• 締切済み

大学中退して専門校へ入学

現在私は大学生であり、大学を中退して専門校でキャラクターデザインを学びたいと思っています。 しかし、両親は反対で専門校の学費も出さないそうです。 また、借入(つまり、奨学金)は認めないとのことです。 両親とも大学卒業者ではない不利益を社会で受けてきたし履歴書が汚れるのが心配なのでしょう。 でも、親の言うままにこのまま社会に出たら両親を憎むかもしれないし、絶対後悔するので自分では何が何でも専門校に行くつもりです。 何より自分は持病で先天性の緑内障を患ってます。 緑内障は失明に至ることもある原因不明の病気です。 だから、この目が見える内にキャラクターデザインを目指して絵を勉強したいのです。 候補として 名古屋デザイナー学院、名古屋コミュニケーションアート専門学校、 トライデントデザイン専門学校、 アイチ造型デザイン専門学校 の4校です。 ただし、両親は3,4流学校としてか認知してくれませんし、あの手この手で自分の意思を否定し続けます。 全学費は自分でアルバイトなどをして何年掛かろうと貯めて専門校に行くつもりですし、 キャラクターデザイン会社の見学、専門校の体験入学、就職先の見当も考えています。 このことを話しても、両親は納得してもらえません。 本当にどうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

質問者さんが大学何年生かわかりませんが、 (A)現在の大学から美大のキャラクターデザイン系の学科に転校(編入)する。2年生から3年生にあがるときに欠員募集している美大などもありますよ。 (B)現在の大学に籍をおいたまま最低限度の単位をとるようにして、同時に希望の専門学校にも通う。いわゆるダブルスクール。 のどちらかにすればいいのでは? どちらにしても大学は卒業できるし、キャラクターデザインの勉強もできますよ。 何年も学費をためて専門学校に行くという情熱はかいますが、 身体的条件で時間がないということだし、いままで自分が積み上げてきたものを捨てずに、それを活かしながら進路を探ってはいかがですか。

• jjon-com
回答No.5

キャラクターデザインにはたいして関心がない門外漢なのですが。 キャラデザって学校で勉強しなきゃならない/勉強しなきゃなれない,ものなのですか? キャラデザと漫画家は違うのかな。漫画家になりたいという人は,自分が好きなマンガ作品を1冊まるごと模写するくらいのアマチュア経験は誰でもこなしてきているのだと思ってました。そのような見よう見まねの経験の数々から,誰に教わるでもなくテクニックを自分のものにするのでしょう。質問者はこのレベルの経験はもう十分積んできた上での専門学校進学希望,ということでしょうか。 >あなたの好きなキャラクター等をデザインしている人の経歴を。たぶん、 >東京の芸術系の大学もしくは専門学校が多いと思われるのですが。(No.4) ja.Wikipediaには100人以上リストアップされていますので,興味がおありなら,皆どんな経歴を経てデザイナーになったのか,逐一 目を通してみてもよいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメ関係者一覧 「3 キャラクターデザイナー」 >今の世の中、大学をでていないと、まともに就職は難しいかと思います。(No.2) なんじゃそりゃ(苦笑) 私は専門学校を卒業した一社会人ですが,私にとっては専門学校での勉強は新鮮で有益でしたし,有名企業に正社員として就職しました。資格にも次々と挑戦できる機会が与えられ,収入も着実に上がりました。いまでも人並み以上の収入がありますし,人並み以上の蓄えも残せています。 ともかく,四年制大学への進学率49%,平均退学率8%。さらに四大卒の就職率は70%で,四大を出てもニートになるのが11%,一時的な仕事に就く者が2%という,文部科学省による調査結果をご紹介しておきます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08072901/002.htm http://www19.atwiki.jp/daigaku-kenkyuujo/pages/12.html そんな状況なのですもの,就職率70%の内容がすべて「まともな就職」と言えるかどうか,推して知るべしといったところでしょう。

回答No.4

私もこれまでの方たちと同じで大学をまず卒業すべきだと思います。何年かかっても、専門学校に行く、と言いますが、貯めるだけのお金を稼げるのは、大卒以上の正社員が一番。アルバイトでは貯まりません。 また、名古屋の専門学校出身で希望のような職に本当につけるか、落ち着いて調べてみてください。専門学校の説明ではなく、あなたの好きなキャラクター等をデザインしている人の経歴を。たぶん、東京の芸術系の大学もしくは専門学校が多いと思われるのですが。

• shorinji36
回答No.3

大学卒業してから専門学校に入ればいいじゃないですかその方が就職にも有利だと思いますし両親も納得してくれるんではないですか。

回答No.2

こんにちは 親の立場から一言。 ご両親の言うとうり、今の世の中、大学をでていないと、まともに就職は難しいかと思います。 芸術的なセンスがあれば、デザイナーとして生きて行けるかと思いますが、今から学校で学ぶというレベルでは、食べて行けないと思います。 このまま、大学生を続けながら、いろんなコンテストに応募をして、いろんな賞を取り、メーカー等から依頼がくるようになれば、そういう道に進んでもいいかと思います。たけしのだれぴかに応募したり、直接メーカーに売り込んでもいいと思います。 どうしても自分の考えを押し通うしたいのであれば、両親には金銭的・精神的に一切頼らず、自立していけるんであれば、あなたの人生ですから、それも良しとなると思います。あなたが幸せであれば、両親はいずれ理解してくれます。 親はあなたを困らせたいのではなく、あなたの幸せを心から、願っていることだけは忘れないで下さい。

回答No.1

初めまして。 大学を卒業されてから専門に通われる、というのは検討されましたか? 今は結構大学後に専門に入りなおされる方も多いと思います。 緑内障については門外漢なもので、進行具合とかよく分からないのですが、時間が許すならゆっくり考える道もあるのではないでしょうか。 もしくは大学卒業後、働いてから専門学校に自分のお金で通ったり、 働きながら夜間に通ったりという道もあると思います。 今辞めてアルバイトするより効率もいいかもしれませんし、ご両親と質問者様の両方が納得できる形にできるかもしれません。 それがダメなら、どんだけ真剣なのか何度も示すしかないと思います。 あと又聞きですが、デザイン系は最初お給料がキツイというのは耳にしたことがあります。