• 締切済み

なぜみな意地悪?

人間だから以外で。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.7

意地悪して相手を困らせる事で達成感みたいな満足感を得たいから意地悪するんじゃないですかね。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

余裕がないのでしてしまう意地悪と逆に十分余裕があってするいじわるの二つがあります。つまり余裕があっても無くても意地悪はあります。簡単にいえばみな自分のことしか考えていないということではないでしょうか。

回答No.5

人は順位をつけたがります。 職場だったり地域だったり仲間だったり。 相手を下にみるとこの人は意地悪をしていい人と馬鹿にしてきたりします。 自分が上だから。 ばからしいと距離をおければ問題ないのですが、 職場や学校だと逃げられないですよね。 多少の我慢もいるし、言い返したりもします。 主様にも意地悪な面はないですか? 誰でも持っている感情だと思います。 嫉妬が一番の原因だと思います。

• oo14
回答No.4

いじわるといえばいじわるばあさんというマンガ(長谷川町子)と その実写版の青島幸男(元東京都知事)をという一世を風靡した時代を 思い出します。 そのいじわるって理由があるのです。 原因のない、いじわるはないですね。 おなじような言葉に悪戯(いたずら)ってことばがあります。 みんな悪戯といじわるの経験をとおして、 コミュニケーションをとっていくものです。 ですから、みんな、いじわるをされたことがあるので、 いじわるのやり方を学んでいくのです。 悟りの境地に達するまで、おそらく死ぬまで この課題が完成することはないのです。

回答No.3

一言で言うと、自分のことにしか関心がないから

回答No.2

こににちわ。 いやいや皆意地悪は、語弊がありますぞよ! ただ、意地悪な人もいるのは間違いないですがね。 まぁこの世界は、一人でなく、何十億人の人がいて、周りを みると、自分と違った人、すなわち相手、対象者がいますか ら、ついつい自分と比較したり、自分との差を見つけたりします。 それが、元で、ちょっとした妬み、羨みから意地悪という感情が 芽生えてきます。 ただ、その感情を抑えて、する人としない人がいます。 まぁ意地悪すれば、いづれそれが自分にも返ってきますから、その 感情を自分自身で殺してください。 私も、以前ちょっと大人げなく、人に意地悪しました。 しかし、その結果、倍返しで返ってきました(悲)

• suppring
回答No.1

あなたが意地悪だから この質問の状況が判らない 質問自体意地悪です