• 締切済み

飼い猫の奇癖(?)

昨年末Shelterから貰い受けた1年10ヶ月の雄猫。 最近、玩具にしている直径4cm程のフエルト製のRingを餌皿に持ち込んでいるのを発見。 食事の時は、Ringを皿の外に出すことはなく、端に押しのけながらCatfoodを食べている。 Ringを片付けてやっても、いつの間にか又持ち込んでいることがある。 獲物を持ち込んだ積りなのか、自分の餌場を誇示しているのか、どんな意味合いなのか知りたい。

みんなの回答

回答No.4

今は亡き茶トラが玩具をえさ皿に持ち込んでいました。 当時調べてみましたら、いくつか説が出てきました。 1.玩具置き場だと思い込んでいる 2.玩具にも餌を与えているつもり 3.玩具で遊んでいて食事のため一時中断のつもりで置いたが、食べているうちに遊んでいたことを忘れてしまう 一番有力なのが3番目でした。 またその猫は玩具を私の枕元に置く癖もありました。 私が起きて玩具を投げると喜んで持ってきてました。

dosannko2013
質問者

お礼

回答有難うございました。返事が遅れて申し訳ありません。 以前飼っていた猫には見られない行動です。 玩具にも餌を与えている積りとの御説にも納得できます。

• may1995
回答No.3

うちの場合は「ごはんがない」というときに アピールとしてフェルトのボールや紐などを ご飯の入れ物の中に入れたりします。 「ないよ」というのを非常に消極的に伝えているらしいです。 今回の場合は写真を拝見する限り、 ご飯は入ってるので、 おもちゃが気に入ってしょうがなく、 常に目の届くところに置きたいとか、 ご飯の中に入れるのが単に気に入ってるのではと推測。 おもちゃを飲み水の入れ物の中に水没させまくるという猫もいたりして、 それは、「そうしたいから」ではないかと思われます。

質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 時には濡れていることもあります。 実際に持ち込む処は確認できませんが、猫の意志を感じます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 気にいっていて目につくところに置いておきたいんだと思います 別段変わったことはないと思いますよ

質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 奇癖でないことに安心しました。 気に入った物をもち込んでいるようですね。

回答No.1

こんにちは^^ 猫ちゃんは、毛のフサフサした玩具が大好きです。 舐めたり、かじったり、じゃれてみたり、 ある時などは、よほど美味しいと思ったのか? ネズミの玩具をムシャムシャと食べ始めたので、 慌てて取り上げた事もありました。 獲物を捕獲したのを御主人様に褒めてもらいたいのだと思います。 そんな時は、思いっきり撫で撫でしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 ピンク系の色を持ち込み、白系はじゃれて遊びますが、餌皿には持ち込みません。 何か拘りがあるのでしょうか? 今後共見守りたいと思います。