• 締切済み

大学中退、専門卒の転職について

私は大学を精神的な理由から3ヶ月で中退し、その後は専門学校を卒業しグラフィックデザイナーとして働いている23歳女です。 働き始めて1年が経ちましたが、今異業種へ転職を考えています…。 デザイン業界なら当たり前のことですが、毎日終電で帰宅し月に休みは3日ほど…徹夜もありで体力的にも精神的にもこの仕事をこの先もずっと続けていこうと思えなくなりました。 甘いと思われると思います。 私自身、本当に色々な考えが浅かったと思います。 大学を中退した当時は本当に苦しくて、その時はそうするしかなかったのですが、今考えるともう少し他の方法もあったかもしれないと思います。 デザイン職については、自分の少しでも興味があったことができていると思います。 ですが働き始めて、これからを考えた時に、デザイン以外全てのことを放って、体力的にも精神的にも本当に将来続けていけることができるかと問うた時に常に疑問が付きまとうようになりました。 しっかり将来への想像ができず、覚悟もできていなかったのだと、本当に省みるばかりです。 異業種への転職は簡単ではないと思いますがこれから持続できるかをしっかり考えて活動していこうと思います。 大学を中退、専門卒で1年で退職になると転職活動で不利になるとは覚悟しています。自分の招いた過去はもう変えられないのだから前向きに頑張らなければと思いますがふと不安になって仕方がない時があります。もう未来はないのでしょうか。 前向きになれるように何か助言を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 質問者さん、悩みすぎて暗い考えが頭をめぐるようになっていませんか。 気が焦ったり、不安になるのは仕方の無いことですね・・・。 まずは気持ちを落ち着けてから、職業のことを考えて見たらいかがでしょうか(^-^) 私は高校卒業後からいままで、3つ職場を変えました。 飲食店勤務から、大学進学し、現在は医師と保育士をしています。 私の人生の中では保育がメインときっぱり決めてから大学へ行きました。 その考え方にたどり着いたのは、質問者さんよりも歳をとってからで、 それまではお金がなかったり、学力が無かったりと辛いこともあり、 マイナス思考な日々を過ごしまくっていました。身体症状がでたこともあります。 自分ひとりで抱えきれない問題だと判断したら、 誰にも内緒でカウンセリングに行くことをお勧めします。 カウンセリングは、精神科や心療内科とは違って、 身体症状よりも、心の悩みを解決しようという方向性です。 カウンセリングで、マーライオンが水を吐くように喋って、喋って・・・ 自分が発した言葉から、答えを見つけていくのです。 カウンセラーはその手助けをしてくれます。 徐々に、自分の考え方をマイナス思考の悪循環ではなく、 現時点でいちばん建設的な方向に持っていくのが、カウンセリングのいい所です。 これで、生きるパワーを回復させることが出来ると思います。 異業種にとびこむのは、結構バイタリティがいるんですよね(^▽^;) 私はカウンセリングを経て、進路や職場を前向きに決められるようになりました。 質問者さんがここに書き込んでいるということは、 自分で言葉をつむぎだして、必死で自分の心に向き合おうとしているということですよね。 必ず、頭上の雲が晴れるときが来ます。 web上にはいろんな人がいますし、どうしてもこのような文章だけでは、 書き方次第でカドがたってしまいます。それで、傷つくことも多いでしょう。 どうか、現実のつながりを大切にしてくださいね。 いままでよく頑張ってきましたね。

  • sss09
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

逃げるという概念を変えてみては??? そもそも辛いから止めるのをちょっと恥じすぎていませんか? 私の考えが甘いのかもしれないですが、どんな考えも両面性があると思います。 思い立った時に自分の人生は自分が決められます。 あなたのことを弱い人間で、立ち向かえといった人が、もしあなたが自殺などしてしまったときに責任を追えますか? 他人は勝手なものです。 常に前に立ち向かうことがすばらしいことだと思いがちです。 でも、貴方なりの立ち向かい方でいいんじゃないですか? 現に、大学を中退されましたが、そこから思い立って専門学校を卒業しましたね。 ご両親などに心配も掛けたかもしれませんが、自分で決めた道を胸を張って進めばいいと思います。 もしいま違う道を考えているなら、その道を進むために何が必要なのか、どうしたら進めるのか、そのめどが立ってから 行動するなら、誰に何の文句も言われる必要もないはずです。 だれの人生ですか? 貴方の人生です。 進んでみたけど、自分に合わなかった。その道で生きていくのが困難だと思ったのなら、 一度立ち止まり人生を見直すことも必要だと思います。 私は決して逃げてもいいんだと言ってるわけではないですよ。 立ち向かうということが一体どういった形なのか?ということだと思います。 現に貴方は今大学を中退し、専門学校を卒業して就職してからまだ一年しかたっていない。という自分の置かれている状況をよくわかっていると思います。 そして、方向性を変えることでのデメリットも十分わかっていると思います。 それでも何かを始めたいと思っているなら、始められると思っているなら、そこに向かうのも私の中では「立ち向かっている」と思いますけどね。 貴方の人生、貴方が主人公で考えるべきです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 最低2年以上はデザイナーを続けてください。  その後は、別のデザイン事務所に転職して、3社くらいは会社を見て欲しいですね。  実務経験が2年以上あれば、転職しても何とかやっていけますので。  次にやりたい事が見つかってないのに辞めたいという事は逃げでしかありません。  このままでは、次も不満が残る結果になりますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>もう未来はないのでしょうか。 未来は誰にでもあります。明日は今日の未来です。あなたはまだ若いのですから、何をしてもまだ大きな未来があります。それは間違いありません。 でもそれを開くには、どんなことでも耐えられるだけの覚悟は必要です。 貴方は大学も仕事もあまり深いところまでしないうちに諦めてしまったのですよね。 それと同じことが今回転身しても起こらない保証がどこにあるのでしょうか。 貴方を雇う方から見ると過去の経歴を聞けば、採用しても短期にギブアップするだろうと思うのが普通の感覚です。その点をどうして信頼してもらえるかがカギです。 デザイン業という芸術的な仕事が普通の会社員生活と同じようにというのはいささか事前調査不足です。 どうしても耐えられないのであれば、次は同じことにならないよう事前の調査をよくして失敗しない仕事選びをするしかありません。 それが見つかるまではとにかく生活費を確保するため今の仕事を続けるしかありません。一度無職になると良い未来はますます遠くなります。最低それだけは頑張ることですね。 それ以上はあなたの人生の選択です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

中退転職の問題よりも、あなたは苦しくなったときに、乗り越えようといつかするのか自体が疑問です。

nipa00xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学を中退して専門学校に行きたいです。

    車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。 私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。 大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。 ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。 就職だけで見た場合・・・大学>専門学校 これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学 このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。 こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門校へ入学

    現在私は大学生であり、大学を中退して専門校でキャラクターデザインを学びたいと思っています。 しかし、両親は反対で専門校の学費も出さないそうです。 また、借入(つまり、奨学金)は認めないとのことです。 両親とも大学卒業者ではない不利益を社会で受けてきたし履歴書が汚れるのが心配なのでしょう。 でも、親の言うままにこのまま社会に出たら両親を憎むかもしれないし、絶対後悔するので自分では何が何でも専門校に行くつもりです。 何より自分は持病で先天性の緑内障を患ってます。 緑内障は失明に至ることもある原因不明の病気です。 だから、この目が見える内にキャラクターデザインを目指して絵を勉強したいのです。 候補として 名古屋デザイナー学院、名古屋コミュニケーションアート専門学校、 トライデントデザイン専門学校、 アイチ造型デザイン専門学校 の4校です。 ただし、両親は3,4流学校としてか認知してくれませんし、あの手この手で自分の意思を否定し続けます。 全学費は自分でアルバイトなどをして何年掛かろうと貯めて専門校に行くつもりですし、 キャラクターデザイン会社の見学、専門校の体験入学、就職先の見当も考えています。 このことを話しても、両親は納得してもらえません。 本当にどうしたらいいのでしょうか

  • 大学中退→ブライダル専門学校入学について

    今就職活動中の某私立大学、理系の3回生です。 アルバイトでブライダル関係の仕事をしており、それがきっかけでブライダル業界に興味を持ち初めました。 そして就職活動を本格的に始め、他の業界なども見て、やはり自分のやりたい事はブライダルだと思いこの業界に進む事を決めました。 しかし2回生の時にサークル活動とアルバイトに打ち込みすぎ、勉強の方をおろそかにしてしまい単位が足りず、留年する事が決まってしまいました。 そこで目指す業界を決めた今、全く違った理系の分野をもう1年学び大学を卒業するよりも、大学を中退して専門学校に行き専門的な事を学んだ方が将来働きだした時に役立つ事が多いのではないかと考えました。 しかしやはり大学中退という事実は就職には不利になってしまうのかが不安です。 ただ、家庭環境等の理由で大学卒業後に専門学校に入学する事はできないのです。 ブライダル業界に詳しい方、就職に詳しい方などいらっしゃいましたら何か情報をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 専門中退し大学へ

    専門中退し大学へ はじめまして。私は今年の4月から情報系の専門学校(2年生)に通う女です。 もう学校が憂鬱で息がつまりそうな毎日です。人間関係も気まずく、これからうまくやっていける自身がありあません。そして授業も興味がなく退屈です。 情報系に興味がないのに現在の学校を選んだ私が悪いのですが本当に辞めたくて仕方ありません。親に迷惑かけすぎだと思います。 そして観光系の学べる4年生の大学に行きたいです。 ほんとうに実現してみたい夢なのすが どうすればいいのでしょうか? もちろん夢は叶えたいけど今の私はただ専門学校の環境から抜け出したいだけなのかもしれません。 やっぱり甘いですか? 学費に余裕はありません。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう