• ベストアンサー

至急おねがいします

至急おねがいします例えばの話ですが、裏で自分の情報収集されていたり、自分の交際相手に嫌がらせのメールなどを送ったり、元交際相手に脅しをかけて、自分から薬を飲ますように仕向けた場合、このようなことは警察は動いてくれますか?また、動いてくれない場合どうすればよいでしょうか? また、法律に引っ掛かることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.3

ストーカー規制法など法にふれるのでは? もし警察で相手にされない場合、弁護士に相談してから、できるなら弁護士同伴で警察に相談するといいですよ。 薬が処方箋の場合は薬事法に引っかかったりするし、そうでなく故意で薬を飲ませたらそれもだめです。 嫌がらせメールはパソコンに転送してコピーするか、デジカメでメール画面を撮って証拠提出しましょう。 情報収集する目的も問われますし、調べた情報を故意に他人に漏らしていたらそれも問題。 脅しは、メールだったらコピーで、直接言われたり電話で言われたら文書にするか録音できたらICレコーダーに録音して提出すると証拠になります。 そのような人間は危ないのですから、これぐらいはやらないと。

hanahana1223
質問者

お礼

ありがとうごさいます!今証拠集めをして、メールなども保護したりしているところなので、やはり弁護士に相談するのがいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#197623
noname#197623
回答No.2

第三者からの通報では警察は動いてくれない気がします。 もちろん本人からの通報でも同じです。 というのは警察というのは事件が起きてからでないと動けないからです。 もしもですが コンビニに強盗らしき人が入っていくところを見かけて 警察に電話で 「強盗がコンビニに入って行ったと思うのできてください」 そのあとの警察の返答はきっとこうでしょう。 「もう少し様子をみてください」 そのあと事件が起こればまた通報してやっと警察が動きます。 事件が起きなければ なにもなかったかのようになると思います。 このことから 上記の質問の状態では動いてくれないと思います。 動いてくれないなら自分達で出来る限りのことをするしかないということになりますが… たとえばの話でされているので 回答する側としては 真面目に回答することは難しいですね。 確かに事件が起こってから 質問されているようだと 神経を疑ってしまいますし 起こる前にというのは理解できるのですが。 最後に警察がいつも正しいとは限りませんし 自分で警察の代わりに正義を貫くというのも もちろんあっていいと思います。 例えそれが法律に引っかかろうとも 人の命が助かるのであれば情状酌量ということで 大丈夫の場合もあると思います。 自分の判断が間違っていないか また、警察にどのように話したらいいのか など 良く考えてから行動をするといいと思います。

hanahana1223
質問者

補足

ありがとうございます。私もできるかぎりのことはしてます。証拠集めたり、ですが、まだ未成年なので、できることが限られてくるんです。 警察が動いてくれないだろうとは思いますがなんとかこの問題を解決したいので、弁護士かなにかに相談しようかとまよっているところです なにか法律に引っ掛かることさえあれば強みなのですが

• atelier21
回答No.1

名誉侵害 強要 脅迫 証拠資料だして 相談されたら如何