• ベストアンサー

野茂の前にMLBに行く人は何故居なかった?

jyunkyuuの回答

• jyunkyuu
回答No.10

先の回答者さんもお答えになっていますが、村上雅則さんの保有権問題が大きくこじれて「もう日本選手はこりごり」という空気が大リーグに万延したのが最大の理由です。 まさかの活躍で南海がスケベ心を出して強硬に保有権を主張しました。ファン獲得の格好の目玉、長島に勝るヒーロー出現とでも考えたんでしょう。当時の新聞の縮刷版を閲覧すればよくわかります。 今になって「あの時南海が寛容になって村上を大リーグに残しておけば50~100セーブは間違いなかっただろうし、大リーグとの新たなパイプができていたはずだ」と言われています。 強いけど全国的な人気のなかった当時の南海球団の気持ちもわかりますがねえ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。