• ベストアンサー

至急知りたいことなのですが

ある人とメール上で口論となり、 相手が法律事務所に行ってきたとメールをしてきました。 内容は以下の通りです。 ------------------------------------------------------ 今日、法律事務所へ行って来ました。 内容はあなたの言葉の暴力についてです。 あなたが僕に送ってきたメールは言葉の暴力で 慰謝料の請求に値するそうです。 僕自身、心も身体も大変傷ついているのでね。 お2人とも示談にすることを勧めていました。 法的な処置をとる場合は、100万円ほどの請求と 刑事告訴になります。 示談ししていただける場合は60万円の慰謝料でけっこうです。 結構相談料もかかっているので。 請求書をお送りいたしますので、 住所、氏名、電話番号をお知らせください。 お知らせがない場合は、刑事告訴を含め、その他の 手段をとらせていただきます。 ---------------------------------------------------------- この場合、私は連絡を取らなくてはいけないのでしょうか? (本当に法律事務所にいっているのかどうかはわかりません。) 相手側には、こちらの情報は(住所、名前、電話番号など) 一切わかっていません。 このまま無視しているとまずいのでしょうか? 個人的なトラブルでここまでされて困っています。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

No.19さん、貴方のURLに記載ありますが、引用の範囲内ですよ? 文字通りをそのまま読むのではなく、その意味するところを判断して頂ければと。 ・使用用途が明確、かつ、そのメールの内容をもって自らの意思を表示している事 ・公表したことによる被害(精神的なものを含む)は及ぶこと ・メールの内容に正当性がない(闇の世界の・・・のくだり、恐喝の相当します) さてさて、本件ですが。 皆様も言われておりますとおり、基本無視です。 1.メールの内容が恐喝になっておりますので保存・保管しておいて下さい。  保存する場合は、メール本文だけではなく、ヘッダー部分も保存してください。 2.無視できない事態に発展した場合(ないと思いますが)  相手の相談した弁護士の、所属弁護事務所名、弁護指名、  住所、電話番号を聞き 情報に間違いないか確認して下さい。  それと今後の連絡は全て弁護士を通して行なう事を宣言し、  それ以降一切のメールのやり取りを中止してください。 3.慰謝料請求額の明細書の提示を求めてください。  提示、ないし連絡手段は、全て弁護士事務所より行なう様要求して下さい。  それ以外は全て判断材料として扱いかねることを伝えてください。 4.要求に応じられない場合、当方でも弁護士を通じて勧告を行なう旨伝えます。  またメールの内容が恐喝に相当しないか警察を通じて相談を行なっている事を  伝えます(実際に相談した場合は、相談した所轄警察署情報を明示します) まぁ、無視した後のメールからしても幼稚なおこちゃま性が露呈してますので、 ほっとくのがベストかと。 メールアドレスは削除しないことをお勧めします。面白がってみるのも一興かと。 (後々証拠隠滅など言われかねません)

Okachin
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。 段々脅迫めいてきたので、無視するのが一番だと感じています。 メルアドはとっておきます。 これからもっと脅迫的なものがくるかもしれないので、それは大事にとっておきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (21)

noname#17429
noname#17429
回答No.22

貴方はこれを楽しんでる違いますか。 本当に嫌ならアドレスを変更すると思いますがそれを貴方はしていない、 本気で心配した自分が嫌になりました。 笑っちゃいます。

Okachin
質問者

補足

ota-suke34さまの気に障った内容があるのであれば謝ります。 でもこちらは真剣に悩んでいます。 本質問以外のことでの書き込みは必要ないので、ご遠慮願います。 争いごとはもう起こしたくないので、この辺にします。

回答No.21

ちょっと訂正。 誤)公表したことによる被害(精神的なものを含む)は及ぶこと 正)公表したことによる被害(精神的なものを含む)が及ばない 及んだら問題ですね。 とはいえ、確かにメールそのものを載せるのは避けると言う姿勢については、 No.19さんのおっしゃるとおりですので、趣旨が伝わる程度のものを、 噛み砕いた新たな文章として記載するようにした方が良いでしょうね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.19

ここに他人のメールをコピペすると、バレたら… 電子メールの内容の一部または全てを一般に閲覧可能なホームページ上で公開することは、公衆送信権の侵害にあたると考えられます。 ってことでまた訴えられますよ。

参考URL:
http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~washi/other/copyright.html
Okachin
質問者

補足

そうですね。 以後気をつけます。 アドバイスありがとうございます。 でも実際のことを知っていただきたくて・・・。

  • rk-vip
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.18

考えました、結論!相手はお金を要求。あなたは払わないか払えない。 要するに払う事は無いという事でしょう? ならはっきり言ってみて下さい! 「何度メールして来ても私の意志は固いです。払いませんし以後あなたのメールは特別処置されますから私は内容は分からないのであしからず。すみませんが、言う事は言いましたからね。以上です。あなた様のご発展を応援しましょう、陰ながらですがね。では、さようなら。」これを 送って下さい。そして、その後のメールは見ても見なかった事で通しましょうね? アナタにはそのメールから受けた精神的賠償請求権もありますし、負けません。 私が言える事はここまでです。 頑張って!!

参考URL:
http://hp.kutikomi.net/furyou/?n=column17
  • rk-vip
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

あまりに可哀想なので助けます。ここでは直に助けられないですが、 参考のURLのどこかに私はいます。国がつくところ。色んな国はありますが組に国があるのはそこしか、、、 それは置いといて、、、 週末にあった怖いお兄さん達ですか?爆笑 もし私がそんな事言われたら、その人方ただでは済みませんよ?笑 本当の筋ものはそんな表現はしません。 吐いたつば飲めますか?こう言われたら考えますが。 要はあなたは脅されてますね?脅し返しても良いかと思います。 私と知り合いならすぐ片付く事なのですけどねえ、、、 このサイトの運営上出来ないのが嫌になりますよ。 あ!そうです!!そういったメールでの攻撃には手立てがあります! 警察にある「ハイテク犯罪防止センター」と言うところを探して下さい。 それから、相手の送って来た書類やメールは引用か転送にて別に保管して証拠にしましょう。 相手が追ってくるならば反対に何処迄も来て下さい!全然平気ですから。笑 このイキで!やくざもんというのは言葉尻に何かと因縁をつけてきますので、 言動には注意して下さいね?あなた様の言う事も分かるけど~~といってはダメです! あなたの言う事は筋が遠っていないため、理解できません。話があるなら、 どこどこのホテルのホールにひとりで来て下さい!お待ちしています!という風に相手を逆に来させる様にすれば相手は思惑はずれと思い話を変えます。 絶対に逢いに来ませんよ。もし逢うなら相手の指定場所には行ってはいけませんよ? なるべく人が多い場所にての会合を要求してみて下さい。 断られますよ?笑 私は経験が何度もあります。というか元●◯です。 それに加えて!相手がやくざものなら、助かります!逆に。 暴対法があるために、ヤクザものは実際には脅しだけで手を出す事は滅多に無いので大丈夫!&本物の人はネットで脅しません。 以上です。

参考URL:
http://www.boutsui-aichi.or.jp/tebiki/list01.html
  • rk-vip
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.16

はっきり言いますが、こんなメールでのやり取りは刑事で扱われる事は 皆無と言ってよいでしょう。 もし法律を持ち出すなら民法の弟709条の「不当行為」にでもされるのでしょうか?この場合「精神的賠償請求権」というものがありますが、相手はその権利に 適用されません。あなたが同じ事を言い出したら困るからです。 それに、相手はあなたの何処に「故意」「過失」そして「精神的苦痛」を証明出来ますか? あなたが半分脅し文句の様に言われたと解釈し、精神的苦痛を覚えたなら、 あなたの方が告発という手順にもなるでしょう? あなたは真面目な方なのでしょうが、こんな相手してたら身が持ちませんよ? あなたネット出来る環境をお持ちですね?でしたら、念の為にというか、納得の為に 無料法律相談で検索して相談すればどうでしょうか? でも、逆に相手をする事は相手の手のうちにハマる事でもありますから、 私の意見は「断然無視」ですが。問題なしです!! 私も携帯関連で何回もこのような手口でなんやら言って来られましたが、撃退しました。その後一度たりとも連絡が来ないのでこちらからわざと、 連絡して話でもしませんか?とも言いましたが「短刀のものが不在でして」 のお決まり文句です。一昨日も電話したら「今手が離せないのでかけ直させます」 と言ったきり連絡来ません。 私は管理局側に「もし私の意見を無視して少額訴訟をおこおすのなら、こちらも弁護士をたてるだけです。恐らくそちら側の管理不行き届きが論点でしょう。当然ながら敗訴しますよ?」以上です。参考にして下さい。

Okachin
質問者

補足

色々なご意見ありがとうございます。 その後みなさんの意見を参考にさせていただき、 無視していました。 すると昨日このような内容のメールが来ました。 ------------------------------------------------------ 逃げるのか? いいよ、こっちには法律もついているし、 週末に知り合った闇の世界の怖いお兄さん達もついているし、 示談に応じないなら、どこまでも追い込みかけてやるよ。 ------------------------------------------------------ これって脅迫ですよね? やっぱり無視し続けることにします。

  • tomo1016
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.15

私の知り合いが、出会い系にはまり同じ事を体験してます。 話の内容は全くと言ってもいいほど酷似していて、知り合いは 警察に行って他の方の回答と同じことを言われました。 馬鹿なことをする前に気がついてよかったですね^^;

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.14

笑っちゃいます。こんな嘘っぱちな名演技を本気で信じているのですか?今話題の「振り込め詐欺」そのものです。 メールアドレスかたあなたの個人情報が知られることはありませんから安心してください。もし,流出したらそれは犯罪行為ですので。 あなた,もっと社会常識を身につけましょうね。

noname#14334
noname#14334
回答No.13

一体何があったのかをあなたは書かないから、回答する側は あなたが真に知りたいことを書けないのです。 常識的な回答があってもあなたはきっと 「わたしの今回の例は回答に当てはまらない、違う事例かもしれない」 だから、「私が安心するような具体的な回答を欲しい」と思われるなら 「ある人とメール上で口論」とは具体的に何なのかを他人にも わかるように書くことです。 具体的な質問には具体的な回答がありますが、 抽象的で表面的な質問には抽象的で表面的な回答しか返ってきません。 ここで具体的に書くことがいやなら、あるいは客観的に書く能力がないなら 対面による専門家に有料の相談をすることです。 そこであなたの都合の悪い、話したくないことも 根掘り葉掘り聞かれるでしょうが、たぶん納得できる回答があるでしょう。

noname#17429
noname#17429
回答No.12

回答がたくさん出ています、 これ以上、何を知りたいのでしょうか。 相手を怒らせたのは、確かなようなので メールでとりあえず謝っておきますか でもそれ一回きりで終わりにしてください。 油断させておいて、いろいろ調べ、聞き出して同じ事をするかもしれませんので、 一番良いのは皆さんの言うとおり無視することです

関連するQ&A

  • 傷害相手について

    傷害を受けました。 元々知らない相手だったため、その場で携帯番号とメールアドレスを聞いていますがそれ以外の情報は分かりません。 私も動揺していたため名前すら聞いていませんでした。 その相手は最初は電話やメールに応じていたものの、現在では全て無視されています。きちんとした対応をしてくれれば示談でもいいと思っていましたが、事後の態度が悪質なため、刑事・民事での告訴を考えています。 証拠としては ・医師の診断書 ・傷害行為を行ったことを認める相手のメール があります。 お聞きしたいことは 1.この情報のみで刑事告訴した場合、警察は動いてくれるでしょうか?名前等も分からないため、動いてくれないのではないかという不安があります。 2.仮に警察が動いてくれれば携帯電話番号から相手を調査できると思いますが、その相手の情報(氏名や住所等)をこちらに教えてくれるのでしょうか? 民事告訴で慰謝料請求も考えているので、氏名や住所等を教えてもらえばい場合は個人で調べるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 相手が頑なに相場の半額で示談にしようとしてくる。

    相手を誹謗中傷したため、割と高額な慰謝料請求をされています。私は裁判を望んでいますが、相手は頑なに示談を求めてきます。 しかも、裁判した場合に請求できるとされている相場の半額を、示談で支払いを求められています。 【質問1】 原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられますか? 【質問2】 裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負担があるのでしょうか? 【質問3】 被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか?

  • 傷害事件で一度書いた示談書が・・・

    先日、旅行中に市内バスの中で相手の勘違いから因縁をつけられ、暴行を振るわれ頬骨と前歯を折る怪我をしました。(こちらも一発殴り返すものの相手は無傷) 被疑者はその場でつかまったものの、警察署で早く示談をすすめた方がいいといったような感じで話をすすめられてしまい、その時は怪我の大きさもわからぬままに示談金五万円(その事件のために乗り損ねた航空券の25000円を含む)+今後の怪我の治療代を支払ってもらうことで刑事告訴をしないと示談書にサインをしてしまいました。その効力の大きさに今はただ簡単にサインをしてしまった自分を嘆くばかりです。 まさかこんなに大怪我を負ってるとは・・・。 この場合、刑事ではなく民事で告訴をすることはできるのでしょうか?また民事告訴を取り下げる名目として今自分の思う慰謝料を再び請求することができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 告訴されたら。

    加害者を刑事告訴したら、相手が警察(又は検察庁)に問い合わせれば告訴されているかどうか教えてくれるのですか? もし教えてくれる場合、被害者の住所や連絡先を教えないで欲しいと言う事は可能なんでしょうか。 また、相手から何度も示談の話が来ているのを無視しているのですが、告訴した事を言わない方がいいのですか?

  • 告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。

    告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。 知人の件で質問です。 先日、知人が全治3週間を負わせる傷害事件を起こし告訴をされたのですが、相手(会社の同僚)に謝罪をし、示談書を作成し、慰謝料を払えば、告訴の取下げをするということで和解をしました。(示談書に告訴取下げの一文ももりこんでありました。) 相手側からも、示談金を受け取った日に告訴の取下げに行ったという連絡を受けていたので、一段落と思っていたところに裁判所より科料の支払命令が来たとのことです。 裁判所に確認をしたところ、事務官からの回答では、告訴取下げがあったのが9月10日で、起訴が決定したのが9月6日なので、告訴取下げは無効とのことでした。 示談が成立するまでの間に、相手側の代理人を名乗る人(弁護士・司法書士ではない方)から、脅しのような電話(ここに書けないな言葉ばかり)が何度もかかってきておりましたが知人はその方との示談(?)には応じなかったとのことです。最終的に、弁護士より賠償請求が来たので、その時にやっと示談をしたようで、検察からの出頭命令が来た時点では、まだ示談は成立していなかったようです。起訴が決定するまでの間、示談を引き延ばしていたかの様な感じです。 示談金も、前途ある若者なので、前科がつくのも可哀想だから、告訴を取り下げる代わりに科料分を慰謝料に上乗せをする。という話をされ、言われるがまま支払ったようです。 何か方法がないかと、考えていたのですが、知人も私もまったく疎く、わからないもので質問をさせて頂きました。法律に詳しい方教えてください。

  • 示談(和解)の要求は脅迫?

    あるトラブル事があり、近日相手方と話し合いをする予定です。 私の方から示談を持ちかけようと思っています。 示談内容は慰謝料を請求することです。 もし示談が成立しなければ、傷害罪で警察に告訴しますと言えば脅迫罪になるのでしょうか?

  • 被害者が告訴を取下げた後でも刑事罰が罰せられることはあるのですか?

    酔っ払ってふとしたはずみに、相手を殴ってしまい怪我をさせてしまいました。その場で警察に連れて行かれ、調書と指紋、写真を撮られました。相手が先に手を出したと思うのですが、なにせひどく酔っており(相手はしらふ)向こうは顔に怪我、こちらは無傷、という状況でした。 相手は、頚椎捻挫と眼球の白目の部分が変色する後遺症が残りました。刑事告訴をしており、告訴を取下げてほしければ、という脅し文句でかなりの額を請求してきました。こちらとしては、何とか傷害罪で前科がつくのを避けたくて、相手の言う金額で示談する方向に向かっております。 質問と言うのは、1)示談が成立して相手が告訴を取下げた後でも、検事に呼ばれ罰金刑などの刑を受けることはあるのでしょうか? 検事に示談書と示談金の領収書を見せても刑罰をうけることはあるのでしょうか? 2)その場合に備えて、示談書に「告訴取下げた後で、刑事罰を受けた場合にはこの示談は成立しない、又はその場合の示談金は○○万円になる」 などの文言を入れることが出来るのでしょうか?  どうか、この分野の専門の方お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 示談書の効力について

    恐喝などにより金品を受け取り、刑事告訴する前に示談書を書いて貰った場合についてお聞きします。双方の合意のもと受け取ったお金に対しては借用書を書き、その代わり今後、この件に関して刑事告訴及び民事告訴はしないと言う示談書を交わした場合、もし支払いが遅れるなどした理由で相手側が刑事告訴することは可能でしょうか?

  • 詐欺罪の告訴について

     交通事故の被害者です。事故の示談は住んだのですが、お金は一行に払ってくれなく、現在裁判を起こしています。  この場合、相手方は示談書を作成しており、何度か内容証明で請求したものの、何の回答も得られませんでした。裁判でたとえ勝訴したとしても、なかなか払ってもらうようになるのは難しいと思っています。  そこで、示談書を交わしながら一行に払わない=詐欺罪として刑事告訴することを考えております。これは、相手側に心理的に効果があると思いますが、法的に問題ないでしょうか?  相手側の交通事故の刑事処分が決定された後に間髪をいれずに内容証明で出そうかと思っています。