自己中なのか、心の病なのか。

このQ&Aのポイント
  • 自己中心的な性格が最近暴走しているお母さんについて悩んでいます。彼女は自分の意に反した人を許さず、陰口を言われていると思い込んでいます。心の病なのか、どう接すればいいのか悩んでいます。
  • 子供の同級生のお母さんが自己中心的な性格で、最近ますます暴走しています。彼女は自分が仕切らないと気が済まないようで、意見を言ったりする人には冷たい態度を取ります。私たちは彼女が心の病を抱えているのではないかと心配しています。
  • お子さんの同級生のお母さんについて悩んでいます。彼女は自己中心的な性格で、最近ますます暴走しています。彼女と関わると陰口を言われるようで、心の病を抱えているのではと思うようになりました。彼女との付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中なのか、心の病なのか。

子供の同級生のお母さんなのですが、 もともと気が強そうで、しっかりしていたので 姐御肌なのかなと思っていたのですが、 自己中心的な性格が最近暴走しています。 どんなことも自分が率先して仕切らないと気が済まないようで 自分のいう事を聞いたり、立ててくれる人は 気に入るようですが、 意見を言ったりする人には態度が冷たくなります。 最近、LINEグループに彼女を招待して 会話が続いていましたが、 突然退会。 自分で新しくLINEグループを作りみんなを招待。 自分が作ったグループなので、 自分のもののような感覚です。 そのお母さんと下の子が同級生と言う お母さんが実は下の子のクラスでも 彼女が作ったクラスのLINEグループがあって 大変な状況で怖くて抜けたいけど抜けれないと 悩んでいました。 そこは、彼女の意に反した発言をした人との 言い合いが続いたり、 くだらない会話が一行ごとに更新されて 莫大な会話量になっていたのです。 機器に疎い人は、使い方がわからず お知らせ音を消せず、悩んでいて、 休日に100件ほど続く着信に悩まされていました。 それに、彼女が気に入らない人は同じクラスでも 招待はされていないそうです。 私は下の子は違うクラスですが、 彼女と同じ役員の関係で、 別のLINEグループに入っています。 悩んでいたお母さんは、どちらのグループにも入っていて メールを見せてもらうと、 そちらで気に入らない状況になると、 別のグループラインにトークをアップしているようです。 どちらも入っているそのお母さんは、具合が悪くなりそうなぐらい 悩んでいました。 ここ最近の彼女の行動を見ていると、 異常な仕切り依存というか、 自分の意に反した人間は許せないようで、 でも、陰口を言われているのではと言う思い込みも激しく、 私と、悩んでいるお母さんが自分のことを 悪く言って睨みつけていたと言われました。 まったく身に覚えもなく、その時に違うよと言っても 聞いてくれる状況ではなく、 もしかしてこの人は心の病なのではないかと ふと思いました。 長年、男性に混じった仕事をしているせいか、 やけに男っぽい性格なのですが、 実は女子中学生のような心理状況です。 同じ役員をこれから1年以上していかなくては いけないので、 仲良く楽しくしていきたいと思っていましたが、 彼女の異常な仕切りと思い込みに どう接したらいいか悩んでいます。 彼女はあらゆる方とぶつかり合っているので、 本当の味方はいない気がします。 自分のいう事を聞く、従う人を仲間と思っているようですが。 どのお母さんも、子供のことを思えば 穏便にかかわりたいと思っているようです。 ただの自己中ではなく、心の病なのだとしたら、 これからどう接していけばいいのでしょうか?

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 病かどうかは分かりませんが、とりあえず当たり障りなくスルーがいいと思います。 私だったら、当たり障りなく過ごしつつ、よく周りを観察し、彼女に良い感情を持っていない人や反発している人たちを探します。 「ここはいける」と思った人たちとさりげなく仲良くし、(自分から悪口は基本言いませんが)そのうち絶対愚痴が始まりますので「ちょっと困っちゃうよね・・・」と同調。 うまーく味方を増やします。 これだけでストレス半減ですよ。 困っているというママ友さんとお話しする機会があったら、 (そのうち自己中ママの愚痴になると思うので) 「そっかーそれは大変だよね。てか他の人はどう思ってるんだろね」とさり気なく仲間になりそうな人をチェックしておく。 一見陰険な仲間はずれの画策のようですが、何か面倒ごとが起きた時にある程度の根回しができる状況を用意しておいた方がいいですよ。 あくまでさり気なく。 独身なのでママ友関係はありませんが、私もたまにこんなことします。 「あ、この人面倒そうだなぁ・・・、イライラする・・・」と感じ、下手したら自分に面倒ごとが降りかかりそうな場合です。 どの組織にも集まりにもトラブルメーカー的な人がいるので、 その人を「どうなの?おかしいよね・・・」と思っているのが自分だけじゃないということをさり気なく確認。 そうすると何か面倒ごとが起こった際、「困ってるの・・・」または「頭来た」と相談すればすぐ対応してもらえるか、 「ああ、あの人ならやりそうだ」と、仮に相手が自分の悪口を言っても自分に不利になりません。 ご参考までに。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女に良い感情を持っていない方は多いと思います。 でも、難しい人なので、うまく関わって なるべく感情を出し合わないようにやり過ごそうと思います。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

LINEのグループから抜けます。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 将軍様の扱い方ということですね 「一休さん」というアニメをご存知でしょうか、その一休さんは将軍様の扱いがとても上手でした おだててコントロールできるといいですね 例えば、○○さんはすごく頭もいい人だから分かってくれると思うんだけどと言って自分の意見を話すとか 確かに○○さんの意見も分かるし、素晴らしいと思うさすがだと思う、でも他の人も意見も間違いではないとわたしは思うな とやんわり伝えるとか 腫れ物に触る感じになってしまいますが、関わらなければならないときはそうするといいと思います ただやり過ぎて、嫌味やわざとらしくなってはいけませんが・・・ 他に自己中には自己中で立ち向かうという手段もありますが、役員程度の関係でそんなに熱くなることもないと思うのでやはり「おだて」で乗り切ってみてはいかがでしょうか。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病でしょうか・・・?

    好きってどんな時ですか? 最近気になる人がいるんですが、好きがどうかさっぱり分かりません。 喋ると楽しいし、一緒にいたいと思ったりもするのですが、ドキドキもしないし・・・ 自分がなんなのか最近さっぱり分かりません。 むしろ、好きって何ですか? このことで悩みすぎて、最近いろいろと頭に入らないのです。 もしかして、心の病か? と思うこともしばしば・・・

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 心の病を持つ人のパートナーの方に…

    心の病を持つ人のパートナーの方に質問です。 その人と付き合うのが辛いと思うことはありませんか? 辛いと思ったら、それをその人に言えますか? 健康な人と付き合ったほうが幸せになれると考えたことはありませんか? その人は元気になると思いますか? ならなくても付き合っていけますか? どうして病気の人と付き合えるのですか? なんだか、書きながら自分が辛くなってしまったのですが…。 状況としては、自分が病持ちなのです。 慢性的なものですが、最近調子が悪く、付き合ってる相手に知られてしまうことになりました。 相手はちょっと戸惑っているようです。 自分としては↑のようなことを考え、別れた方が相手のためになるのではないかと思うのです。 今は、自分のことで手一杯で、相手を好きとか嫌いとかがわかりません。 そればかりを思い、余計に調子が悪くなっている気がします。 かと言って、別れてしまったら抜け殻のようになってしまうような気もします。 吹っ切れて元気になるような気もします。 わかりません。 実際にパートナーの方はどう思ってるのでしょう?

  • 心の病について

    私はまだ幸いにして 躁鬱になったことがないのでわからないのですが・・・ 俳優の高嶋ただおさんが心の病気になったと聞いて とても驚いています。 とうのも傍目には何不自由ない恵まれた状態にあるにもかかわらずです。 仕事あり、綺麗な奥さんあり、お金はたっぷりあり?息子は 立派に仕事をしてひとり立ちして幸せを絵に描いたように みえるにもかかわらずです。そんな人ちょと 世の中に少ないとおもうくらいです・・・ この心の病というのは、なにかしら自分自身の意志では コントロールできないような遺伝子のいたずらのような 原因でおきてしまうものなのでしょうか? それとも、いくら傍目からみて 完璧な環境状態の人でも自分自身の気の持ちようで おきてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • これは「心の病」?(20代前半男です)

    社会人2年目の男、半導体エンジニアしてます。 労働基準法の指針が企業に取り入れられる時代になってきましたがいわゆる「心の病」は増加傾向にあると朝の朝礼で知りました。 おもにIT企業で、中堅管理職にいきなりなり、上から下から板ばさみになりストレスを感じる人が多いのは成果主義が急速に取り入れられたことが背景にある。 上司が忙しすぎて後輩の面倒が見れず後輩はわからないまま、仕事をしてストレスを感じる。 今の職場環境にぴったりです。さまざまな業種、職種があるので私の悩みに理解が苦しむと思います。 今の所属グループは私含めて3人、うちリーダーは1人。仕事量は3人で回す事は不可能で、他にグループはたくさんあるのですが仕事量と人数の釣り合いが取れています。 単に働けば業務が減っていき負担が楽になるものではなく、エンジニアですので一つの仕事に時間が取られ、その間に違う仕事が増え、わからないから上司に聞こうとしても、上司も手が回らない(俺が忙しいちいって聞かないのはだめだと言われますが、そんな状況ではありません。上司も状況をわかってます)、わからないまま時間が過ぎ、グループを統括している課長は今の状況を把握しているのに何の対策もありません(人を増やす、仕事を他に回す、直接業務に関与しスキルアップさせる)。まだ辞める気はないのですが、同じグループの2年先輩の人や他のグループの先輩は今年辞めると言い出す始末。一つの事で時間がかかる仕事が一人、グループ全体でいくつも持ち、納期が近いものもたくさんあり、土日出勤しても10時まで残業しても終わりません。  もう今日は体調不良で休ました。(仮病ではありません。同じグループの上司二人も体調不良で一日おき、一人ずつ今週休んでました。) もう最悪の状況です。2年目にして今のグループに配属されて半年ですがここまで不満が出るとは思っていませんでした。

  • 心の病と考えるべきなのか?

    21歳の男です。 今本当に悩んでいることがあります。それは気にしすぎて当たり前のことができなくなってしまうことです。 例えば(これは一番きつかったのですが)周囲が急に気になってげっぷが外でできなくなってしまうことがあるのです。一番初めにその状態になったのは一人で予備校の自習室で勉強していた時でした。当然人前でのげっぷはマナー違反ですが食後などは仕方なく目立たないようにする場合がありますよね。しかし何故かその日は異常なほど周りの視線が気になり、げっぷができず、苦しくて過呼吸になりそうになったぐらいでした。たかがげっぷと思われるかと思いますが自分としてはいつもできたことができなくなるのは本当に恐怖でした。それ以降自習室は怖くてしょうがありません。他には同様にくしゃみができなくなりました。あと、唾を飲み込めなくなったりもします。ちなみにこの症状になるときは必ず一人でもいるときになります。 あと、これは少し違うのかもしれませんが、急に髪の毛が薄くなったような気がした時があったんです。周りの人には変わってないと言われているにもかかわらず、一人になると自分の髪の毛をケータイのカメラで撮ったり、何度も鏡の前で確認したりと異常なほど気にする日々を過ごしたこともありました(今でもあるかもしれないです)。 補足ですが、 自分は小さいときから神経質でした。父が見てくれをとても気にする人でその家庭環境も影響があるのかもしれないと自分では思っています。あと、これらの症状が多く見られるようになった時期は大学受験に失敗し失意の中、浪人生活をしていた時でした。 これはやはり心の病なのでしょうか?あともし克服法もあれば是非とも教えて下さい。お願い致します。

  • 学校のグループLINE

    クラスで陰キャよりの私が、友達から クラスのグループLINE入らへん?と言われました。 逆に私が入っていいの?と思ったのですが、 断るのも申し訳なくて招待してもらいました。 クラスは全35人ぐらいで、まだ10人しか入ってません。 グループLINEって誰が入ったかわかるじゃないですか。 それでクラスの陽キャラの人達に何か思われてないか心配です。 陰キャのくせにグループLINE入んな。とか… 特に何も発言とかしませんが…。 クラス内で嫌われてたら終わりですね☆ あんまりそういう事って気にしないですか?

  • 友人が心の病?

    私の友人(仮にAさんとします)なのですが、ここ最近たまに様子がおかしいのです。 おかしい時の主な言動などは、大体以下のような物です。 ■1■ たまに発作のように、ネガティブな発言をする (ご主人様に殺して欲しいなど<実際はもっと凄い内容なのですが…) ■2■ たまに手首を切ったように見せかけた写真などを送ってくる ■3■ 自分の意にそぐわない発言は、絶対に聞き入れない ※言動に関しては、性的(SM的?)な物がほとんどで、 あまりな内容に「引いた」と表立って直接Aさんに言ってしまう人がいる位です。 (そしてそれを聞いたAさんは、親しい友人であろうと容赦なくキレます) 特にここ数ヶ月は、こういったネガティブ発言の内容が以前にましてハードになってきておりまして… 私としては、「ネガティブ発言」「人の意見を絶対に聞き入れない」点から 心の病でないかと思い通院などすすめようかと思っています。 しかし「ネガティブ発言」に関しては、SM的?な物がほとんどなので 実はこういったプレイが好き?? (SMは良く知らないので偏見だったら申し訳ないです) でお節介なのだろうか…二の足を踏んでいます。 通院をすすめるべきか、実は余計なお節介か、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。