も私を嫌いだとは思えないんです。 向こうから雑談を仕掛けてきさえします。嫌いな相手と雑談なんかしませんよね? そう思っていたら、ある時の雑談は私の言質を取るための罠だったということがわかりました。 「かまかけたけど言わなかったわ。最後までとぼけてた」みたいな会話をしてたんです。 それを聞いて怖くなりました。 何気ない雑談は本当に雑談を楽しむための雑談なのか? 私の言った言葉を後で2人でバカにして笑うための罠なのか? 私に対する感情は、軽蔑なのか悪意なのか? それともさして罪のないゲームなのか? こういうのってよくあることなんでしょうか? 何事もなかったように笑いあっていても、心のどこかで疑いをもってしまいます。

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。

  • 会話に割り込みしてくる同僚

    相談させてください、宜しくお願いします。 私の同僚の話です。 私が同じ部署の人と話していると、 必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。 決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。 C子さんと私が休憩中に二人で話していると、 A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。 「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、 私はその場を去りました。 あとで、A子さんに「イタリアいいね(^^)」と 話しかけたら、 「貴様とその話はしたくない!」と、すごい形相で 言われ、私は驚いてしまいました。 そして、先日、戸棚の整理をR子さんと二人でしていました。 作業をしながら、ちょっとした会話をしていたのですが、 途中から、R子さんの返答のリズムが悪いというか、 なんかよそよそしい感じになったので、横を向いてR子さんを見たら、 R子さんの真横にA子さんが居て、私との会話を聞いていました。 こういう事が何度も何度もあります。 このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?

  • 職場の同僚

    最近同僚と休憩してると疲れてしまいます。 休憩中雑談をするのですが私がしゃべると否定的な事ばかり言ってきたりして私の話がすぐに終わってしまいます。 しかし同僚は自分の趣味の事ばかりしゃべってきます。最初は聞いていますが自分が知らない事やネガティブな発言をずっと言ってくるので聞いてると疲れるので後からは適当に相槌をうっているだけです。 これからもいつも通り相槌だけうっていればいいでしょうか

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 同僚女性は彼氏のことを狙ってるのでしょうか?

    職場恋愛中の彼氏Yがいます。付き合って2年になります。 私と同期の同僚女性A子が彼のことを気に入っていたみたいだったので、A子には彼と付き合ってることを話しました。 そしたら「全然気にしないで!私は好きとかじゃなくてこの中ではいいかなと思ってたくらいだから!」と言っていました。 私とA子は時々ご飯も食べに行って、LINEも結構していて、同期の中では仲が良いです。 先日A子に「あっ、そういえばこの間ねY君が仕事集中している時に、うるさい声で喋っちゃって、Y君に「うるさい!」て怒られたの。そしたらBさん(同僚女性)が「そんな怒らなくてもいいじゃん」てY君に言ったんだけど、私はドMだからそういう怒られ方するの好きだからY君に「大好き!」って言ったんだけど、全然そういうのじゃないから気にしないでねっ!」って言われました。 A子はやっぱり彼氏のことが好きで、あわよくばって思っているような気がします。 どう思いますか?

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 同僚との距離感

    こんにちわ。 今、会社の同僚でもあり、友達でもある人について、 距離の取りかたについてちょっと困っています。 会社で今仲良くしている人が2人います。 私も、その2人もそれぞれ年齢は30歳前後、です。 会社に入ってから仲良くなりました。 Aさんとは同じスポーツ観戦が趣味と言うことで仲良くなりました。 Bさんはなんか私と仲良くしたいらしく、向こうからいろいろ話し掛けて来たりしました。 どちらもそれぞれ仲良くはしています。 が、Aさんとは趣味が同じと言うこともあり、社外でも同じスポーツを見に行ったりしてますし、今後もそういうことはあると思います。 Bさんは趣味が多分ほとんどなく、友達もあまりいないようで、休みの日はほとんど家で過ごすようです。 私としてはやっぱり、Aさんと社外での付き合いがあることもあり、休憩時間などにもその件で盛り上がったりしますが、 Bさんはそれが嫉妬の種になるようで、 「kurokamiちゃんはAちゃんと盛り上がってていいね」とかメールで送ってきます。 私は学生時代の友達じゃあるまいし、べったりな付き合いはしたくないので、 ちょっとこういうのって引いてしまいます・・・。 こういう暗~く嫉妬されると「うわ~」って思ってしまい・・・。 余計Bさんから遠のいてしまっています。 こういう場合、Bさんに対してどのような態度でいれば 無難でしょうか? ちなみにその趣味にBさんを誘うってのは無理だと思っています。 まずAさんがいる時点で一緒には来ないでしょうし、 私としてもBさんだけと行くのはちょっと疲れそうです。 出来れば自分で趣味を持ってくれれば、 そういう「趣味の世界」って分かってくれると思うし、 私だけに固執しなくなるのではと思うんですけど、 人のことだけに難しいですしね。 なにか良いアドバイスをしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。