意地悪になりたい

このQ&Aのポイント
  • 父の仕事の関係上、いつも相手のことを立てるという姿勢を崩さないまま育ってきたが、もう限界にきている。相手を立てることが自分に染みついてしまい、自分の本当の思いや意見を出せなくなっている。周囲の人々に利用されたり、嫌味っぽく言われたりすることもあり、ストレスを感じている。そこで、どうしたら意地悪になれるかアドバイスを求めている。
  • 年功序列や助け合いの精神を大切に育てられてきたため、いつも相手のことを立てる姿勢を崩さないようにしているが、限界を感じている。周囲の人々に利用されたり、嫌味っぽく言われたりすることもあり、ストレスを感じている。自分の本当の思いや意見を出せずにいるため、もっと自分らしく振る舞いたいと考えている。どうすれば意地悪になれるかアドバイスを求めている。
  • 父の仕事の関係で常に相手のことを立てるという姿勢を保ってきたが、もう限界に達している。相手を立てることに疲れ、自分の思いや意見を出せなくなってしまった。周囲の人々に利用されたり、嫌味っぽく言われたりすることもあり、ストレスを感じている。自分自身をもっと大切にできる方法や、悪魔のように意地悪になる方法を知りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪になりたい。

父の仕事の関係上、いつも相手のことを立てるという 姿勢を崩さないまま育ってきました。 相手を立てるとは、年功序列を守るほか、 助けが必要な人がいれば、年齢差関係なく接しなさいと言うことを 子供の頃から教えられてきたので、 気がつくとそのことが自分自身に染みついていました。 たとえば、職場などで悪口を言っている人が居ても加わらない。 むしろ、それを止めるくらいになって欲しいと言われてきましたし、 たとえ年上であってもお世話になっていると思った相手には、 食事を御馳走したり、誰かと飲食を共にする際は必ず自分が出しなさい、 と言う風に教えられてきました。 ハッキリ言って、世間一般からすれば、 こんな都合の良い相手なんていないと思います。 だって何があってもニコニコとしているし、 美味しモノもご馳走してくれるし、思いっきり愚痴るために誰かの 悪口を言っていても黙って聞いていてくれ、バラされることもないし、 指摘されることもないし、また相手がどんなに不細工でダサくても、 『そんなことないよ~』と言ってけなさない。 こんな居心地の良い相手なんていないでしょう… 自分で言うのもおかしいのですが、 聖人君主にでもなったような気分でいる反面、心の中は裏腹です。 なぜならば、こちらが何も言わないのを良いことにツケ上がってきている 人間が多いから… たとえば、年下の子たちならお言葉に甘えて 奢られていれば良いと思うんです。 しかし、自分よりもかなり年上で、しかも、自分の親と同じような年齢の人たちに、 『次は何??』と言って当たり前のように要求してくる姿を見ると、 本当、何のつもりしているんだ!!と腹立たしく感じるのです。 自分の事を利用しているのかな~って。( 一一) その割に『OO(私)の家って、実は貧しいんでしょう?』とか、 妙に嫌味っぽいことを言ってきたりします。 それでも、肯定も否定もしないし… 相手が女性ならば、その相手に合わせて着るモノとか選んでいるし、 本当の自分が出せなくって苦しいです。 相手が西友などでお買い物をしているのなら、 『私も西友好きです』と言ったりしているし、 だから、時折、母親と買い物に行きブランド物の袋とかを持って 歩いているところに、偶然、はちあわせしたりすると、その後、 『何で持ってたの??』など集中攻撃を受けるのです。 でも、もういい加減、自分自身も限界にきているのです。 このままじゃ嫌だなって… だって、言いたいことも言えない、相手が御洒落しない人だったら、 お洒落もしてはいけない、過度に相手を刺激しないように、 という親の教えも、何だか矛盾の一言のように思えてならないんです。 先日も食事会の席で見事に漢字の読み間違いをしていた 60代の女性がいました。 間違えているだけなら黙っていれば済んだんですけど、 『直筆』(じきひつ)を(ちょくひつ)と言った後に、皆で顔を見合わせていると、 私に向かって『OO(私)のキチンと漢字の勉強をしておかないと 恥をかくよ!!』って言われたので、冷汗をドッとかいてしまいました。 内心、私は某大学のバリバリの理系出身の人間ですけど… と思ってしまったのですが、常々、彼女たちのような人間を相手に自分のことを 抑えながら接している事を考えると、本当にストレス過多で、 病気になってしまうよ!!と思うんです。 自分の雰囲気を一言で言うと、境 雅人の女性版と言った感じです。 笑顔を絶やさない。 でも、もう限界です。 どうしたら、悪魔のように意地悪くなれるのでしょうか? 私も無神経にズケズケとモノを言ってみたい。(^○^) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183792
noname#183792
回答No.3

看護学生です。 私も同じ境遇です。恐らく、貴方の父と私の父も同じ考え方をしています。 極論を言えば、人様に迷惑をかけるな、しかし、人様から迷惑をかけられても黙って耐えろ。みたいな考え方でしょう。考え方が古いんでしょうね。今どき、そんな考え方だと鬱病になり自殺してしまいますよ。日本は年間3万人自殺者がいて、先進国の中で堂々の1位をキープしています。 で、貴方の周りの人と、貴方や私のような人と比べてみましょう。 周りの人は自分勝手。貴方や私は、嫌われたくないから合わしてる。 周りの人はきっと、嫌われても良いと思ってるはず。貴方や私は、嫌われたくないから、合わしてしまってるんでしょう。 はっきり言って、貴方や私は臆病なんですよきっと。ホント言えば、周りの人と同じく、自分勝手な人間。ただ、それを出してしまえば、特定の人に嫌われてしまってデメリットがあるから笑顔を振りまいている、て感じでは? そして、そうやって、周りに合わして笑顔を振りまいていたらいたで陰口叩かれます。要は、全員に好かれることなんて出来ないんですよ。しかし、分かっていても、笑顔を振りまいて嫌われたくない、要するに臆病者なんですね。 貴方も私も、もっと自分を出していっていいはず!私も今日からそうするんで、貴方も自分を出していってください!

maika1968
質問者

お礼

確かに嫌われたら損と思えるお相手とお付き合いばかり 強いられてきました。 政治家、医者、銀行家、実業家など。 ハッキリ言って、とても狭い世界です。 だから、同年齢との付き合いがとても 下手なのも事実ですね。 学友とは仲良く和気あいあいと出来るものの、 一歩外に出ると井の中の蛙で、本当、『アーアー面倒臭』 なんて思いながらやっています。 きっと周りの人に同化したいと言う思いと、 長いモノには捲かれている方が楽という思いの狭間で、 ウロチョロしているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>笑顔を絶やさない。 >でも、もう限界です。 >どうしたら、悪魔のように意地悪くなれるのでしょうか? >私も無神経にズケズケとモノを言ってみたい。(^○^) よくまあそれだけ自分を押し殺しているものです。 父の教えですか?もうそろそろ親離れしたらどうですか? 教えが矛盾していると思うなら、自分で教えを捨てるべきですよ。 「西友で買い物しているの」って相手が言ったら、「あ、そうなんだ~」としか言いません。「西友は好き?」って言われたら、「いや、別に行かない」で終わり。これって割りに普通の会話だと思いますが。 それはともかく、私はずけずけ言うタイプです。会社でもずけずけ言いますが、管理職としては、ずけずけ言う時の言い方とタイミングが重要だと思っています。簡単に言えば、私ははっきり言っても相手を怒らせないキャラクターなので、得だとは自覚しています。 >相手が御洒落しない人だったら、お洒落もしてはいけない、 >過度に相手を刺激しないように、という親の教えも、 >何だか矛盾の一言のように思えてならないんです。 あなたの親をバカにする気はありませんが、失礼ながら馬鹿げた教えだと思います。 この分だと、あなたのは親は「上司がカローラ乗っていたら、カローラ以上の車には乗ってはいけない。BMWとかメルセデスはダメ」とかいいそうですね(笑)。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

嘘を言うのはやめればいいです。 美人ではない人に、 気立てがいいとか、他の部分を誉めるのと同じことです。 私は自分の意見がない人は嫌いなんで、 私からするとその対応は嫌な対応ですね。 いちいち言わないですが。 周りも大人でしょうから、ある程度上手くできない人には、 それなりの扱いをします。

回答No.1

人間社会ってのは不便なもので 褒めてるつもりが厭味にとられていたりするものです だからもしかすると貴方も…

関連するQ&A

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • シツコイ女性知人に心が病んできてしまっています。

    シツコイ女性知人に心が病んできてしまっています。 私が通っているカルチャースクールに超美人で可愛い子がおります。 彼女とは1年は程前に知り合いになりました。 性格はどちらかと言うと暗めなのですが、押しの強さだけは人一倍ある子です。 きっかけは同じクラスを取っていたことから。 実際に今現在に至るまで、もう、何度もけんか別れになるような言い争いなどをしているのですが、 未だに彼女から連絡が来たりします。 たまに二人だけで会う分には全くを持って害はないのですが、 ただ私たち以外の人間が加わると必ずと言っていいほど 自分の連絡先をその場にいる子たちに渡して、 相手から連絡をさせるように仕向けて私のいないところで呼び出して、 悪口を言っている事を聞かされました。 ここまでは女性同士で良くある話ですし、 私は当然の事ながら悪口を言われているものだと思って接しているので構わないのです さらに困ったことに私がその人たちの事を悪く言ってたと言い触れまわっているようです。 私が実際に言ったかどうかについては、 ほぼ、ないと言いきれるくらい自信があります。 今、私の周りにいる人たちは私の事を信頼してくれてるので、 彼女の言う事に対してさらりと交わしているようですが、 今度はその事が面白くないと言って、私に喰い掛ってきたりします。 どうしても、私の周りにいる人たちに 自分の方に注目するように仕向けたいようです。 最近では、言葉だけでは周りの人間も動かなくなってきたので、 どこかからお中元でOOが届いたから、家にまで取りに来てくれる?と言って モノを差し出してまで相手の気を自分に惹きつけようとしているようです。 ここまで来ると、病的というか可哀そうな人、としか感じられませんが、 相手から、結構、シツコクされているので嫌になってきてしまっている次第です。 とりあえず、つかず離れずで行こうと思ってはいたのですが、 最近、相手の行動がエスカレートしてきたのでちょっと怖いなと思ってます。 まあ、そこまで思っているのなら、思い切って関係を切ってしまいなさい。 と言う方もいるかもしれませんが、相手はそんなに簡単な相手ではありません。 どうして彼女が私に付きまとうのか聞いてみたいです。 私の事が嫌いならば、近寄らなければ良いだけの話しなのですが、 私の傍にはいたいけど、私の周りの人間は私から引き離す…。 かなり、矛盾をかんじるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 職場での意地悪について

    職場での意地悪について 辟易しています。 職場の同年齢の女性(40代)は、私が何か他の人と話していると、その反対意見を別の人に大きな声で話したり、人の悪口を言うのに、自分が言われると、それを遮る勢いで大きな声でしゃべったりします。 席が斜め後ろなので、いやな感じがします。具体的な対処の仕方を教えてください。

  • 心は相手に振り回されっぱなしです /意地悪ママ 

    子持ち主婦です。 今のところに引っ越して、 子供が最初に仲良くなったお友達のママに 気分を悪くさせられています。 今は親子ともにお付き合いはありません。 お付き合い期間は半年ほどです。 「私は可哀想な人生を送ってきた人の・・・」 「親しく話せるママがいない」 などと 訴えてきたママについつい同情してしまったのが 私の大きな失敗です。 始めはとても感じのいい人でしたが、段々に 金銭面でたかってきたり、 都合のいいように人を利用するところがでてきたので 少しづつ距離をおきました。 その頃私に興味がなくなってきたこともあって距離をおくには 丁度いいと思っていたのですが・・・ そのママはすぐに親しい友達ができたようですが、 困った事に私の悪口を言いふらしています。 学校行事の時など、とても楽しそうにお仲間と一緒に 私に嫌味を言ってきたり、無視したりします。 関わりたくないので黙っていますが、 気分が悪いです。 それと、相手を見抜けなかった自分を情けなく思っています。 「馬鹿は相手にしない」と言ってますが、 心の中では、イライラ・・思いっきり反応してしまってます。 自分も同等な人間なのかもしれません。 こういうタイプの人間とかかわってしまった事のある方、 どう対処していますか? 相手への対応、自分の心の持ち方。 そのほかいろいろ教えて下さい。

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪な後輩(歳上)

    お願いします。 愚痴も入ってます。 三年耐えました。 パートの職場に、私の一年後に後輩が入りました。彼女は15歳歳上。 初めの頃は色々と教えて、彼女もとても控えめな感じだったのですが、2年目からは図々しさが目立つようになり、3年目になるとやっておいてとお願いしても無視をされる始末でした。(ルーティンは疎かにするし、自分がやりたい仕事だけ進めようとする) 一時期は急にタメ口にしてみたり、イニシアチブを取りたいのが見え見えでした。 職場内の異動で、私が他の部署へ行くこととなりましたが、来月の準備もろくにやってないように見えます。 私も親切にする気がもう起きず「これやった方が良いんじゃないですか」の一言を伝えていません。 散々反抗されたし、もう職場を別にするので、苦労すれば良いと思ってしまいます。。。 結局いつも仕事の舵は私が切らないと手をつけない、裏工作ばかりでしょうがない人でした。(知ったかぶりするのですが、おそらく本当には仕事が分かってない部分がある) 人間関係には敏感で、男性の上司を滅茶滅茶におだてて媚び、気持ち悪い人でした。影ではちらっと悪口とも取れることを言っていたり。 こんな同僚に対し、最後にギャフンと言わせるべきか、(言わせ方がわかりませんが)、 立つ鳥跡を濁さずで、貴方なんか眼中無し、さようならとすべきか迷っています。 多分、さらっと離れる方を取ると思いますが。さよならのお茶菓子は渡さないつもりです。 それで良いでしょうか?どう思いますか? 胸があるのが自慢らしく、私胸が大きくって~~と話してきましたが、横も大きい。(私は胸がわからない服を着ますがH65です。)

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 意地悪な人を何年も引きずっています。(長文です)

    嫌がらせをしてきた人を何年も思い出しては黒い感情を感じています。 趣味の集まりの中での事だったので今はそのグループも抜けて、当時の仲間とはやや疎遠になっています。 結婚も決まり幸せなはずなのに最近彼女を思い出す事が増え辛いです。 私が進んで人の悪口を言わない事への不満から始まり、数えきれないくらいの悪口陰口仲間はずれをされました。(彼女は毒舌で人を悪く言わない人は腹黒い、本音を言わない人とは仲良くしないという考えでした) 皆の事が好きだった私には悪口を言う必要が全くなかったのですが…。 共通の友人が言うには彼女は姉御肌でサバサバしている女王様系だが、内面は女の子で自分よりチヤホヤされる子と若い子が嫌い(当時私は20代前半で彼女は20代後半でした)自分の敵にならなさそうな太っていたりする女の子と男には優しいとの事。 私は人の悪口を言うのが嫌いで、一部の人の様に調子よく媚びるのも嫌、彼女と普通に仲良くできたら、というスタンスでいたので、始めは彼女に同調していた女性たちとも打ち解けました。 しかしそれが彼女の神経を逆なでしてしまったようでよりヒステリックに攻撃されました。 根は悪い人ではなく優しいところも見ていたので嫌いになりきれず、周りも私にだけ攻撃する彼女を不思議に思い困っているようでした。 結果男女問わず私の味方ばかりになったことで私が悪口を吹き込んだと思い込んだ彼女のヒステリーに手が付けられなくなり私がグループから距離を置く事となりました。 その後、彼女の結婚が決まると同時に丸くなった彼女は私にも優しくなり、周りの雰囲気も良くなったことで結婚祝いのメッセージカードも仲間に頼まれて書きました。(この時は仲間の神経を疑いました) 当時は自分が悪いと思い込み、悪い所を直そうと必死でしたが今は周りの言うように嫉妬だったのだと思います。 しかし女っぽくない性格で、おしとやかさからは無縁、更にベリーショートヘアだった私に正反対の女性らしい外見で大人な女という感じの彼女が攻撃してきたのは不思議です。 当時のあだ名は〇〇(名前)少年でした。 明るい光宗薫似(勿論あんなに綺麗ではありません)とも言われます。 彼女の近況を元仲間のSNS(本人はSNSをしていません)で垣間見る度湧き上がる感情に悩まされています。 子供を産んで幸せそうな彼女。 一緒に人の悪口を言えない人間は仲間じゃないと言った彼女はこの子になんと教えるのか。 自覚なく私の前にも何人もグループから追い出した彼女はまだ自分が被害者だと思っているのか。 すごく優しい姉御肌な面もあって慕われている人なのにどうして特定の人を攻撃しないと自分でいられなかったのか。 もやもやして仕方ないです。 彼女の悪口を言わない事が無意識に仕返しになっていたと思います。 一方的に私を攻撃する彼女は魔女とまで言われ居場所がなく、泣いて辛そうでした。 私もわざとではないにしろ彼女に辛い思いをさせました。 それでも完全には許せません。 今すごく幸せなのにどうしてこんな気持ちになってしまうのか。 辛かった思い出に縛られている様で嫌です。元々引きずるタイプではないのに彼女だけは消えません。 いつも明るく、自分に恥ない自分を心掛けているのでこんな醜い気持ちを誰にも言えません。 長々とすみません。 どうしたらすっきりできるのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 批判・中傷はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう