• ベストアンサー

法人税の申告用紙は規定の薄紙以外でもOKですか?

法人税の申告用紙は、 税務署から送られてくる ペラペラの薄紙に書かなければいけないのでしょうか? 国税庁からダウンロードしたPDFに 文字を配置してプリントアウトしたいと思うのですが、 それはOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

OKです、大丈夫ですよ! 税理士事務所等がPCソフトで申告書を入力する場合は、普通のコピー用紙にプリントアウトして提出していて、何も問題ありませんので大丈夫ですよ。

sunuinu
質問者

お礼

税理士事務所でも、PCで出力しているんですね。手書きは大変ですものね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方法人特別税は国税なのに何故、都道府県に申告?

    地方法人特別税は国税なのに何故、税務署に直接申告せず、わざわざ、都道府県に申告し~、と回りくどい流れを取っているのですか? 理由が知りたいです。 調べた抜粋です↓ 【地方法人特別税は国税ですが、事業税と併せて都道府県に対して申告納税を行い、納付された地方法人特別税は都道府県から国に全額払い込まれ、その後「地方法人特別譲与税」として各都道府県の自治体に再分配される仕組みになっています。譲与税額の2分の1は人口を基準に、残りの2分の1は従業員数を基準に算出され交付されます。】

  • 法人税の修正申告書の書き方

    法人税の修正申告書の書き方 法人税の税務調査を受けて、3ヵ年ほど修正申告を することになりました。 修正年度の別表5(1)の未納法人税の欄は、 修正後の税額に記入しなおして、提出しなければなりませんか。 また、別表5(2)も合わせて、修正しなければなりませんか。

  • 法人税の中間申告の申告書が送られてきません。

    法人税の中間申告の申告書が送られてきません。 当社は2月決済の会社でして、中間申告書の提出と納税は10月末までに行う必要があります。 9月上旬に都民税・事業税の中間申告書が東京都主税局から送付されてきておりますが、 法人税の中間申告書がいまだ送付されてきておりません。 去年はきちんと届いています。 これは申告書が届かないということがあるのでしょうか? 届かない場合は、税務署に用紙をもらいに行かなければならないのでしょうか?

  • 法人税(国税)の申告書未提出について

    多忙だったため、昨年の法人税(国税)の申告書を出しそびれてしまいました。税理士などは今はつけてません。(これについてはただいま検討中です。) 昨年も今年もかなりの赤字があるため、法人税はかからないはずです。 このような場合、今年申告書を二ヵ年まとめてだすと、何かペナルティーがあるのでしょうか?教えてください。 なお、均等割りがかかる地方税は申告・完納済です。 以上、よろしくお願いします。

  • 法人地方税の申告先について

    法人税と消費税は国に対して、 住民税は都道府県と市町村に対して、 事業税は都道府県に対して申告すると思うのですが、 法人税と消費税は税務署に申告すればよいのですよね? では、住民税と事業税はそれぞれどこに申告するのでしょうか? 「都道府県に対して申告する」=「都(道・府・県)税事務所に行って申告を行う」 「市町村に対して申告する」=「市役所に行って申告を行う」 であっているのでしょうか? また、「市町村民税」という名前には、なぜ「区」が入っていないのでしょうか?区に申告することはないのですか? まだ税務実務に関して知識がありません。どなたか上記2点についてご教授お願いいたします。(紙面による申告を前提)

  • 法人税について

    いつもありがとうございます。 また、宜敷御願い致します。 先月に、税務調査が入り事業税と消費税の修正申告を済ませました。 一安心と思いきや、『法人税の加算税の賦課決定通知書』が届きました。 事業税、消費税の納付前に税務署が作ってきた、それぞれの修正申告書や別表数枚が送られてきました。 法人税は通知書と納付書しか送られてきていないのですが、 詳細は、問い合わせたらもらえるものでしょうか?

  • 他社法人税の申告書を見ることは可能ですか?

    例えば転職応募先会社(資本金一億円以上)の法人税の申告書を何らかの合法的な方法で見ることはできるでしょうか?申告書そのものでなくても、税務調査の結果を知ることができないか、それがだめなら税務調査が来たのが一番最近でいつなのかだけでも知ることができたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 法人市民税の申告書の書き方について

    法人市民税の書き方について教えてください。 今期が、国税の法人税額が2000円とします。 ただし、今期は利子等の所得税のせいで、控除しきれないで約30000円ほど戻ってきます。そのため国税の納付額はゼロです。 これをもとに市民税の申告書を落とし込む場合、用紙の一番上の欄の法人税額は2000円と記載しますが、その2つ下の欄の「還付法人税額等の控除額」にも控除する30000円の金額を記入して、市民税算定の基礎となる法人税額をゼロにして計算すべきなんでしょうか??(そうなると市民税は均等割だけの納付金額になると思います) 少しでも穂法人額がでると、わずかですが法人割額が発生するので、正確に記載したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 法人税の申告について

    2008年3月31日まで親が代表取締役で翌日息子である私が代表取締役になりました 法務局に登記してあります 親子二人だけでやっていますが一戸建て住宅、リフォーム、増改築などを手がける株式会社です 去年とおととしは売り上げがまったくないので税理士にたのまずほかっておいたら税務署から通知がきて税務署に出向きその旨を伝えたら 職員の言われたとうりに申告書みたいなものを書かされました 法人税は払ってません 今年は一件だけ注文住宅を請負完成させました 売り上げは2000万弱です 税理士に頼まずに自分で法人税の申告はできるんでしょうか

  • 【国税?】法人事業税の申告書【都税?】

    2月決算の有限会社に対して、 昨日、東京都主税局から封筒がきました。 「法人都民税事業税申告書用紙在中」 ???・・・という気分でした。 私の疑問点は以下です。 1.どうして国税関係から、同様の資料がこないの? 2.青色申告をしており、弥生会計で帳簿をつけてるけれども、 その帳簿をプリントアウトしたものは、都税と国税、両方提出するの? 以上、よろしくおねがいします。 なお「税理士OR都税事務所に聞いてみましょう」という答えはNGです。 そういう答えを書くくらいなら、無視してください。

専門家に質問してみよう