• 締切済み

イベント系のバイトで…

イベントなどでポップコーンや、ジュースを売ったりすることのできる(祭りみたいな屋台ではなく)バイトってどうやったらできるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Makoto-OK
回答No.1

あのようなバイトには大きく2種類 1.会場が雇用する場合 と 2.主催者や会場と契約している業者が雇用する場合 とがあります。 1は、例えば球場での売り子さんをイメージしてもらうといいかもしれません。 年間を通して定例のイベントが行われる会場では、売り上げも馬鹿にならない収益になりますので、自社・または関係会社を作ってそこでバイトを募集したりしています。 (この場合は、そのイベントのシーズンが始まる前に募集することが多いようです) 残りのイベントのほとんどが2になると思いますが この場合には、イベントの事務局(イベント会社内に設置される)などに、その業者の連絡先や、場合によってはイベンターが直接雇用する場合もあるので、問い合わせをするといいと思います。 大きなイベントを仕切れるイベンターはそう多くはないので、何件か当たればすむと思います。 連絡先は、パンフレットやチラシに書いてあるはずです。 と、書いてきましたが、イメージしたバイトをするには、まさにそのバイトをしている人に、どうしたらバイトできるか連絡先などを聞くのが一番間違いがなくていいかもしれませんね。 どちらの雇用にしろ、1回ごとの契約ではなく、ある程度の期間を決めての契約となると思いますが、 イベントの仕事は不定期である上、天候にも左右されやすく(夏は暑いし冬は寒い。雨で中止になったりもする)、人気があるため意外と低賃金だったりするので、重労働の割には収入は見込みにくいと思います。参考までに。