日経225先物(mini含む)のデイトレ取引における確定申告の方法

このQ&Aのポイント
  • デイトレやスイングトレードなどをされている方の年間の取引量が膨大なため、確定申告の際に全ての取引詳細を申告する必要があるのかについて調査します。
  • 株式の場合は特定口座なら証券会社が取引詳細情報を提供してくれるため、取引の詳細を申告することで済みますが、先物取引では個別に手書きで記入する必要があるかもしれません。
  • 先物取引に係る確定申告には、先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書と先物取引に係る繰越損失用の申告書付表が必要です。それに加えて、年間の取引の合計だけでなく売り買い別々に書いて申告する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経225先物(mini含む)をデイトレにて、確定申告の際

デイトレやスイングトレードなどをされていると、 年間の取引量が膨大なものになっていると思うのですが、 確定申告の際、それら全ての取引詳細を申告しておられるのでしょうか? 株式の場合は、特定口座なら証券会社の方で取引詳細情報を 提供してもらえて、それをで確定申告すれば済みますが、 先物は、各々で手書きですかね? 先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書 PDFですが、http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf 申告書付表(先物取引に係る繰越損失用) PDFですが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf の上記の用紙が提出するものですよね? 上記用紙に、年間の取引の「合計」(売りと買いは別々で、) のみを書いて申告してはダメでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

私の管轄の税務署では一年間の合計を書けば大丈夫でした。 あとは業者からもらえるはずですが一年間の取引明細書(損益明細書)を添付しておけば問題ないはずです。

dejiEmon12
質問者

お礼

合計で、OKですか! では、これから安心して取引に励みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の郵送期限

    添付書類が間に合わないため、確定申告を郵送で3月15日に送付しようと思います。 ただ、下のURLを見ても、「郵送」の場合、消印有効なのか、わからないのですが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm 「郵送」で3/15の消印有効と考えてよいでしょうか?

  • 医療費控除の算出額

    2007年の医療費が<187491円>でした。 保険等補てん金額は0円です。 10万円を引きます。 <87491円>が手元に来るのでしょうか?所得税の掛け、定率減税の掛けは必要でしょうか? こちらを参考にしました。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf

  • 消費税及び地方消費税の確定申告書の提出について

    消費税の確定申告をするために国税庁のホームページから 消費税の確定申告書をダウンロードしました。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shohi/yoshiki01/17.pdf 中身を見るとOCR入力用の申告書と、「控」と印字されたモノクロの書式の用紙になっています。 法人税の青色申告の場合は、OCRの申告書と青色の申告書を提出するようになっていますが、 消費税の申告書はOCRの申告書だけで良いのでしょうか? それともこの「控」と印字された申告書も提出するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日経225先物の確定申告は面倒ですか

    現物株は特定(源泉あり)のみの取引で、 損失繰越の場合でも「確定申告書等作成 コーナー」を、証券会社発行の年間取引 報告を使って、30分くらいで仕上げています。 先物の場合、すべての取引詳細のリストを 作成しなければいけないとか、「年間報告書」 みたいな物を自分で作らないといけない(証券 会社が発行しない)など負荷が大きいような イメージを持っています。 最も簡単に確定申告の準備、書類作成を行う 方法などのアドバイスとご経験談を教えていた だけますか。(株先の取引のみしか考えていません。)

  • 先物 日経225miniの損失繰越の確定申告

    今回初めて確定申告をするのですが確定申告書作成コーナーで作成しています。が http://fx-shinkoku.fool.jp/image4.gif の項目の記入する内容がわかりません。 自分は普通のサラリーマンで確定申告は上場株式と先物225miniのみです。(ともに損益繰越) この「先物取引に係る雑所得等」のフォームに先物225miniの取引をすべて書くと大変なことになるので取引履歴を証券会社(松井)よりCSVデータでダウンロード。そのままエクセルへコピペで完成?を添付しようと思います。がOKでしょうか。 「所得区分」は[雑所得]でいいのでしょうか。 「取引の内容」の「種類」は日経225miniでOK? 「決済年月日」、「数量」はなにを入力でしょうか。 「決済の方法」もよくわかりません。 「収入」欄の「差金等決済に係る利益または損失の金額」にエクセルで作ったファイルの「受渡金額」(売買した際の差金額が書いてある)の合計を書けばよろしいでしょうか。 締め切りまでに作成する時間がなく現在急いで作成しています。 わかりにくい点があるかもわかりませんが どうかご教授ください!

  • 先物取引の確定申告について

    先物取引で今年損失が出たので繰越を受けようと思っています。 国税庁の確定申告作成コーナーを見ると、取引を記入するみたいですが、デイトレをしていたので膨大な量になってしまいます。 データーはあるのですが、本当に取引を一件ずつ記入しなければいけないのですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 プロバイダサポートに聞いたのですが、解決せず困っています。 下記より確定申告の用紙を出したいのですが、 www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm このプログラムではwebページを表示できません、というページになってしまいます。 初心者で恐れ入りますが、詳しい方お教え頂けますと助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 日経平均先物の確定申告

    日経平均先物の確定申告について教えてください。 (申し訳ありませんが、初心者なので具体的にどの用紙まで教えていただけると助かります) マネックス証券(株式・投資信託・日経平均先物(ミニ))と楽天証券(株式・投資信託)で取引しています。それぞれ「平成23年分 特定口座年間取引報告書(投資家交付用)」が送られてきていて、2社分を合算すると収入金額200万円、取得費経費240万円、差引金額▲40万円でした。 特別口座は源泉徴収なし、です。 これは、「平成23年分の所得税の確定申告付表:上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)」と、「平成23年分の所得税の申告書(分離課税用) 第三表」にて確定申告予定です。 それ以外に日経平均先物と日経平均先物ミニの取引があります。 マネックスのHPから、 ・日経225・1枚・▲20,000円・手数料消費税700円・差引損益金▲20,700円 ・日経225ミニ・40枚・10,800円・手数料消費税3,800円・差引損益金7,000円 となっています。合計▲13,700円。 この場合、株式や投信などの取引結果である差引金額▲40万円を繰越損失として確定申告しますが、日経平均先物等による損失は全く別枠(用紙は「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」)で繰越損失を申告する必要があるのでしょうか。 (ちなみに、今年24年度は日経平均ミニが100万円程度、株式投信で30万円程度利益が出ているため、昨年の損失はぜひとも申告しておきたいです。)

  • 確定申告書等作成コーナーで前年度データの読み込み方

    所得税(確定申告書等作成コーナー)で 申告書類作成しています 昨年は 前年度のdataファイルを読み込んで住所、氏名など変更のない データを引き継ぎ、再入力なしで、今年度の申請書を作成できたのですが 今年の操作画面では 前年度データファイルを読み込む場所がみつけられません、ご存知の方よろしくお願いします 所得税(確定申告書等作成コーナー) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

  • どの確定申告の申告書を使うか教えてくださいますか。

    宜しくお願いします。 外国人で日本語は大体大丈夫ですが、税務署サイトで調べようとおもいましたが、書かれ方が難しすぎてくて理解が難しいので助けて頂けるととても有難いです。 自宅で英会話レッスンをしています。 去年は大体総額40万(マイナス経費5-6万ぐらい)、体を少し悪くしていたのと、親が亡くなり、レッスンが減ったのでこれくらいです。 収入は少なくても申告した方がよいとネットで見たので、この下のどの申告書に記入すればいいでしょうか。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm ここから2つ、例えば「申告書A」と「収支内訳書」提出すればいいのですか。 また提出する際、領収証、レシートのコピーを全て添付して提出しなければなりませんか。 それとも帳簿エクセルなどに付けているならそのリストでいいのでしょうか。 夫は、去年夏から新職(前の会社は数か月前に退職)に付きましたが、新しい会社はスタッフ全員バイト扱いで、扶養とか(社会保険など)なにもありませんので、主人は主人、私は私で申告しなければいけないと判断しています。 すみません、あまり難しすぎない日本語で教えて頂けると大変助かります。