耳の薬の効果について質問

このQ&Aのポイント
  • 耳の薬の効果について相談です。慢性の中耳炎で耳ダレが出てきており、処方されている薬が効いていないように感じます。
  • 薬を飲むと一時的に耳ダレが止まりますが、また再発してしまいます。薬はフロモックスとノイターゼですが、かゆみや不快感が取れません。
  • かゆみが取れないと眠っている間に耳を触ってしまい、耳ダレを引き起こす可能性があります。薬の効果が弱いのか、処方が正しいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の薬の質問

私の耳は慢性の中耳炎です。ここ一月ばかり耳ダレが出てきたので耳鼻科に通っているのですが、処方されている薬が効いているように思えません。薬を飲んでいる間、耳ダレは止まるに止まるのですが・・・。  先週、耳ダレがおさまったということで、「薬をやめましょう」ということになりました。しかし、今週また耳ダレが発生し、同じ薬をもらいました。  薬名は「フロモックス」(ピンク)と「ノイターゼ」(白)です。これらの薬を飲んでもグジュっとした不快感とかゆみがとれません。  かゆみがとれないと、眠ってる間にさわったりすることがあるので、また耳ダレを引き起こすおそれがあり、参っています。  これらの薬は効き目が弱いように感じるのですが、薬というものは効き目が強いもの・弱いものってあるのですか?また、この医師の処方は正しいのでしょうか?  よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 フロモックスは、抗生物質です。 ノイターゼは、消炎酵素です。 ノイターゼは中耳炎に保険適応が通っていなかった記憶がありますが、中耳炎に効くと個人的に思っています。保険適応でなくとも、効くものは効きますから。 で、ノイターゼは、抗生剤と併用すると効果が増します。 フロモックスとノイターゼの処方は良いと思われます。 ただ、それでは「かゆみ」はすぐには取れないと思います。 原因を治す薬で、症状を抑えるものではありませんから、時間がかかるんですね。 かゆみを抑えたいのであれば、そのむね担当医師に話し、それ用の薬を処方してもらうのが良いのではないでしょうか。 強いか弱いかっていうのは、もちろん他の薬ではありますが、抗生物質や消炎酵素においては関係ありません。 狙いとする菌に効くかどうかが問題です。 フロモックスは通常中耳炎の起こすような菌に効果があると思われます。しかし、フロモックスが効かない場合、他の抗生物質に変えなくてはなりません。効かないものを漫然と続けていても、効かないものは効きませんから。

CKshield
質問者

お礼

ありがとうございました。また耳ダレが発生したので、フロモックスは効かないようです。医師にその旨伝えようと思います。