• 締切済み

知らない間に浮気、示談に応じるべき?

付き合って1ヶ月になる彼女が独身だと思っていたら、既婚者でした。 去年結婚していたそうです。 今、旦那と言うかたに示談を持ちかけられています。 じぶんは、相手が既婚者だと言うことを全く知りませんでした。体の関係もありません。 示談に応じるべきでしょうか?弁護士に相談するべきでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 独身だと思って付き合って1か月経つ女性は既婚者だった。その夫から「示談」を持ち掛けられた。どうすればいいのかとお尋ねです。 彼女の夫は、何を示談にしたいのでしょうか。どういうことをあなたに要求してきているのでしょうか。そして、あなたと話し合いで解決したい、と思っている案件は何なのでしょうか。それは、彼女の夫が出てこなければならないことなのでしょうか。 法律的には、彼女とあなたが1か月くらいの間交際されていても、彼女の夫に何ら損害を与える行為までに至っていません。また、あなたが彼女を独身だということで交際されていたのであれば、1か月の間にあなたの過失を問うには過酷すぎます。(1か月の交際の間に彼女を既婚者であるだろうと見抜くには期間が短すぎます。) 従いまして、彼女の夫があなたに「示談」を要求されるのは不法行為とは言いませんが不当な行為だと判断します。彼女の夫は「公序良俗」に反する行為です。弁護士よりも警察です。こういうたちの悪い相手の場合、相手も弁護士を入れて被害を作ってきた場合どうしますか。 警察に相談されるべきです。そして、そのことを彼女の夫に伝えておきましょう。警察に相談した結果、○○するように言われたのでその通りにします。というようにです。彼女の夫とあなたの間に警察を入れての話にすべきです。どうしても話し合いが必要な場合、警察ですればいいでしょう。

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.8

1 示談に応じる必要も弁護士に相談する必要もありません。 2 示談というのは即ち慰謝料、法律用語で言うと「精神的苦痛に対する損害賠償」です。  これは、「故意または過失により他人の権利を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償しなければならない」民法709条に基づくものです。 3 が、あなたは彼女が既婚者であることを全く知りませんでした。むろん独身であることを確認する義務もありません。ここにおいてあなたには民法709条に言う故意も過失もないので、仮に相手のご亭主が苦痛を感じても、その損害を賠償する義務を生じません。 4 したがって、「自分は既婚者であることを知らなかった」ありのままを話し、要求を拒否して結構。わざわざ弁護士を通じるまでもないことです。 5 なお、相手が裁判に訴えた場合は、答弁書を提出して反論しないと相手の要求を認めたことになり敗訴してしまいます。この場合は仕方がないので弁護士に相談してください。  ・ 要求が執拗で暴力的である場合は、警察に。彼女が肉体関係を主張するならばまさに美人局(つつもたせ)、あなたは台本通りの詐欺に狙われた。同じく警察へ。 6 幸いの連休、まずは出羽三山の縦走で煩悩を鎮めると。いってらっしゃい。    

noname#198653
noname#198653
回答No.7

  示談よりも裁判の方が有利なのでは?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

美人局(つつもたせ)ですね。 普通は祓いませんが、チンピラ怖いという方は支払うようです。 やってないなら尚更無視で良いですね。 ストーカー被害で警察にチクった方が無難ですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

結婚詐欺だとして、相手の女性に対して慰謝料を請求しましょう。 旦那なんて無視。もちろん弁護士でいいです。美人局で脅迫ぐらいされないと警察は動かないでしょう。まあ、常習犯かもしれませんが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ほぉ~! あんさん、これまた「葱背負ったカモ」ごとく「美人局」にあったんでっか! 1発も無く、結構貢ぎの銭掛ったんでっしゃろな! 安もんのキャバ嬢でももっと安く付きまっせ! 鼻の下デレデレ伸ばしとるさかい、そんな目に会うんでっせ! 後グサれ無い様にしたいんやったら「弁護士」でんな! それか、残りの人生「ネチネチ要求」たんびに、嫌な思いするんやったら、銭払う事でっせ! それにしても…あんさん、女の見る目無さ過ぎでっせ! ある意味「酒の話しネタ」の内容ですわ。

noname#193771
noname#193771
回答No.3

第三者から見たら美人局にしか思えません。警察の介入をオススメしますよ。

回答No.2

警察に行きましょう。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

たった1ヶ月で、体の関係も無くて、既婚者だということも知らなかったのに、何を浮気だと言われているのですか?何を示談するのですか? 弁護士より、警察に行くべきではないですか?

関連するQ&A

  • 「浮気の示談金」について教えてください。

    「浮気の示談金」について教えてください。結婚し子供3人(10才・6才・4才)いる友人(女性)が、旦那さんに浮気され(既に相手の女性との間に1才6ヶ月になる子供もいるそうで)離婚する事がきまりました。友人が、相手の女性に慰謝料を請求したところ「300万円払うから示談にしてもらいたい」と言われたそうです。そこで質問なのですが、こういう場合の300万円という額は相場なのでしょうか?よくご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。家庭を壊された事を考えると、500万円位は請求したいのが友人の本音です。

  • 主人の浮気による示談書締結について

    結婚15年です。 子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。 しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(挿入のない性行為)をしたことがわかりました。 元カノも結婚しています。 わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、 主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。 主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、 相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。 でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。 ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、 相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。 示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築希望でしたので。 こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?(性行為の手前でやめたそうですが、キス、オーラル、射精したのはラインからばれております) わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。 ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。 夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。 相手方は弁護士は立てておりません。 この条件で対策があればよろしくお願いします。

  • 浮気(?)等の示談金について質問です。

    浮気(?)等の示談金について質問です。 過日、10年ぶりぐらいに連絡があった知人(女性20代)から「借金がありお金を工面したい」と話があってメールのやり取りで冗談で「じゃあ体で払って~」と言ったら相手が承諾。相手は婚約者が居る立場。私も既婚で子供が居ます。その後会って話をし少額ですがお金を渡し「体で払う」件について相手に確認。承諾を得て行為に至りました。その後、婚約者にその事がバレ示談書の作成と慰謝料の請求を受け、今週末に直接会って話をすることになりました。 バカな事をしてしまったな…と反省し、慰謝料の請求額がどのくらいになるのかここ数日不安で気が気でなりません。「アナタが誠意ある対応をしているし、奥さんと子供も居るし、自分も男ですのでその辺が理解します」と相手は話していましたが、弁護士と相談の上額を決定すると言ってました。 こういう場合、世間の相場というのは存在するのでしょうか? またこちらはまな板の上の鯉状態でいればイイのでしょうか?

  • 示談交渉

    3ヶ月程前に強姦未遂、違法侵入の被害を受けました。 犯人は捕まり、今月中に裁判も行われます... 検察の方から 『多分今週中に相手弁護士から示談交渉を受けると思う』 と、言われていたので自分なりに調べたり、弁護士の方に相談をしにいったりしていたのですが・・・2週間程経っても相手弁護士からの連絡がありません;; こちらからは相手弁護士が誰なのかもわからないのでどうしようもないですし... そのような場合検察の担当の方に連絡をとった方がいいのでしょうか? それと、もし実際に示談交渉となったときに民事で訴えるつもりはないですが私も弁護士を雇った方がいいのでしょうか? 自分が調べた限りでは8ヶ月ぐらい示談交渉をして...などとも書かれていたのですが、一般的にはどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 示談書の内容

    今年の1月に旦那の不倫相手に慰謝料請求をしました。 不倫相手は、謝罪し、今後旦那と会わないと言ってくれましたが、弁護士をたてて対応してきました。 相手の弁護士は示談を持ちかけてきて、 不倫相手の女性は反省しており、今後も旦那と会わないつもりとした上で、 (1)請求金額通りに支払う。 (2)示談成立後はこの件に関し他言しない。 としてきました。 以前、 「○○さん(=旦那)とは付き合っていません。そんなつもりではありませんでした。奥さんに誤解をさせていたなら申し訳ありません」 と相手の女性はあたしに伝えてきた上での不貞事実があったことから、 弁護士に 「相手の女性の言うことは信用できません。今後『会わない』といっても信用できません」 と伝えました。 すると、相手の弁護士は 「今後会ったらペナルティーとして300万支払うように一文を設けましょう」といってきて、示談書の案が届きました。 届いた示談書には「今後会ったり連絡した場合、300万円支払う」という内容は設けられましたが、「旦那があたしと婚姻関係にある以上」という条件がつけられていました。 婚姻関係が無くなれば恋愛は自由というのは仕方が無いのはわかります。相手の弁護士にも「婚姻関係がある以上」の部分を消して欲しいといいましたが「法律上、妻でなければ、権利の侵害は無いわけだから」と言われました。それも理解できますが…。 ここで質問です。 相手は「今後会うつもりは無い」といっているのですから、「会わない」という内容に「婚姻関係がある以上」という条件は無効に出来ないのでしょうか? 相手が、「婚姻関係があってもなくても、会わない」ということに同意したとしても、条件をつけなくてはいけないのでしょうか?

  • 浮気訴訟について

    結婚後赤ちゃんがお腹の中にいる状態で旦那の浮気が発覚しました。 自分の知り合い(女)が結婚をすることになり赤ちゃんも3か月でできこれから幸せになるという時に。その旦那さんが浮気をしていたらしいです。はたして訴訟などを起こした時に勝てるのでしょうか?素人の視点からは弁護士に相談してからと考えているのですが、意見をお伺いできればと考えております。 ポイント ・結婚1年目 ・旦那の浮気相手は会社内の女性 ・浮気相手は旦那が既婚者ということを知っている ・セックスの場所は新居 身近な人が凄く落ち込んでいて、なんとか力になりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 浮気ではないと思うのですが…これは浮気ですか?

    ■相談です■※長文すみません… 当方:25歳既婚女 相手:30歳独身男 チャットで知り合って4カ月。先月初めて食事に行って、先週2度目の食事をしてきました。 2度とも終電ぎりぎりまで一緒にいて、普通なら「旦那大丈夫なの?」等の言葉が出ると思うのですが(私の勝手な思い込み?ならすみません) そういった発言もなく、会っている時やメール等でも一切こちらの家庭のことを聞いてこないので、独身だと思われていないかと気になっています。 チャットで知り合った当初何気なく既婚だということは伝えたと思うのですが…。 相手は草食系というか女性的な感じなので、エロいことをしてきたり下ネタを言ったりとかも全くありません。 女友達の様な感覚なので会っているときはとても楽しいです。もちろん恋愛感情はありません。 なのでできればこの関係を崩したくありません。 相手はもともとメールが苦手と言っていて、いつもメールを送るのは私の方だったのですが、最近相手からちょくちょくメールがくるようになったので、自意識過剰かもしれないんですが相手が私の事を気になりだしているのでは?と思っています。 私から普通に「私結婚してるって知ってるよね?」と確認すればいいのでしょうが、それだとすごく上から目線でなんかいやです。 もし万が一相手に恋愛感情をもたれているとして、既婚だということをしらなかったとしたらやはりこの関係は終わってしまうでしょうか?

  • 主人の浮気、今後どうすれば良いか?

    結婚15年です。 子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。 しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(性行為はないと聞きました)をしたことがわかりました。 元カノも結婚しています。 わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、 主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。 主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、 相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。 でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。 ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、 相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。 示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築でしたので。 こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?不貞関係はありません。(性行為の手前でやめたそうです。証拠はありませんが。) わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。 ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。 夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。 弁護士は立てておりません。 この条件で対策があればよろしくお願いします。

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

  • 示談について

    交通事故の示談に 詳しい方に質問します。私の弟の話です。 もうすぐ刑事裁判が始まります この間 国選弁護士が決まり 連絡を取りました その時 とりあえず 示談をしないと だめだと 言われました 今日相手の家に行き 示談の話をしようとおもうのですが 保険屋の示談とは 別の 被害者の宥恕、すなわち、被告人に対して寛大な処分を望むという気持ちを書いてもらう示談のことなのですが 私の弟と相手の方(被害者)だけで話をしたほうがいいのでしょうか?弁護士の人は ついて行かなくても だいじょうぶでしょうか?弟が 弁護士としゃべった所 裁判の2週間前にならないと 何もできないと 言われたみたいなのですが 示談するにも どう話を進めればいいか わかりません 色々と 弁護士に相談したいのですが 弟が 電話しても 困ってる感じだといいます あまりしつこく電話すると 嫌がられそうで 今誰に 相談していいか わかりません