-PR-
解決済み

お尻の毛を噛み噛みでハゲました

  • 困ってます
  • 質問No.857198
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (60/70)

M.シュナ(♀)4.5ヶ月が、最近お尻付近の毛を
噛み噛みして、ハゲてきました。
左右のお尻(腰?)に500円位のハゲが・・・
皮膚病などは、全くありません。
人間の腕も同じように噛み噛みするので、じっとしていると飼い主の手に赤い○が、できます。
前歯で、細かく噛んできますが、痛いというより
くすぐったいです。
ストレスなのかとも思うのですが、同じような経験を
持っている方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (312/607)

はじめまして。

ストレスというよりもジャレてたり、
まだ生え揃っていない歯があり、
ムズ痒いのかもしれませんね。

わが家はポメ(オス・2才9ヶ月)を飼っていますが
うちに来た2ヶ月の頃から数ヶ月の間、
何でも噛みまくる事が続いてました。
自分の尻尾を追いかけ回して噛んだり、
家族に対しても"あま噛み"の延長から、
次第に強く噛むようになってたんです。

うちの子の場合は、かかりつけの獣医で
(株)アンソルの【ビターアップル】を教えて貰いました。
これは皮膚や毛を噛む、舐める、いたずらして物を噛む時
などの為に前もってかけておくと、
苦い味で嫌がって次第に噛む事がなくなるって物なんです。
リンゴの苦味成分を使っているので勿論、犬が舐めても
害はありません。
うちはこれのスプレータイプを使っていましたが
もうひとつ別のタイプもあったかと思います。

毛を食べてしまうと嘔吐もしますし、ハゲてしまった
部分もあるとの事ですので、このままほっておくのは
心配ですよね。単なるジャレであれば、
段々大きくなるにつれ止めるかと思いますが、
肛門腺に液体が溜まっているなど、原因がないのであれば
ワンちゃんには少し可愛そうですが、ビターアップルを
使用するのも手かと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (312/607)

ANo.#1の追加分です。

質問の内容から少しそれますが、
あま噛みは飼い主からすると可愛い行為ですが、
かかりつけの獣医で「犬と飼い主の上下関係をハッキリと
区別させる為にも、やらせない事」と言われました。
あま噛みされたら、ダメ!と注意するのと並行し、
ANo.#1でも説明しましたビターアップルを、
噛まれる部分にかけてました。
そうする事によって、次第に尻尾を噛む事なども含めて
問題だった行為がなくなりました。

※ANo.#1で一般人と表示しましたが、私の場合
経験者と表示すべきでした^^;こちらでは経験者と
替えておきました。
お礼コメント
umeumeume

お礼率 85% (60/70)

度々のご回答ありがとうございます。
本日、獣医師に相談したところ、前歯の抜け替わりで
気になっているのだろうということでした。
また、先生いわく、噛んでいるのではなく、子犬がお乳を吸う動作に近いといわれました(寝る前が多いので)。
甘噛みについては、常々注意していますが、
ビターアップルを考えに入れてみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 12:15:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (312/607)

ANo.#2のお礼の返事です。

特に心配はないようで良かったですね!^^

私の勝手な判断で回答してしまった事や、
押し付けがましい言い方をしてしまった事お詫びします^^;
申し訳ありませんでした★

ワンちゃん、これからも元気一杯に育ちますように^^
お礼コメント
umeumeume

お礼率 85% (60/70)

いいえ、気にしてくれてありがとうございます。
元気に育ってくれることが、一番ですよね!
投稿日時 - 2004-05-15 13:40:50