• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬の副作用がよくでます…今回、特にヒドイ。)

薬の副作用がヒドイ。眠気や頻尿など様々な症状が出てしまう

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用で眠気や頻尿、手のしびれ、倦怠感などの症状が出てしまい、通常の生活ができない状況になっています。薬の共通成分について調べてもわからないため、薬のアレルギーや副作用の可能性があるか検証したいと思っています。
  • 薬を処方されたことで副作用が起き、眠気や頻尿、手のしびれ、倦怠感などの症状に悩まされています。日常生活もままならず、漢方薬でも効果があるか知りたいと思っています。
  • 薬の副作用により、眠気や頻尿、手のしびれ、倦怠感といった症状が現れ、通常の生活ができなくなってしまいました。自分で薬の共通成分を調べたものの、詳細がわからないため、薬のアレルギーや副作用の可能性を知りたいです。また、薬が飲めないため、漢方薬でも耳の症状に効果があるかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194251
noname#194251
回答No.3

>飲んでみると、すごくひどい副作用がでました。 処方された薬の副作用等を記載しました。参考にしてください。 ・レフトーゼレフトーゼ50mg アトピー性皮膚炎、気管支喘息、薬剤アレルギー、食物アレルギー等のアレルギー性素因のある患者には慎重に投与すること。 副作用(頻度不明)として、めまい。 ・メクテクト錠30mg  副作用(頻度不明)として、眠気、倦怠感、めまい・ふらつき・立ちくらみ、しびれ感、頻尿。 >薬が飲めないせいで、発症して4日目ですが、耳がよくなりません。漢方薬でも効き目はありますか? たまたま体調が悪くなったので発症したのかもしれません。 症状に効く薬が欲しいのに、反対の効果が表れる薬は役に立ちません。 診断、処方薬については、1ランク上の医師に判断してもらって下さい。

mk-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の副作用例については自分でも調べました。 やはり1ランク上の医師に見てもらうべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは その病院に伝えましたよね その症状 其れで薬を変えてもらう方がいいですよ

mk-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬を変えてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

何で医師や薬剤師に確認せずネットで調べるの? 私は聴覚障害者だけど、聴力を失うよ。

mk-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医師に確認済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薬を処方してもらった医師に副作用のことを伝え、相談すべきだと思います。 なお、漢方薬は安全という意識がどこかにありますか? もしそうならば、大きな間違いなので、ご注意ください。 例えば、小柴胡湯による間質性肺炎で死亡した事例なんかは有名なところです。 あまりにも有名なので、ネットで調べればすぐ判ると思います。 薬をあまく考えない方が良いですよ。 ネットで素人に意見を求めるのではなく、医師などの専門家に聞くべきです。

参考URL:
http://kusuri-jouhou.com/yakubutu/shosaiko.html
mk-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 副作用のこと、医師には伝えています。 薬をあまく考えているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • 中耳炎、薬だけで治りますか?

    先日も中耳炎について質問したものです。 中耳炎になって10日がたちました。 最近では膿がたまっていても薬だけで治すところもあるとか書いてあるサイトを見ました。 私の症状は、熱などはなく、痛みもなく、ただずっと片方の耳が水がたまっている感じになってるだけです。 10日目の診察では鼻から空気を耳に通すのを少しやりましたが、改善されていません。 水がたまってる感じがしていることも先生に伝えました。 先生は大人の中耳炎は3週間ぐらいかかると言い、抗生剤で治していきましょうとおっしゃいました。 薬で治るなら怖がりの私は3週間ぐらい我慢できるのですが、本当にこのまま薬だけで治るのか?と不安で一杯です。 薬だけで治った方、おられますか? どうやって治っていったかとか教えてください。

  • お薬について

    耳づまり、耳だれの症状で、耳鼻科を受診したところ、中耳炎との診断をうけました。 トミロン錠100と、ムコダイン錠250mgのお薬を1週間分処方され、飲んでいます。 耳づまりはまだありますが、耳だれの症状は、ほとんど治まりました。 お薬が昨日まででなくなり、医師が、またお薬を処方してくれたのですが、 今度は、ミノマイシンカプセル100mg7日分です。 お薬を受け取るときに、薬剤師の方が首をかしげていたので、どういうお薬なのか 訊ねたところところ、「効く細菌が違うのです。」言われ「症状がまだ改善されないのですかね。」 と言われました。 抗生剤の副作用を見ると、不安になっています。やはり医師の指示どおりに飲んだほうが よいのでしょうか?

  • 薬の副作用、こんなに続くものでしょうか?

    1月20日に熱(最高38度くらい)咳のため ジスロマック250mg(1日1回2錠、3日間で1週間の効き目) ピーエイ配合錠(1日3回2錠) を、3日分処方されました。 ほぼ空腹で飲んだためか吐き気、冷や汗、耳鳴り、下痢などの 症状がでました。 (ジスロマックは強そうなので1回の服用で辞めました) それから今日まで、風邪はすぐ治ったのですが 胃が重いというか、気持ち悪い感じです。 食事ははできますが、また吐き気などしたら嫌だな、と 思っているせいか何となくもやもやします。 今は1週間前から婦人科で処方された漢方(当帰芍薬散料)を 飲んでいます。 これも関係あるのか(でもその前からのような気もしますが・・・) まだ風邪の時の薬が抜けきらないということがあるのでしょうか?

  • 風邪から滲出性中耳炎⇒薬が?治療?

    先週初め喉の違和感⇒鼻水⇒鼻詰まり、鼻水⇒咳⇒鼻水という流れの風邪を 引いてしまいました。職場近くの内科を受診し処方された薬を服用していたのですが 土曜の午後から左耳が詰まった感じ(閉塞感)が出始めたため、今週月曜の 夕方、耳鼻咽喉科を受診したところ滲出性中耳炎とのことでした。 6年ほど前から風邪のあと滲出性中耳炎になるようになり(過去3回ぐらい) 2019年辺りからは風邪をを引かないように気を付けていまして、4年ほど 発症していませんでしたが、その間、耳が詰まることが何度かあり、ステロイドなど服用をし、改善しました。 (気圧や気候などに影響されやすい体質なのかな?と言われましたが・・) 今回、受診した耳鼻咽喉科ですが、以前受診していた病院ではなく違う耳鼻咽喉科でして、こちらの病院は最初、受診していた病院が休診の時や私の行ける時間の時に受診する病院で医師もこちらの話をよく聞いてくださるし私自身はいい病院だと思っています。 ただ今回、滲出性中耳炎との診断だったのですが「鼻水などで悪くなってるから、まずは鼻を良くしないとね。副鼻腔炎などの薬で・・」ということで、 葛根湯加川芎辛夷⇒朝昼夕1包 モンテルカスト ロタタジン⇒寝る前各1錠ずつ を処方されました。 「3~4日様子をみて改善されないようだったら、空気を通す治療をしましょう」 とのことで現在2日目となりますが・・・ 今のところ改善はないです・・ 元々、診てもらってた病院では、多分、抗生剤?と通りを良くするビタミン剤?と処方され空気を通す(鼻と耳にチューブ?を入れて空気を入れる)治療だったと思うのですが(診察後、ネブライザーあり) こちらの病院は抗生剤ではなく、副鼻腔炎の漢方とアレルギー性鼻炎などの薬のみでネブライザーもなかったので 「大丈夫なんかな?」と少し不安になってきました。 ただ「滲出性中耳炎ってこういうもので~あなたの場合は~」などとすごく丁寧に説明して下さって、誤診してるワケではないと思うのですが・・(苦笑) ネットでなどを見ると、滲出性中耳炎の治療となると、やはり副鼻腔炎の漢方や鼻炎など薬でというのではないようですし、また漢方薬でも滲出性中耳炎の漢方もあるようですが、あえて葛根湯加川芎辛夷なのか?と思ったり・・ こういう治療法もあるものなのでしょうか? それとも、元々受診していた病院へ再度、行った方がいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・左耳の閉塞感(詰まり)特に午後から強く感じる。 横になると楽になり起き上がるとしばらくは気にならないが段々詰まってくる *こちらについては溜まってる水が移動するからだそうです。 ・鼻水(外に出るとすごく出る) 医師への質問サイトへと思ったのですが質問回数がないため出来なかったのでこちらでお伺いさせていただいた次第です。 長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    抗うつ薬を飲んでます。 2週間くらい前から何となく調子が不安定になってきて 理由もなく漠然と希死念慮が現れはじめました。 卒業したリスカも再発。 入眠に時間がかかるので、3週間くらい前から夜の内服薬が テトラミド20mgからリフレックス15mgに変わりました。 それと同時に生理前で情緒不安定でした。 以前もリフレックスを服薬したことあるのですが、 眠気と食欲と倦怠感がすごくて太ったので変更しました。 しかし、今回はキレかよくパッと目覚めます。ダラダラ寝続けることもなく、 食欲増進も出ていません。 睡眠薬変わりとしては合っているように感じています。 女性ホルモンの影響でしょうか? それともリフレックスのせい? ちなみに現在飲んでいるお薬は サインバルタ40mg デパス0.5mg×3 レクサプロ10mg リフレックス15mg リフレックス意外は変更ありません。 突然、出てきた希死念慮はなんでしょうか? 一月前に彼氏が出来て幸せなはずなのに、死にたくなります。

  • 耳の薬の質問

     私の耳は慢性の中耳炎です。ここ一月ばかり耳ダレが出てきたので耳鼻科に通っているのですが、処方されている薬が効いているように思えません。薬を飲んでいる間、耳ダレは止まるに止まるのですが・・・。  先週、耳ダレがおさまったということで、「薬をやめましょう」ということになりました。しかし、今週また耳ダレが発生し、同じ薬をもらいました。  薬名は「フロモックス」(ピンク)と「ノイターゼ」(白)です。これらの薬を飲んでもグジュっとした不快感とかゆみがとれません。  かゆみがとれないと、眠ってる間にさわったりすることがあるので、また耳ダレを引き起こすおそれがあり、参っています。  これらの薬は効き目が弱いように感じるのですが、薬というものは効き目が強いもの・弱いものってあるのですか?また、この医師の処方は正しいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • どっちの薬を飲めば。。。?

    生後8カ月の子です。 数日前から、ネバっこい鼻が出て咳がかなり出るようになりました。ゼロゼロしていて、昨日小児科で薬をもらいました。 風邪薬と、気管支によく効く抗生剤をもらいました。 今日、耳鼻科で右側が中耳炎になっていると言われ、中耳炎によく効く抗生剤を出されました。耳鼻科の先生曰く『小児科でもらった抗生剤は効かない。こっちの薬の方が中耳炎にはよく効く』と言われました。 どちらの抗生剤を飲めばいいのか分かりません。 咳がヒドイので、小児科でもらった薬を飲ませようと思いましたが、中耳炎という事で、耳によく効く抗生剤の必要性もあると思います。 本当にどちらも必要なのですが、種類の違う抗生剤を、どう選べばいいのか分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?? ちなみに、昨日の夜中に38.4℃熱が出ましたが、今は平熱です☆

  • 薬の副作用の抑えかたを教えて

    飲んでしまった薬の副作用を少しでも軽減するには、どんな方法があるのでしょうか。教えてください。 経過は少し長くなりますが以下の通りです。 五十肩で夜間痛がひどく、4週間前に整形外科に行きました。初診で肩に痛み止めの注射をし、ソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)を処方され、1週間服薬しました。あまり変化がなく、翌週、痛み止め+ステロイドの注射とソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)をまた処方されました。肩の痛みは軽減したのですが、翌日の夕方より両頬が赤くはれてホテリとかゆみ、まぶたのハレといった症状がでました。症状は2日ほどで消えました。医師は「薬のせいではないと思う。ソレルモンも1週間服薬して大丈夫だったし、ステロイドはアレルギーを抑える薬だし。薬のせいかどうかは、もう1回服薬してみて反応が出るかどうか診てみないとなんとも言えない」と言いました。激しい痛みはなくなっていたので治療はその時点で一時中断しました。 それから2週間、昨晩より又少し肩が痛み始めたので、残っていたソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100を各1錠を2時間ほど前に飲みました。そしたらまた両頬が赤くハレはじめホテリも出はじめました。 先ほど薬を吐き出そうとしましたがもう無理でした。 飲んでしまった薬の副作用症状を少しでもを軽減するにはどんな方法があるでしょうか。今は早く体外に出そうとしてお茶をたくさん飲んでいます。また、レスタミンコーワ糖衣錠はどうでしょうか(いつもアレルギー性鼻炎がひどい時飲んでいます)。

  • だるさと薬の副作用について教えて下さい。

    5年ほど前から、偏頭痛持ちになりました。 今年の3月からレルパックスを痛いときに飲んでいましたが 現在は、マクサルトを飲んでいます。 一週間前に薬をもらいに病院に行ったときに、 後頭部辺りが最近頭痛になると話したら リンゲリーズ錠60mg、チザニン錠1mg、ガスモチン錠5mgを2週間分もらいました。 2週間続けて飲んだ方が、痛みが出にくくなると言われました。 飲み始めて2日目に偏頭痛があったので、一緒にマクサルトも飲みました。 多少の眠気がくるというのは聞いていましたが、 目を開けられないほど眠たくて、でも横になっても眠れない・・・ 自分の親と色々あり、さすがに自分でも鬱っぽくなったと思ったので 気休めにハーブのセントジョーンズワートを飲んでいるのですが そのせいでしょうか? その日以来、セントジョーンズワートだけ毎日飲んで、 偏頭痛の時にマクサルトを飲むようにしていますが、 だるくて何もやる気がおきませんでした(5日間くらい)。 そしたら今度は(2日前から)体が眠れないくらい熱いんです。 体の中が燃えているような熱さなのに、平熱です。 数日前のだるさは、ほとんど消えてしまっているんです。 この場合、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 薬の副作用なども、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう