• 締切済み

猛烈にかゆみます

肛門周辺部分(肛門そのものではない)付近が非常に痒く、特に毛が生えておりますのでその辺りが蒸れたり暖かくなったりすると痒みがひどくなります。最近では睾丸の裏辺りから尾てい骨のところあたりまでの幅広い部分が痒く、人前もはばからずお尻を掻き毟ることさえしばしばです。皮膚科専門医に相談しましたが、その都度軟膏を処方されるだけで、あまり効果がありません。本当に皮膚科でいいのか、それとも他の肛門科などを訪ねたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

痔の可能性は、ありませんか? 痔の場合とても痒みを感じますよ。 肛門科に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • かぶれ?

    この前、友人と一緒に温泉に行った時に相談されたのですが、お尻がかぶれて困ってる、という事なのです。 症状も痛痒いらしく、赤くブツブツになっているそうなのです。 肛門周りは平気らしく、尾てい骨あたりからお尻のお肉が重なっている部分らしいです(流石にマジマジとは見れませんでした ^^; )。 「あせもじゃない?」と聞いたのですが、どうもそうでは無さそうで「絶対性病じゃない!」とも言い切ります。 場所が場所だけに医者に行くのもためらっているようです。 下手に軟膏もすすめられず、困ってしまいました。 最近は「なんか黒ずんできたような気がするー!」と泣いてました。 すみませんが、そんな彼女にアドバイスをお願いします。

  • 睾丸周辺の赤黒いかぶれが直らない

    陰茎の裏、睾丸から肛門まで赤くかぶれて何を塗っても直りません。 特に睾丸の袋は赤黒く象の肌のようになっています。 はじめはほんと1箇所が痒く、ムヒを塗ると一時的に直りましたが、 復活するたびに範囲が広がります。 とにかく痒く、お湯をかけるとぴりぴり沁みます。 皮膚科へ行きまでに試した薬と結果は以下です。 (○=ステロイド系、△=酸化亜鉛入り非ステロイド系、☆その他) ☆ゲル状エタノール:一時的に痒みは収まるが、激痛に耐えられなくなるので中止。 ○オロナイン:まったく効かない、むしろ悪化 ○ムヒ:はじめのころは一時的効いたが範囲がひろがるにつれ、    激痛に耐えられなくなるので中止。 ○ボアラ軟膏:まったく効かない、むしろ悪化 △アセモセーフ:はじめは効いたが、股から肛門周辺の痒みは悪化 △ヒフカA:陰茎の黒いところが蛇の皮のように向けて少し直った 皮膚科で診てもらった結果、タムシのような菌はいなくて、単なる 蒸れているだけと言われ、白い塗り薬をくれました。 ステロイド系にプラスアルファ何かが入っているとしか 教えてくれませんでした。しかしこれもまたぶり返しています。 本日より保湿剤ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが、 いまいちっぽいです。 何か心当たりの方おられないでしょうか?

  • お尻のニキビ

    26歳一児を持つ専業主婦です。お尻のニキビで悩んでいます。 はっきりといつできたかとは覚えていませんが、気づいたときにはできていました。中学生の頃にはもうあったと思います。 女性のお尻にニキビがあるのは当たり前だと思っていました。ヌードグラビアのモデルの女性はみんな、特別だと思っていたほどです。 一度皮膚科で診てもらったこともありますが、診察するときに、それが女性でも、初対面のお医者さんの前にお尻を出す行為がとても恥ずかしく、処方された軟膏を塗ればそのときはきれいになりますが止めれば再発し、完治はしないと言われ、新たに薬を処方してもらいに行くとしても経過観察のためにまたお尻を見せなきゃいけないのが恥ずかしく、それがイヤで通院を止めてしまいました。 ちなみに、ちゃんとした病名は言われませんでした。 お尻のほっぺた全体にたくさんできています。肛門周辺ではありません。毎日お風呂できれいに洗っています。痛みや痒みはありません。 何とか勇気を出して皮膚科に行ったとしても、完治する見込みはあるのでしょうか。 こうしたらちょっとは改善するという方法がありましたら教えてください。

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

    1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。 部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。 これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

  • 見てみたいと思うことは

    おはようございます。昨日女性の方に質問したところ、何人かの方からお答えいただきました。ありがとうございます。ついでといっては何ですがもう二つだけさせていただきます。女性は普段、男性の性器たとえば睾丸など見てみたいと思うことはありますか。もうひとつ、女性は肛門付近に毛の出ているということはあるのでしょうか 肛門付近の毛は、性行為のクッション的役割を果たしているようですが

  • 尾てい骨?が、痛い

    今年くらいから痛みがありました。 痛みがある場所なんですが、尾てい骨ってどのあたりでしょうか? 痛みのある場所が肛門のすぐ後ろの出っ張った骨の部分が痛いんですが、ここって尾てい骨なんでしょうか?結構下の方でおしりの割れ目にある骨なんですが・・・尾てい骨ってもっと上の方のイメージなんですが、ほんと肛門のすぐ後ろの出た骨のとこなんで触るときは尻の割れ目まで手が入るくらいの場所で、立ったり座ったり、自転車で力入れてこぐとき等、力入れたら結構痛いです。病院へ行こうと思うのですがこういう方いますか?

  • 軟膏で性欲アップ?

    彼氏が皮膚科で処方される用な軟膏を、睾丸に塗っていました。 彼曰く、性欲が強くなる。 らしいのですが、本当でしょうか? ホルモン剤とは書いてありましたが、 私が持っている皮膚用の軟膏にも、ホルモン剤と書かれています。 彼は、私に黙っているだけで 皮膚の病気や性病にかかっているのでしょうか? 何か分かる方解答お願いします。

  • おしりのぶつぶつ

    妊娠に伴いいぼ痔になり、産院から強力ポステリザンを処方されました。何日か続けて塗っていたところ、肛門回りがかゆくなり、気づくと赤いぶつぶつが出来ていました。肛門回りというか実際にはもっと広範囲で、尾てい骨の下辺り、おしりの皮膚と皮膚がくっつく部分(うまい説明が出来ずすみません)に出来ています。昨夜入浴後塗って寝たところ夜中にかゆくなり、気になって眠れませんでした。出産までに痔を軽くしたいという思いから常用していたためひどくなったのでしょうか?ここ最近疲れていてお風呂に入らず寝たり、ナプキンをきちんと変えられなかったりしたためカンジダかも…とも思っています。次の健診で話す予定ではあるのですが、気になるので質問させてください。塗ってから時間が経ったのか、かゆみはそれほど気にならなくなりました。

  • 痒くてたまらない

    お尻の肛門の辺りが痒くなり、 アンテベート軟膏をつけているのですが、 直るのですが、またすぐ痒くなり 皮が向けてヒリヒリします。 もともとアトピー性皮膚炎は体全体にあります。 大便をするとそれが刺激になり痒くなるのかもしれません。ウォッシュレットで洗ってもあまり効果がありません。寧ろ、皮が剥けているときウォッシュレットを使うとヒリヒリします。 また、自転車に乗るときにも困ります。 バンソコを貼るわけにはいかないので いまのところ軟膏を塗るだけにしているのですが、 ほかに何かいい方法はないでしょうか?