• ベストアンサー

「浮気の示談金」について教えてください。

「浮気の示談金」について教えてください。結婚し子供3人(10才・6才・4才)いる友人(女性)が、旦那さんに浮気され(既に相手の女性との間に1才6ヶ月になる子供もいるそうで)離婚する事がきまりました。友人が、相手の女性に慰謝料を請求したところ「300万円払うから示談にしてもらいたい」と言われたそうです。そこで質問なのですが、こういう場合の300万円という額は相場なのでしょうか?よくご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。家庭を壊された事を考えると、500万円位は請求したいのが友人の本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような理由で離婚しました。 相手に対して慰謝料請求の裁判をおこしてもらった慰謝料は120万でした。 子供まで産んで、認知までしてなんと結婚式まであげていましたが、そんな金額でした。 弁護士はもらえたほうだと言っていました。 さらに弁護士に40万お支払いしました。 いくら相手に非があっても相手の収入や財産なども金額を決める上で考慮されるようです。 私が弁護士から言われた言葉で忘れられないのが「お金のない人からはお金は取れない」です。 でも金額だけを考えれば満足できなかったけれど、民事裁判という場で被告と呼ばれて裁判官に質問され、いままでのことを謝罪する相手を見て気持ちをふっきることができたのかなとも思います。 長くなりましたが、300万は妥当というかいい方ではないでしょうか。 やはり調停とか裁判とかになると金額はさがると思います。 ちなみに元旦那からの慰謝料は150万です。本当に法律は冷たいものでした... 裁判という言葉をちらつかせながら示談金を高くするのもいいかもしれません。普通の人は出来れば穏便に済ませたいはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

300万円は妥当な線でしょう。 家庭を壊した責任についての賠償は、 旦那さんから払ってもらったほうが良いのでは?       

関連するQ&A

  • 浮気(?)等の示談金について質問です。

    浮気(?)等の示談金について質問です。 過日、10年ぶりぐらいに連絡があった知人(女性20代)から「借金がありお金を工面したい」と話があってメールのやり取りで冗談で「じゃあ体で払って~」と言ったら相手が承諾。相手は婚約者が居る立場。私も既婚で子供が居ます。その後会って話をし少額ですがお金を渡し「体で払う」件について相手に確認。承諾を得て行為に至りました。その後、婚約者にその事がバレ示談書の作成と慰謝料の請求を受け、今週末に直接会って話をすることになりました。 バカな事をしてしまったな…と反省し、慰謝料の請求額がどのくらいになるのかここ数日不安で気が気でなりません。「アナタが誠意ある対応をしているし、奥さんと子供も居るし、自分も男ですのでその辺が理解します」と相手は話していましたが、弁護士と相談の上額を決定すると言ってました。 こういう場合、世間の相場というのは存在するのでしょうか? またこちらはまな板の上の鯉状態でいればイイのでしょうか?

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 浮気 示談金の相場について

    私は1歳の子供と子供の父親と住んでいます(結婚はしていません)。 私は最近、同じ職場の方と浮気をしました。 性行為も何度かしています。 浮気相手は私が子供も彼もいるのを知っています。 夜中帰りが続き、さすがに彼も私を問い詰めてきて、 私は全て話しました。 彼は私と浮気相手に示談金を請求しました。 私は50万、浮気相手には150万。 私は全部私が悪いと思っているので 50万全部払うつもりです。 ですが、浮気相手には150万て... 示談金というものはこんなにも高いものなのでしょうか? 私はこういうことはほとんどわかりません。 少しでも額を減らしてあげたい。 詳しい方、よろしければ教えてください。 本当にお願いします。

  • 浮気に対する法律と判例を教えてください

    妹の旦那が浮気をしていたのですが、 その浮気相手の女性と別れることになりました。 妹は旦那との離婚を考えておらず、関係を再構築していこうとしています。 ちなみに子供ありです。 ところが浮気相手の女性とその親が、旦那に対して慰謝料や手切れ金などといった名目でお金を請求してきました。 それを止めさせたいのですが、相手の女性や両親はとても感情的に激しい人なので、法律にのっとって説得をした方がいいと私や家族は考えています。 確か浮気の場合は慰謝料はむしろ妹(妻)側に請求権があり、浮気相手は慰謝料の請求はできないのではないかと記憶しているのですが、その正確な法律(第~条など)や判例がわかりません。 詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、旦那は浮気相手の女性に対して「妹(妻)とは別れるので結婚しよう」と言っていたそうです。 浮気の期間は約1年になります。その期間は旦那と妹は半別居状態で、旦那と浮気相手は半同棲状態にありました。(旦那はたまに家に戻ってくる程度) また逆に、妹が浮気相手に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか?またその場合はどういった法律が適用されて、(今回のようなケースの場合は)どのくらいの慰謝料の請求が妥当な額なのでしょうか?

  • 主人の浮気による示談書締結について

    結婚15年です。 子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。 しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(挿入のない性行為)をしたことがわかりました。 元カノも結婚しています。 わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、 主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。 主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、 相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。 でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。 ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、 相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。 示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築希望でしたので。 こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?(性行為の手前でやめたそうですが、キス、オーラル、射精したのはラインからばれております) わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。 ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。 夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。 相手方は弁護士は立てておりません。 この条件で対策があればよろしくお願いします。

  • 離婚(浮気され)による慰謝料、養育費について教えてください

    姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。 婚姻年数:4年 旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居) 子供:2人(2歳:3歳) 旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない 旦那の貯金はほとんど無し 旦那の親はある程度の資産あり お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。 また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう) また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか? この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか? また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。 証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし) 姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫がばれ、示談することに

    2年前の11月より、既婚者・子供二人のいる女性と肉体関係をもつようになりました。 彼(相手の旦那)の浮気により、彼女の彼への気持ちは冷め、彼女は私と一緒になりたいと言っています。 相手の旦那にばれ、昨日二人きりで話し合いをしました。 彼女は海外旅行中のため、話し合ったことなどについては伝わっておりません。 相手の旦那には離婚する意思は無く、示談によってひとまず解決しようと言われております。 まず、(1)『今後一切彼女とは連絡をとらない・会わないという書面』を書いてほしいと言われております。 その後、(2)『慰謝料を含めた示談書』を交わすという方向になりそうです。 私も示談に応じようと思っております。 また、旦那から聞いた話によると、彼女は妊娠しているかもしれないという話でした。 彼女の話をまだ聞いていないので、真実かはまだわかりません。 旦那からは彼女が帰国する前に(1)を書いて欲しいと言われているのですが、書いても良いものなのでしょうか。 慰謝料はどの位の金額になるのでしょうか。 また、示談が成立後、妊娠が確定した場合、慰謝料がまた発生することはあるのでしょうか。

  • 旦那の浮気相手に連絡とりました

    旦那は浮気を全面否定しました。 友人に頼んで相手の女性に連絡を取りました。 相手の女性は彼(旦那)が結婚している事はしりませんでした。 この場合に私は彼女に慰謝料請求はできるのでしょうか? 慰謝料請求を実際にしたいとは思っていません。でも可能なのかを教えてください。 ある意味 彼女も旦那にだまされた被害者ですよね? 私の友人が彼女に電話したので旦那はもちろん謝ってくるのかと思いました。 しかし、旦那はいつもと全く変わらない態度なんです。 浮気相手の彼女が旦那との関係を認めた事等に関しては まだ旦那には何も私からは言っていません。 このまま何も言わないで生活するのがいいのでしょうか? 私は旦那とこれからも一緒にいたいです。 大好きなんです。 おなじような経験の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 再婚して3週間です。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

  • 示談したのですが・・・

    妻が浮気して相手と示談となりました。相手が自分に五十万の慰謝料を払うと約束したのですが、なかなか払ってくれません。示談のときに第三者にたってもらった方がよかったのでしょうか。この先どうしたら良いのでしょうか。誓約書も書いてもらいました。そのとき仲介人はいません。この請求が通るのでしょうか。請求を通すにはどのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 浮気

    離婚せずに嫁の浮気相手(不貞行為あり、旦那子供持ちと知ってる)だけを裁判で訴える事出来ますか? あと慰謝料の相場はいくら位ですか?