• ベストアンサー

消費税及び地方消費税の確定申告書の提出について

消費税の確定申告をするために国税庁のホームページから 消費税の確定申告書をダウンロードしました。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shohi/yoshiki01/17.pdf 中身を見るとOCR入力用の申告書と、「控」と印字されたモノクロの書式の用紙になっています。 法人税の青色申告の場合は、OCRの申告書と青色の申告書を提出するようになっていますが、 消費税の申告書はOCRの申告書だけで良いのでしょうか? それともこの「控」と印字された申告書も提出するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.2

 基本的に、OCRの申告書だけで良いです。  「1部」+OCRに該当とのことだそうですが、「1部」は、OCRの申告書そのものでも、白黒コピーしたものでも印鑑が押してあればOKです。  「控」と印字されたものは、会社の控えなので、税務署の窓口に持っていっても通常は返却されます。

choun-shir
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 OCR申告書を白黒コピーし、署名、捺印して税務署に提出します。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

消費税の確定申告書の提出部数は、課税標準額等により異なります。 詳しくは、下記のWebを参考にしてください。 税務署に提出する申告書の提出部数は何部ですか。 http://sagae-tax.com/JunkBox/090109-zeimusyo.html

choun-shir
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 リンク先の表を見ると、「1部+OCR用紙」です。 この「1部」に該当する用紙が、「控」と大きく印字されている用紙なのでしょうか? 「控」なので、提出用ではなく自分で保存しておくための用紙ではないかと思われるのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 日経225先物(mini含む)をデイトレにて、確定申告の際

    デイトレやスイングトレードなどをされていると、 年間の取引量が膨大なものになっていると思うのですが、 確定申告の際、それら全ての取引詳細を申告しておられるのでしょうか? 株式の場合は、特定口座なら証券会社の方で取引詳細情報を 提供してもらえて、それをで確定申告すれば済みますが、 先物は、各々で手書きですかね? 先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書 PDFですが、http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf 申告書付表(先物取引に係る繰越損失用) PDFですが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf の上記の用紙が提出するものですよね? 上記用紙に、年間の取引の「合計」(売りと買いは別々で、) のみを書いて申告してはダメでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教授下さいませ。

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットで確定申告したいのですが、 提出用が印刷されません

    国税庁のホームページ内の、「確定申告書作成コーナー」を利用して青色決算書を作ろうとしている者です。 ところが、控用の青色決算書は印刷されるのですが、提出用の方が印刷できません。なお、贈与税の申告書の方は、控用・提出用ともに印刷できました。対処法などお分かりの方いらっしゃいましたら是非ともご教示お願いいたします。

  • 確定申告 簡易課税(消費税)について

    確定申告書B用紙・青色申告決算書の何処に 記載するのでしょうか? 消費税は消費税及び地方消費税の申告書に記載して 消費税抜きの売り上げを確定申告書に記載するのでしょうか? 例として 月100万、消費税10万  年間1,200万売り上げ 消費税120万 計1,320万 小売り業ですので簡易課税80% 120万ー(120万×80%)=24万  月にしますと2万円消費税ですが、残りの8万円を 毎月の売り上げに計上して、確定申告書に記載すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の届け出以外に、何が必要か教えてください

    個人事業主の届け出(個人輸出)と同時に、 消費税還付の申請もしたいと考えていますが、 必要な書類とは ・個人事業の開業届出書 ・所得税の青色申告承認申請書 ・消費税の還付申告に関する明細書 ・消費税課税事業者選択届出書 で良いのでしょうか。 これも必要なのでしょうか↓ https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/shohi/pdf/01-ippan.pdf 調べている内に、どれが必要なのか分からなくなってしまい こちらで質問をさせていただきました。 ご経験のある方、ご存じの方 宜しくお願い致します。

  • 確定申告の郵送期限

    添付書類が間に合わないため、確定申告を郵送で3月15日に送付しようと思います。 ただ、下のURLを見ても、「郵送」の場合、消印有効なのか、わからないのですが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm 「郵送」で3/15の消印有効と考えてよいでしょうか?

  • 消費税の支払方法

    私は本年度分から消費税を納めることになった個人事業主ですが、消費税を納めたことがないので不安です。私は青色申告をしていますが、消費税と言うのは、青色申告書に基づいて、税務署のほうから、いくら納めなさいという通知が来るのですか?それとも、 確定申告のように、自分で申告書を作り、提出するのですか?また、その時期はいつごろでしょう。私は1年にまとめて1回を選んでいます。

  • 法人の確定申告の提出書類

    小さい法人の経理を手伝っており5月31日が申告書の提出期限となっております。提出書類についてですが、法人税及び消費税の確定申告書は所定のOCR用紙に記入することになっていますが、Excelのフリーソフトで作成したものでは提出は出来ないのでしょうか。管轄の税務署に聴いたところ、税務署にある所定の用紙でお願いしますと言われてしまったのですが。

  • 確定申告の消費税について

    当方は、個人事業で、車の整備業をしています。青色申告です。 16年に10000万円超えたので、課税事業者のなり、一般課税でやるのですが、18年度の仕分けを全部消費税コミの仕分けでやっているのですが、駄目なのでしょうか?(色々な質問を見ていると、税抜き仕分けをしなければならないとかいているので・・・)損益計算書・貸借対照表とかが税抜き書かなければならないのですか?それとも消費税の確定申告なのですか?両方ともですか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告、消費税について

    自営業7年目です。 20年度の収入が初めて1千万円を超えました。 この場合、消費税(売上税-仕入れ税=5%)を支払うのでしょうか? 支払う場合は、確定申告書と一緒に提出するのでしょうか? 後日用紙が送られてくるのでしょうか? また、調べてみると、2年前の申告が対象になる? ような説明もあったのですが、その場合は今回は確定申告のみとなり、2年後(22年度)の確定申告時に消費税がかかるという事なのでしょうか。 その場合は、22年度の収入が1千円未満でも支払いが生じるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しい方おられましたら御助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう