• ベストアンサー

「浮気の示談金」について教えてください。

「浮気の示談金」について教えてください。結婚し子供3人(10才・6才・4才)いる友人(女性)が、旦那さんに浮気され(既に相手の女性との間に1才6ヶ月になる子供もいるそうで)離婚する事がきまりました。友人が、相手の女性に慰謝料を請求したところ「300万円払うから示談にしてもらいたい」と言われたそうです。そこで質問なのですが、こういう場合の300万円という額は相場なのでしょうか?よくご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。家庭を壊された事を考えると、500万円位は請求したいのが友人の本音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような理由で離婚しました。 相手に対して慰謝料請求の裁判をおこしてもらった慰謝料は120万でした。 子供まで産んで、認知までしてなんと結婚式まであげていましたが、そんな金額でした。 弁護士はもらえたほうだと言っていました。 さらに弁護士に40万お支払いしました。 いくら相手に非があっても相手の収入や財産なども金額を決める上で考慮されるようです。 私が弁護士から言われた言葉で忘れられないのが「お金のない人からはお金は取れない」です。 でも金額だけを考えれば満足できなかったけれど、民事裁判という場で被告と呼ばれて裁判官に質問され、いままでのことを謝罪する相手を見て気持ちをふっきることができたのかなとも思います。 長くなりましたが、300万は妥当というかいい方ではないでしょうか。 やはり調停とか裁判とかになると金額はさがると思います。 ちなみに元旦那からの慰謝料は150万です。本当に法律は冷たいものでした... 裁判という言葉をちらつかせながら示談金を高くするのもいいかもしれません。普通の人は出来れば穏便に済ませたいはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

300万円は妥当な線でしょう。 家庭を壊した責任についての賠償は、 旦那さんから払ってもらったほうが良いのでは?