• ベストアンサー

不倫がばれ、示談することに

2年前の11月より、既婚者・子供二人のいる女性と肉体関係をもつようになりました。 彼(相手の旦那)の浮気により、彼女の彼への気持ちは冷め、彼女は私と一緒になりたいと言っています。 相手の旦那にばれ、昨日二人きりで話し合いをしました。 彼女は海外旅行中のため、話し合ったことなどについては伝わっておりません。 相手の旦那には離婚する意思は無く、示談によってひとまず解決しようと言われております。 まず、(1)『今後一切彼女とは連絡をとらない・会わないという書面』を書いてほしいと言われております。 その後、(2)『慰謝料を含めた示談書』を交わすという方向になりそうです。 私も示談に応じようと思っております。 また、旦那から聞いた話によると、彼女は妊娠しているかもしれないという話でした。 彼女の話をまだ聞いていないので、真実かはまだわかりません。 旦那からは彼女が帰国する前に(1)を書いて欲しいと言われているのですが、書いても良いものなのでしょうか。 慰謝料はどの位の金額になるのでしょうか。 また、示談が成立後、妊娠が確定した場合、慰謝料がまた発生することはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88110
回答No.4

もしもどことなく不自然な点・不利な点を感じるのであれば、弁護士さんに相談しましょう。 コストは、相談料数万円、旦那さんに騙されたら数十万円です。 逆に言うと、おかしな所がないと確認する安心料のつもりで。 正直言って不倫は大嫌いですが、幸いあなたには起こした罪を償う意思がおありのようです。だとしたら、適正な償い以上のことをさせられるのはおかしいですからね。

bose345
質問者

お礼

3_18さん、ご回答ありがといございました。参考にさせていただきました。 司法書士の先生に相談し、示談いたしました。 今後同じことを繰り返さぬよう、反省します。

その他の回答 (7)

• a_kimkim
回答No.8

相手の結婚期間とかにもよるが あんたは俎上の鯉だ つべこべ言わず払え まぁ200万円は下らないだろうな

bose345
質問者

お礼

a_kimkimさん、ご回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃるとおりです。 慰謝料払って償っていきたいと思います。ありがといございました。

• OKWeveNo1
回答No.7

あら、遊びだったんですか? ご懐妊おめでとうございます。お子は貴男の種と信じ、慰謝料を払ってもその真実の愛を貫きましょうよ~。 示談に応じましょう。慰謝料をン百万円払って、離婚して頂き、彼女とお子さんと幸せな明るい未来を築きましょう。

bose345
質問者

お礼

OKweveNo1さん、ご回答ありがとうございます。 示談いたしました。 彼女への思いは一生抱えていきます。ありがといございました。

• piru666
回答No.6

旦那さんも都合のいい人ですね。 自分も浮気していたのに、奥さんの浮気相手に 慰謝料とはあんまりだとは思いませんか? サインはしないで弁護士さんに相談するべきだ と思います。 まず第一に・・・なぜばれたのでしょう? 私も既婚中に不倫をしていましたが、絶対にば れないようにして、相手にも迷惑がかからない 用にしてきました。実際に離婚するときも、夫 の浮気が原因で離婚した形になっています。 嘘はつきとおすものですよ。 嘘をつかなきゃいけない時もあるのです。 あと、海外旅行にいける余裕のある家庭でした ら、奥さんは旦那さんと別れて貴方と一緒にな る事はまずないと思います・・・。 本当に離婚したいのなら海外旅行所ではありま せんよね? うまくぼろうとしているのかもしれませんよ。 奥さんの妊娠も、貴方との子供ではないかもし れませんし、嘘かもしれません。 弁護士さんにご相談して旦那さんの浮気の事実 も話てからの方がいいと思います。 私は離婚経験者なので自分の物差しで話しまし たが、参考になればと思います。

bose345
質問者

お礼

piru666さん、アドバイスありがとうございます。 旦那さんに対して、都合が良いのではと自分も思いました。 しかし自分の犯したことに対してしっかり責任を負いたいと、示談に応じ慰謝料を払うことにしました。 いま振り替えると、彼女が私たちの関係をバレないようにしていたとは思えません。彼女の性格を考慮しても。 妊娠のことはまだはっきりとわからないですが、そのことについても示談にて一応は解決しました。 しかし私の子であれば、しっかり責任は負います。 これからは前を向いて歩いていきたいので、今回のことをしっかり受け止めて反省していきたいと思います。

回答No.5

旦那さんの方は、彼女が海外旅行に行ってる間にカタをつけようとしてるわけですよね。 旅行から帰ってきたらその示談書を見せたい、とかの理由があるんでしょう。 だとしたら旦那さんの方も帰ってくるまでに話しを終わらせたいわけだから 「弁護士に相談します」と質問者さんが言ったら 「それだと時間がかかるから困る」と言うかもしれない。 「ならばこちらの条件(慰謝料はこの金額で。示談後に妊娠がわかってもこちらには一切関知しない)でどうですか?」 「その条件はのめない。こっちの条件はこうだ」 「こちらもそこまではできません」 とか交渉するのが示談でしょ。 その交渉が自分でできない人が弁護士に頼んで、やってもらうんですよ。 相手が結婚してるのがわかってたなら、こういうことになる可能性も考えてたんじゃないんですか?

bose345
質問者

お礼

kamonohashi99さん、ありがといございました。 何度かの話し合いで示談することができました。 あなたのおっしゃるとおり、大人として責任感のない行動をしてしまったと反省してます。

• dandy3548
回答No.3

あなたが別れるつもりならしょうがないでしょう。 ただ、金額の提示していない示談書にサインは良くないですよ 相手の言いなりにならず奥さんもまじえて話すべき・・ あなたも悪いけど相手にも責任はあるのですから

bose345
質問者

お礼

dandy3548さん、アドバイスありがとうございます。 金額も明記した、きっちりとした示談書を作りました。ありがとうございました。

回答No.2

示談というのは、当事者(あなたたち)がこの件を手打ちにします、と宣言する契約書のようなものです。内容は自由なんですよね。 だから、示談書に「妊娠しているといった事実が後に判明しても、追加的な慰謝料は発生しない」旨の条項を盛り込みましょう。この提案を認めてくれないようなら、今回の示談そのものをとりやめて、後日別の示談または裁判で慰謝料払ったほうがいいです。 過去に旦那が浮気しているなら慰謝料額は下がるでしょうけど、確実に発生します。 旦那の浮気の段階で、奥さんは裁判で強制的に離婚することができたんですね。でもしなかった。これは結婚を継続していくこと(もっといえば、結婚に付随する貞操義務を果たし続けること)に同意したということです。子どものためであれ金のためであれ、同意した以上は義務を果たすのが大人に課せられた責任です。 で、あなたは女性が結婚していると知りながらこの権利義務関係を侵害したので、与えた精神的苦痛分の慰謝料を払うわけです。 ただ、過去浮気した者が配偶者の浮気において受ける精神的苦痛って、本当に誠実な人が受ける精神的苦痛に比べて、低く評価せざるをえないですよね。なので、まあ高くはないだろうと。 また、(1)の書面は、奥さんが果たすべき貞操義務の邪魔をしません(会うという不倫の一歩前の行為から控えます)と誓うことですから、本当に不倫してたなら遅かれ早かれ署名することになるでしょうね。 旦那さんに対して誠実に償う姿勢を見せておく、という意味では、後からするより今したほうがいいかもしれません。というか、(1)は旦那さんが示談を呑む条件でしょうから、あなたが早期解決したいなら、署名しないと話は進みません。

bose345
質問者

お礼

3_18さん、回答ありがとうごさいます。 示談書にはその旨を織り込みたいと思います。 もう一つ質問なんですが、(1)の署名をする前に、弁護士に相談した方が良いのでしょうか。

回答No.1

>彼女は私と一緒になりたいと言っています。 質問の内容から見るとあなたにはその気が無いのですね。 その気が無いのなら本気じゃなく浮気の不倫ですから 覚悟しておいたほうがいいと思います。 1)を先に書くのは、不倫を認めた事になります。 (事実だからしょうがないのかもしれませんが、交渉という意味では 不利になります。)

bose345
質問者

お礼

yukisschanさん、回答ありがとうごさいます。 一緒になる意思は私にもありますが、子供のことを考えると身を引くのも彼女の為かとも思い、別れる方向で考えています。