• ベストアンサー

耳が痛みます・・・・

ずっと前から、耳の奥や穴周辺がズキズキ傷むので何回か耳鼻科へ行って、外耳炎で、中耳炎ではありませんという診断をされて、点耳薬を処方してもらって、お風呂も入っていいということでしたので、普通に生活していたんですけど、6月ぐらいにはじめて異変に気付いて、はや2ヶ月ぐらいになりますが、その間にいろいろな病院へも通って様子を」見ていましたが、一向に直る見込みがないんです。 一体何の病気なんでしょうか????この病気は治るんでしょうか?????

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

私もです 最近時々右耳の穴の辺りがズーンて痛くて同じく耳鼻科へ行きました すると・・・外耳炎かと思いきや、鼻が悪いとの事 確かにアレルギー性鼻炎で時々かかってはいるのですが、ここのとこよかったのでまさか・・・とは思ったのですがどうも鼻が悪いから炎症をおこして軽くハレのような感じを起してて耳の鼓膜を圧迫しているようになってういるそうです 確かに暫く薬を飲んでいたら治まりました まあこういう例もあります そういいながら今日は反対側の耳の奥が少しだけ痛かったのですが・・・ まだ耳鼻科へは行ってません 続くようならまた行ってみようかと思います あまり神経質にならない方がいいのかも。 それと触りすぎも原因の1つらしいですよ

socrazy200
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。今日、早速近所の耳鼻科へ行ってきましたが、やはり外耳炎だと診断されました。お風呂へ入っても支障ないけど、耳に詰め物をしてもらって、それは、はずさないでほしいとだけ言われました。 あまりいじりすぎないようにといわれました。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 専門家でもなんでもないので申し訳ないのですが、 私も一時期、耳が痛くてたまらないときがありました。 1件目の耳鼻科: 耳掃除をしすぎたかも、ということで見てもらいました。 ちょっと赤くなってるということで薬がぬってある綿を詰めてもらいました。 しかし、一向に痛みはなくなりませんでした。 2件目大学病院にて: 上の件を伝えて見てもらいました。 耳の中は正常そのものということでした。 と、口を開けてみてくださいといわれ、喉でも見るのかなと思ってたのですが 「虫歯がありますね」と言われました。 なんでも、虫歯の影響で耳が痛くなる場合もあるそうです。 あくまで私の場合なので検討はずれかもしれませんが・・・

socrazy200
質問者

お礼

今日、病院へ行って消毒してもらい、、耳に詰め物をしていただきました。やはり外耳炎でした。いじりすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 耳が痛くてたまりません。

    数ヶ月前から耳の穴や奥がズキズキ痛み始め、色々な耳鼻科に通って、外耳炎だと判断されました。 点鼻薬を処方してもらって、しばらく様子を見ていたのですが、一向に治らないし、、また病院に行ったら外耳炎だと判断されました。薬を飲んでも点耳しても治らないし、一体何の病気なのかわからずすごく不安です。 外耳炎は、通常一週間足らずで、治るらしいので、中耳炎ではないかとお医者様に聞いたら、外耳炎ですよと判断されました。。。。 一体何の病気なのでしょうか?

  • 耳が痛い!

    1月の末頃から耳が痛くなって、総合病院や小さな耳鼻科で見てもらったりして、何処に行っても「外耳炎です」と診療されて、点耳薬と抗生物質を処方してもらったのですが、なかなか直らず、最近は、近所の耳鼻科へ行っていますが、薬を飲んでも聞きませんし、良くなるどころか悪化しています。 どこの病院へ行っても中耳炎ではなくて、外耳炎ですといわれるのですが、不安になってきました・・・・・・ 耳だけは凄い怖いじゃないですか、悪化させるとやっかいな事になりかねない構造の部分だし・・・・・ 近所の耳鼻科で「中耳炎ですか?」って聞くと「外耳炎です」って言われたのですが、たかが外耳炎であれば、ここまで長引かないと思うし、もっと大きな病院で再診した方が良いのでしょうか? 中耳炎だった場合、悪化すると手術しなきゃ行けないみたいだから、怖くなってきました

  • 外耳炎の治療

    1週間程前に耳の中が痛くなり耳鼻科にかかったところ、外耳炎と診断され点耳と軟膏、飲み薬を処方されました。 3日程それで様子を見たところ治ったのですが、今になっとまた痛くなりました。しかも前回よりも痛く、昨日一晩苦しみました。今は少しおさまりましたが、耳が聞こえにくく、すこしぼんやりした感じで聞こえます。 耳鼻科に行きたいのですが、近くの耳鼻科は盆休みで…。とりあえず点耳薬、軟膏(リンデロンというやつです)は残っているのでこれを使ってしばらく様子を見ようかなと思うのですが、この対処は正しいでしょうか?

  • 赤ちゃんの外耳炎の治療期間について

    11か月の赤ちゃんがいます。 約1ヶ月半ほど前から、最初の頃は週に3回、今は週に2回のペースで外耳炎の治療で耳鼻科に通院してます。 当初両耳とも外耳炎と診断され、点耳の薬を処方され、約2週間ほどで左耳はもうキレイだから右耳だけ点耳を続けてくださいと言われました。 それから右耳の治療を通院しながら続けてます。 当初から、耳だれもなく、耳を触っても痛がる様子もなく、微熱もなく、ただ耳の穴が臭いという状態なだけでした。 今はもう両耳共臭いもないです。 自分自身ならとっくに通院はやめてると思いますが、我が子のことなので半信半疑のまま通院を続けてます。 外耳炎をきちんと治しておかないと、外耳炎を再発しやすくなったり、中耳炎や内耳炎になったりすると耳にしましたし・・・。 もう通院の必要性が感じられないんですが、本当に必要あって先生は来なさいと言ってるんでしょうか? どなたか経験がある方や詳しい方など、教えてください。 お願いします。

  • 6ヶ月になる息子が、ひんぱんに頭を振ります。

    耳をかいたり、頭をブンブン左右に振るので中耳炎かと思い 耳鼻科に行きましたが、中耳炎ではなく、 綿棒による耳かきが原因で、軽い外耳炎と診断されました。 一週間、点耳薬を投与し治療を続けていますが、 耳鼻科に通う友人から、外耳炎に「頭を振る」というは症状はないよ と聞きました。 他になにか原因があって、頭を振っているのか心配になり 質問させていただきました。 なにかご存知の方、情報をよろしくおねがいします。

  • 耳の痛みと外耳炎についてです

    耳の痛みと外耳炎についてです 昨日、誤って耳掻きを耳の奥まで入れてしまい、今日耳鼻咽喉科で診てもらいました。で、『鼓膜は大丈夫だから。でも腫れてるね。外耳炎だ』と言われて、点耳薬とロキソニンをもらい帰りましたが、夜になってかなり痛くなってきて(泣)点耳薬をしましたが、染みて(__;)そしてロキソニンを飲み一時間断ちましたが効いてきません。痛いです。なぜか夜になって左耳が悪いのですが、顔の左側も違和感と痛みが出てきて左側の喉も違和感と痛みがあります。 先生は直ぐに良くなると言ってましたが、本当に痛みがおさまって治るのか不安になってきました。今はもう夜中なので痛みも凄く不安で(T_T) 何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい 湿布や冷えピタで冷やしたら違うのでしょうか?

  • 外耳炎 点耳薬

    耳に痛みや閉塞感があったので、耳鼻科に行ったところ 耳垢を除去していただいて外耳炎と診断され、点耳薬を処方されました。 10滴たらすように言われてその通りにやっているのですが、起きて拭き取るときに全然点耳薬が出てきません。 これは正常なのでしょうか、ふつうは出てこないものなのでしょうか ちなみに今は痛みは引いており閉塞感だけが残っております。

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供。耳を痛がる

    2歳2ヶ月の子供です。風邪をひいて、かかりつけ小児科に受診し、診察と投薬をしてもらい、薬も飲み終え、ほぼ完治くらいのとき、「耳が痛い」と言い出しました。「風邪から中耳炎にでもなったかも?」と、こちらもかかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、外耳・中耳ともに異状はないとのことでした。ですが、それ以降、とくに入浴時ですが、まだ顔や髪を洗ったりもせず、頭や耳の辺りにお湯がかかったりもしていないのに、「耳が痛い」とうったえる事がたびたびあります。 何かこれに似た症状、病気でなくとも、お風呂で耳が痛いなどと子供が言うような状態を経験され、対処がお解かりのた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 耳の病気が治りません

    今年で10歳になる猫を室内で飼ってます。 6月ぐらいから、ジャンプし損なって窓枠に登れなかったり フローリングでへたりそうになったりして 「もう高齢になって足腰が弱ってきたのかな」と考えてました。 しかしその後、首が傾いた状態でヨタヨタ歩き出したので これは老化でなくて病気が原因ではないかと 慌てて掛かりつけの動物病院に向かいました。 獣医の診断では「中耳炎」と診断され、抗生物質を処方されました。 しかし薬を飲んでも快方に向かわず逆に 耳のふちが化膿したようにジクジクした状態になり 鼻を突くような生臭い匂いがするようになりました。 心配になり他の動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは耳の奥に小さな良性の腫瘍が出きていて それがつぶれて生臭い匂いがするということでした。 腫瘍を焼く手術があるけど耳の奥なので手術も大変らしくし 10歳の猫に痛い思いさせてまで行う必要もないということで 結局そのまましばらく様子をみることになり 毎週、消毒と経過を診察してもらいに通ってました。 1か月ほど通いましたが消毒しても快方に向かうこともなく 知人に紹介された動物病院で診てもらうことにしました。 そこでは「化膿性外耳炎」と診断され 化膿止めの注射と消毒をしてもらって 一時的に匂いが収まりジクジクした状態も改善しました。 しかし、いつの間にか元に戻ったといいますか 以前より悪化したようで生臭い匂いがきついです。 耳のふちも化膿した状態で濡れています。 中耳から外耳に症状が進行したからか平衡感覚は取り戻したのですが 化膿と匂いを止める方法、完治させる方法はないのでしょうか? 3つの動物病院の診断がバラバラで、しかも治らないので どうしたらいいのか途方に暮れています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう