• 締切済み

ムコダインについて

耳鼻科から処方される、ムコダインをうちの子供は小さいときから、よくのんでいます。最近薬のききが悪く、長く飲んでも耳の滲出性中耳炎が治りません。ムコダインをあまりにも長い間(4年耳鼻科に通っています)頻繁に飲んでいたため、体が慣れて効かなくなるということってありますか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「滲出性中耳炎」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm
yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セカンドオピニオンも考えてみたいとおもいます。

回答No.1

専門家では無いので参考にはならないかも知れませんが、、、うちの子供が喘息持ちなので痰切り剤としてよく処方されますのでムコダインはお馴染みの薬です。 どんな薬もそうですが効き方や治り方は個人差があります。 売薬と違い、処方される薬はいわゆる“オーダーメイド”ですから効きが悪いと感じたら他の薬に換えてもらって納得のいく医療を受けるのが本来の姿だと思います。 ムコダインは間が空いていても長い期間飲んでいると肝機能が低下する様です。その点も医師に質問すると良いかも知れません。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html
yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構長く飲んでいるのでなんだか心配になりました。先生に一度詳しく相談してみます。ありがとうございました。