• 締切済み

飼い猫の奇癖(?)

昨年末Shelterから貰い受けた1年10ヶ月の雄猫。 最近、玩具にしている直径4cm程のフエルト製のRingを餌皿に持ち込んでいるのを発見。 食事の時は、Ringを皿の外に出すことはなく、端に押しのけながらCatfoodを食べている。 Ringを片付けてやっても、いつの間にか又持ち込んでいることがある。 獲物を持ち込んだ積りなのか、自分の餌場を誇示しているのか、どんな意味合いなのか知りたい。

みんなの回答

回答No.4

今は亡き茶トラが玩具をえさ皿に持ち込んでいました。 当時調べてみましたら、いくつか説が出てきました。 1.玩具置き場だと思い込んでいる 2.玩具にも餌を与えているつもり 3.玩具で遊んでいて食事のため一時中断のつもりで置いたが、食べているうちに遊んでいたことを忘れてしまう 一番有力なのが3番目でした。 またその猫は玩具を私の枕元に置く癖もありました。 私が起きて玩具を投げると喜んで持ってきてました。

dosannko2013
質問者

お礼

回答有難うございました。返事が遅れて申し訳ありません。 以前飼っていた猫には見られない行動です。 玩具にも餌を与えている積りとの御説にも納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

うちの場合は「ごはんがない」というときに アピールとしてフェルトのボールや紐などを ご飯の入れ物の中に入れたりします。 「ないよ」というのを非常に消極的に伝えているらしいです。 今回の場合は写真を拝見する限り、 ご飯は入ってるので、 おもちゃが気に入ってしょうがなく、 常に目の届くところに置きたいとか、 ご飯の中に入れるのが単に気に入ってるのではと推測。 おもちゃを飲み水の入れ物の中に水没させまくるという猫もいたりして、 それは、「そうしたいから」ではないかと思われます。

dosannko2013
質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 時には濡れていることもあります。 実際に持ち込む処は確認できませんが、猫の意志を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 気にいっていて目につくところに置いておきたいんだと思います 別段変わったことはないと思いますよ

dosannko2013
質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 奇癖でないことに安心しました。 気に入った物をもち込んでいるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ 猫ちゃんは、毛のフサフサした玩具が大好きです。 舐めたり、かじったり、じゃれてみたり、 ある時などは、よほど美味しいと思ったのか? ネズミの玩具をムシャムシャと食べ始めたので、 慌てて取り上げた事もありました。 獲物を捕獲したのを御主人様に褒めてもらいたいのだと思います。 そんな時は、思いっきり撫で撫でしてあげて下さい。

dosannko2013
質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 ピンク系の色を持ち込み、白系はじゃれて遊びますが、餌皿には持ち込みません。 何か拘りがあるのでしょうか? 今後共見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 越して来た部屋の外の

    越してきた部屋の外に、コンクリートで隔てられた庭のような場所があり、 そこから骨をみつけました。 最初はチキンか何かだろうと思って見てみぬふりをしましたが、出産、精神科等で実家にもどってきて現在で、改めてその骨を発見し、なんだか、怖くなっていました。 旦那は、鳥の骨だ。と言いますが、長さ10cm、太さ直径1cmのそれは、 もしかしたら人間のものなのでは?と感じ、どこに相談したらいいか悩んでいました。 骨は、ややカーブしており、片方の端はなにかのこぎりか何かで切られたような感じで、もう片方は削れていて手で触ると少し木のようにボロボロとれます。

  • 野良猫の保護の仕方

    ペット可のマンションに住んでいます。 自宅にも4歳の雄猫を飼っており猫好きです。 昨年の夏から庭に子猫2匹(生後2~3か月)ぐらいが来るようになり1匹はその裏マンション住民が 外飼いで餌をやっている感じでした。(首輪あり猫の名前を呼んでる声などから判断) もう1匹は警戒心もつよく 人の姿をみると隠れる様な感じでした。(黒猫) その黒猫ちゃんを我が家の猫にすることも考えましたが、捕獲するのが難しいのと家族に軽度な猫 アレルギーがいるのでやめました。 それから昨年10月ぐらいからは庭にも来なくなったので見かける機会も少なくなりました。 3日ぐらい前に庭のフェンスむこう側の給水タンク近くに子猫2匹を発見し見に行った所 昨年見た黒猫がいて威嚇されました。 その親猫共々捕獲保護をして、親猫は不妊手術 子猫は里親探しをしようと決意しました。 おすすめケージと捕獲手順を教えてください。 餌は3日前から給水タンクの近くに置きに行ってます。私が去ってから親猫が出てきて食べています。

    • ベストアンサー
  • たまに特定の家族にだけ吠えたりうなるMダックス

    2歳の♂ダックスについてです。ブラックタンのダックスはよく吠えて暴れん坊だと聞きますが・・・ 普段部屋では放し飼いにせず、遊ぶ時以外は屋根なしサークル+ゲージをくっつけたスペースに入れてます。 最近、サークルの横を母親が通ると威嚇する吠え方で激しく吠える時があり、困っています。 普段は2本立ちで飛び跳ねながら尻尾を振って甘えることもあるのに・・・・・ ・準備中の餌皿やコングに詰めて準備してある留守番用のオヤツ (出かける直前に与えるために棚の上に置いておく)そのそばに家族の誰かが近寄ると威嚇吠え ・食べたくないのかゴハンを残し放置して寝転んでいるときでも、家族がそばに近づくと あわてて取られまいと食べるor食べる振りをする。食べ残したその皿を下げようとするとうなり噛もうとする ・オヤツを食べてる最中や食べ疲れて食べきれなかったガム等がそばにある時も近づくとうなり噛もうとする ・家族がくっついたり、大きめの声でケンカしたり笑って話してたりすると興奮するのかめちゃ吠える ・外飼いの先住犬に餌をやろうとサークルの隣の出入り口を出入りすると死ぬほど吠えたてる おもちゃやゴハンがある時とかパターンのある時は、予防として家族が極力近づかないようにしていますが 最近はサークルの近くをとおるだけで自分以外の家族に吠える時もあり、何が原因なのかもわかりません 小さいころよりどんどんひどくなるので権勢症候群ぽいなと思うのですが、どう対処したら治りますか? 問題行動がどんどん増えて複雑になってきて、何からどう手を付けて直していいかわかりません あと犬よりも飼い主の普段の接し方がそれを助長してるとよく聞くのですが、どういう接し方がよくないのか、経験があり克服された方教えていただけないでしょうか? 家族全員にはすぐにひっくり返ってお腹を見せて、撫でてくれと手を掻いて催促するので撫でるのですが、そういうのも逆に言いなりになってるということでこれが良くないのでしょうか? 自らお腹を見せる=服従ってイメージなので今までは何度も撫でていたのですが・・・

    • 締切済み
  • 10歳の飼い猫についてです。

    10歳の飼い猫についてです。 たまに突然、舌を出して体を揺らしながら「ヘッヘッヘッヘッヘッヘッ」といった感じの呼吸をします。 暑い時に舌を出してゼイゼイするのとは違います。 最初は「吐くのかな?」と思いましたが、吐くこともせず、すぐにおさまって、 当の本人はケロっとしています。 ただ、最近その回数が多いので、何かの病気??と不安になっています。 猫を飼っている方でうちも同じような動作をする、この病気のサインでは?という人はいませんか。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫

    飼い猫が死んだからといって他の利用者への誹謗中傷へと向かう心理とは?

  • 飼い猫が私にだけ慣れてくれません

    60代後半の両親と一緒に暮らしている30代後半の女性です。 昨年2月に、捨て猫の保護活動をしている団体から3ヶ月くらいのメスの仔猫をもらい、飼い始めました。 一昨年までウサギを飼っていたのですが、猫を飼うのは今回が初めてでした。 3階建ての一軒家で、2階と3階部分が住居、家の中のみで飼っています。 もともと、団体の方から「ちょっとコワイ思いをしたことがあるのか臆病な子ですが、焦らず可愛がって下さいね」と言われており、実際に我が家へ迎え入れてからも一日中物陰から出てこなかったりしましたが、1年ちょっと経ってすっかり慣れたようです。 しかし、私にだけどうしても慣れてくれません。 私が近寄ると逃げるか、耳を伏せて後ずさりします。 これ、どうしてなんでしょうか?そんなに怖がられちゃってるんですかねぇ。。。 両親は既に年金生活なんで、1日中家にいて猫と一緒ですから、私より慣れるのが早いのも分かります。 私は平日は8時頃~21時頃までいませんし、もっと遅いこともありますが、既に1年以上経っているのにこの状態です。 ただ、食事時になると私の横に座ってじっと顔を見られます。 これは、私が朝食の時など、大根おろしに添えられている「しらす」をひとつまみあげたりしてるからだと思います。 もう少し気長に慣れてくれるのを待つしかないでしょうか? それでもカワイイし、もともとは母の為(父が無口で全然しゃべらず話し相手にならないので、猫がいれば話し相手になるかな、と)なので、仕方ないかと半分諦めてますが、何かいい方法がないでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のことで非常に困っています・・・。

    飼い猫のことで非常に困っています・・・。 おば、父親、自分、弟の4人家族です。 一年程前市の愛護団体?じゃないですけど捨てられたり、他の家で子供が生まれて育てることができず預けられた猫から1匹頂きました。 生まれて少ししてからで本当に小さく可愛かったのですが一年で驚くほど成長しました。 多分現在1歳半になるのですが、発情期に入ったせいか家中のいろんなとこでおしっこをしまくります。 これは矯正手術など色々と手段はあるとおもうのですが、それ以外に最近家の庭にくる野良猫のボスとケンカをするようになりました。 それも自分の飼い猫の方からケンカを売ってるんです・・・。 ケンカになったらすぐに傘や鉄の棒などでケンカをやめさせに行くのですが、その後はずっと不機嫌なのか凶暴です。たった今さっきもケンカをしていました・・・。 以上のことでいろいろと困っているのですが、いくつかここで質問させていただきたく投稿しました。 (1)まず矯正手術とは発情期が始まってからならいつでも受けられるのでしょうか? またもし受けるとしたら平均でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? (2)矯正手術を受けてもおしっこをいろいろなとこにするのはしょうがない。だが特有の匂いは消える。というのをどこかで見ました。本当でしょうか? (3)この前おばが猫用の綱をつないでる状態で散歩させていたとき猫が道路に出ようとした為危ないと思い綱を引っ張って戻そうとしたとこ、ものすごい勢いで走ってきて足に噛み付いたそうです。足がパンパンに腫れ病院で点滴を2日打ちました。なぜ噛み付いたのかさっぱりなのですがどうしてでしょうか? (4)この質問が一番聞きたいのですが、いったいどのように育てればいいのでしょうか? おばが言うには愛護団体のようなとこにもって行くということなのですが、弟が泣いて「どうせ殺されるだけ。」などたった1年でもやはり好きなのでしょう。もって行くことはとても嫌がっています。おばも年齢が年齢なので猫の世話全ては出来ない状態です。 難しくてバカみたいな質問ですがどうすればいいのでしょうか? 以上たくさんの質問内容になってしまいましたがどうか皆様の知恵をお貸し下さい・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み