中耳炎、薬だけで治る?

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎になって10日がたちました。最近では膿がたまっていても薬だけで治すところもあるとか書いてあるサイトを見ました。
  • 私の症状は、熱などはなく、痛みもなく、ただずっと片方の耳が水がたまっている感じになってるだけです。10日目の診察では鼻から空気を耳に通すのを少しやりましたが、改善されていません。
  • 先生は大人の中耳炎は3週間ぐらいかかると言い、抗生剤で治していきましょうとおっしゃいました。薬で治るなら怖がりの私は3週間ぐらい我慢できるのですが、本当にこのまま薬だけで治るのか?と不安で一杯です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎、薬だけで治りますか?

先日も中耳炎について質問したものです。 中耳炎になって10日がたちました。 最近では膿がたまっていても薬だけで治すところもあるとか書いてあるサイトを見ました。 私の症状は、熱などはなく、痛みもなく、ただずっと片方の耳が水がたまっている感じになってるだけです。 10日目の診察では鼻から空気を耳に通すのを少しやりましたが、改善されていません。 水がたまってる感じがしていることも先生に伝えました。 先生は大人の中耳炎は3週間ぐらいかかると言い、抗生剤で治していきましょうとおっしゃいました。 薬で治るなら怖がりの私は3週間ぐらい我慢できるのですが、本当にこのまま薬だけで治るのか?と不安で一杯です。 薬だけで治った方、おられますか? どうやって治っていったかとか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

昔から風邪を引くと中耳炎と扁桃腺炎を併発するタチです。 私自身の経験談として書きます。 中耳炎でも、耳の痛みが出た初期に治療開始すると、 たいてい膿もたまらず、水もたまらず、抗生物質の内服だけで治ってました。 実際、子どもの頃を含めると中耳炎になった回数は数え切れませんが、 水を抜いたのは大人になってからは1回だけ、排膿は0回です。 (だから、内科で風邪の治療の為にもらった抗生物質だけで治ってました。) 滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってしまったら、 鼓膜切開で水を抜かなければなりません。 耳の聞こえが悪かったり、下を向くと耳の中でコポコポ音がするときは 水がたまっている可能性が高いです。 水さえ抜けば、あとは耳管のつまりを改善する為の服薬と通気で、 鼓膜切開から1週間くらいで治った覚えがあります。 この時は風邪とは無関係で熱も痛みもなく、耳の閉塞感とコポコポ音で気付き、 「ちょっと耳切ってくる」と耳鼻科の夜間救急で切開してもらいました。 ということで経験談でした。不安なら別の耳鼻科に相談されては如何でしょう。 それと、次回から質問なさる時は、毎文改行せずに詰めて書いて欲しいです。 質問文がタテにすごく長くなり、スクロールしないと全文が読めないので。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 随分長いことお返事できないままでしたが、薬だけで治ったようです。

関連するQ&A

  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 中耳炎??困ってます!!!(長文で失礼します)

    生後6ヶ月になる男の子の母親です。 今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。 耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。 ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。 でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。 近くの耳鼻科に行きました。 すると「中耳炎ですね。」といわれました。 「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。 次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。 そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。 今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。 子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。 ただ、耳の膿だけです。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

  • 子供が始めて中耳炎になりました。いろいろ教えてください。

    来月二歳になる息子が熱があがったりさがったりで小児科行ったら耳かもしれないといわれていましたが、熱も下がったので一週間病院には行っていなかったのですが、病院に行く機会ができたので耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。抗生剤を処方されました。でも熱は下がっているのでこのまま放置しても自然治癒しますか?先生はそのうちまた熱が出るかもしれないのでしっかり薬を飲んでくださいとの事でした。前回気管支炎で抗生剤をもらい飲む度に吐いていまいた。副作用だったみたいです。今度も抗生剤です。前回とは別のものですが。今の所副作用はどこか具合悪いのかぐずって寝てしまうくらいです。できれば薬は飲ませたくないのですが・・。やはり飲まないとまた熱が出るのでしょうか・。中耳炎についていろいろ教えてください。

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。

  • 滲出性中耳炎の薬の副作用について

    11ヶ月の子どもが2週間ほど前から滲出性中耳炎と診断され薬を服用しています。最初の3日間はムコダインシロップ5%とメイアクトという抗生物質、ビオフェルミンという整腸剤でした。その後はメイアクトではなくクラリシッドという弱い抗生物質に変わりました。あとの2種類は続けて飲んでいます。うちの子は抗生物質はすぐに下痢をします。クラリッシドという薬は下痢は滅多にしないと先生は言うのですがやっぱり下痢をしてしまいます。ただメイアクトよりはひどくなく、軟便で時々水便になります。診察の度にお腹の調子が悪いとは言うのですが、下痢をするような薬ではないとのこと。耳の状態は半分ぐらいしか治ってはいません。一度薬はやめるべきでしょうか?小児科に行くべきか迷っています?同じような経験をされた方ぜひ教えてください。

  • どっちの薬を飲めば。。。?

    生後8カ月の子です。 数日前から、ネバっこい鼻が出て咳がかなり出るようになりました。ゼロゼロしていて、昨日小児科で薬をもらいました。 風邪薬と、気管支によく効く抗生剤をもらいました。 今日、耳鼻科で右側が中耳炎になっていると言われ、中耳炎によく効く抗生剤を出されました。耳鼻科の先生曰く『小児科でもらった抗生剤は効かない。こっちの薬の方が中耳炎にはよく効く』と言われました。 どちらの抗生剤を飲めばいいのか分かりません。 咳がヒドイので、小児科でもらった薬を飲ませようと思いましたが、中耳炎という事で、耳によく効く抗生剤の必要性もあると思います。 本当にどちらも必要なのですが、種類の違う抗生剤を、どう選べばいいのか分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?? ちなみに、昨日の夜中に38.4℃熱が出ましたが、今は平熱です☆

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 中耳炎

    今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう