実家を出ようか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 実家を出ようか迷ってます。親に甘えてる部分もあり、感謝もしていますが、やりたい仕事が見つからず実家に暮らしています。しかし、実家での環境が非常に悪く、日々の生活がつらいです。
  • 実家を出るべきか、今に耐えて就職するべきか迷っています。家族からの扱いが酷く、毎日のように罵倒されたり殴られたりする状況です。ただ、引っ越す場合は貯金がなく、アクセスも難しくなるため、悩んでいます。
  • 実家での環境が悪く、家族からの扱いがひどいため、実家を出ようか迷っています。ただ、貯金がなく、アクセスも難しくなるため、悩みどころです。就職するまで我慢すべきか、すぐにでも独り暮らしを始めるべきか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家を出ようか迷ってます

まず最初に書きますが、親に甘えてる部分もあり、感謝もしています。 その上で読んでいただけると幸いです。 まず、大学にて祖母の家に実家を離れて居候をして5年いました。 留年をしたとかではなく、就職が決まらず大学四年+一年過ごしてたわけですが、叔父・叔母から疎まれ実家へ引っ越しをするはめとなりました。 それから今現在一年が経つわけですが、やりたい仕事を決め打ちしてるせいか、いまだに就職が出来ず実家に暮らしている状態です。 で、ここからが問題なのですが、取り敢えず風当たりが非常に悪いんです。 就職活動をしながらアルバイトをし、実家に家賃も入れながらなのですが、毎日のように「プータロー」と言われたり、「ここは誰の家だと思ってるの」と言われる日々です。 家事も手伝いながらの生活をしているにも関わらず「家でなにもしない使えない」と言われ、おかしいこと(食事中に音たてて食べなさんななど)を意見すると大抵殴られるか罵倒されます。 父親が変な関白主義みたいな人間で「俺がいってることにはハイって言えばええのじゃワレ」と言う人間なので、非常に精神衛生上最悪です。(バイトしながら就職活動をすることに「筋が通らない 」と言い、それに納得しなければ上記の答えが返ってきます) 就職さえすればすぐにでも出ていくのですが、最近、「お前がいるだけでみんなの気分が悪い」と母親にまで言われる始末で、家にいるとダメなのかなと思うほどです。 しかし、何故か出て毛と脅す反面すぐに引き留めてくるので困惑しています… この状況に耐えながらでも就職するまで耐えてから出るべきか、今にでも家を出て独り暮らしをするべきか、とても迷ってます。 よかったらお答えしていただければ幸いです… ちなみに引っ越す場合は友人からの薦めで格安の寮があるものの貯金はほぼなく、県も離れるので今のバイト先へのアクセスが少し困難になります(大体一時間半ほど伸びる。交通費は出る)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.2

兎に角、半年我慢されてみては。 自立には大いに賛成いたします。 無理にご実家にいる必要性もありません。 しかし不安要素。 貯金がないという事。 私は高校(こちらは田舎)から一人暮らしをしています。 高校時代は、家賃4万円の一軒家 (これは友達の不動産所有物でとうじ未成年だったため他に借りれる場所が無かった) +高校の学費+生活費を自分で稼いでいました。 勿論私立だったので、 奨学金+学費半額免除(成績優秀者のみ受けれるシステムでこちらは生活かかっているのでひっしw) ってな具合で生活していましたが、 光熱費+携帯代+食費+雑費 というものが必ず必要になります。 貴方が今地方という事で家賃も探せば2.3万円代であるとして、 夏・冬除く 光熱費は15000円程度(ガスがプロパンの場合2.3千円高くなります) 通信費は(携帯代)自分の使う額ですね。 食費。 抑えることはできますが、 必要最低限食べるとして(ほぼ自炊)20000円程度 ジュース・昼食代も含むとなると3.4万円は軽く飛びます。 下を参考にして下さい(多く見積もります) 家賃  4万円 食費  3万円 光熱費 2万円 携帯代 1万円 雑費・交通費 1万円 合計 11万円 もちろんこれには交際費含まれていませんから、 通常田舎で、 友達と遊んだり、食べたり、飲んだりをしたい場合は15万円は必要になります。 なので、最低でも15万円は貯蓄がある状態にしておきます。 そうすれば何か友達といきたい場所がでた場合や 病気・ケガをした場合でもこちらから賄うことができますので、 生活の精神面で安心ができます。 ゼロゼロ物件でも、鍵交換・清掃代が負担されますので、 家賃+5万円は用意された方がいいですね。 電化製品や家具類もこれは今ネットなどで安く売られているものを購入しても 5.6万円はかかります。 最低準備金として、家賃+5万円+生活費貯え(15万円)+6万円(生活必需品そろえる金額) のお金は貯めておいてから生活することをお勧めいたします。 また、一人暮らし 寮生活をされるという事ですが、 文章から見て女性の方だと思いますが、 安全面はどうなのでしょう? 私は、女性の「アパート」暮らしはお勧めいたしません。 となりの音が気になりますし、 壁の薄いところでは、 となりの人のトイレ+くしゃみ+おならの音まできこえてきます。 (レオパレスに住んでいた時そうでしたw) なので自分が聞こえているという事は「相手にも聞こえる」という事で 生活状況かなり気を使わなければなりません。 住人は他人で、気を遣わなくていい訳にはいきません。 なので鉄筋造の建物をお勧めいたします。 どうしても地方でアパートしかない場合は、 自分の過ごす休みの時間に住宅へ訪問をする事をお勧めいたします。 それから、バイト先アクセスが一時間半かかるという事ですが、 これも問題ありになります。 行き・帰りで3時間はあまりに酷いです。 時間の無駄遣いです。 その間バイトをしていれば800×3=2400円 週5だと・・・・・・・。 なので先ず、 生活拠点を決めます。 バイト先まで徒歩・もしくは交通手段何分か等。 自由な時間を含め一日の占める割合を出すとすれば、 最低でも通勤1時間以内が理想です。 近ければ近いだけ有効です。 天候だって毎日変わり、気候だって真夏・真冬と変わってきます。 その中で、貴方は「一時間半」という時間を通う限り作らなければいけない。 私には到底無理です>< 生活拠点の家賃相場。 環境を観ます。 そして何件か候補を決めて実際に観に行きます。 スーパーが遠いとメンドクサイ。 コンビニが近いと便利等など。 公共機関等もその時必ず観る事。 一人暮らしで一番困るのは 病気です。 誰も看病してくれません。 食事も常に自分です。 実家に頼らない生活をするという事は 自由になる反面、誰も頼れないという事になります。 なので、できる限りの環境の不安を除く住まいを探すことが重要になります。 お友達が多いなら、必ず友達の近くに住んでください。 何かあった時安心です。 部屋の広さや、築年数よりも、 周りの住宅環境を考慮することをお勧めいたします。 私は引っ越しマニアですので、 かなりこの辺りは熟知していますが、 初めての一人暮らし、初めての環境だと落ち着かない事も多々でてくると思います。 なので最初は余裕をもって欲しいので、 今の環境から抜け出すために 取りあえず30万程度の貯金を黙々と貯めてください。 これは半年黙々とすれば100万円近くくらい直ぐたまると思います。 その間無駄遣いはしない。 もししたとしたら毎月いくらの無駄があるのかちゃんと把握して下さい。 今後一人暮らしした時に死活問題に発展します。 アルバイトで今は生活されていらっしゃるという事で、 健康面で給料が左右されてしまうので できるだけ貯金額は大目がベストです。 先ずはバイトをし、 そして環境面を整えて、 そして就職活動。 という具合にすればうまく行くかと思います。 今の環境から察するに、 色々と悪循な気がします。 離れることで分ること、 離れないと分らない事もでてくると思います。 寮はお勧めしません。 ちゃんとした環境で、 ちゃんと自分で自分に合った自分に合う居住地を見つけて、 将来の道を思う描くまま進んでほしいと応援致します。 サイトの参考としては、 これは私が今利用しているサイトなので関東版ですが、 全国版や他のサイトもあると思うのでご参考まで。 http://suumo.jp/chintai/kanto/?vos=evpasuch045x0286443 これで居住地をチェックし、メール設定しておくと、 いつも情報が(新築や空き部屋等)はいってきます。 気になった物件は直ぐに問い合わせをし(メールでできます) 実際自分が休日家にいるであろう(多く)時間帯に観に行きます(内覧)。←これ非常に重要 そして実際その前に自分でも行ってみます。 夜道は暗すぎないか、 駅まで本当は何分かかるのか。 まあ、主様の場合拠点地が私と異なり地元だと思うので、 土地勘もある場所なのでそこまで不安は無いでしょうwww まずメール設定をして、 働きながら、貯金しながら、ゆっくりと自分に合った場所を見つける。 普通の方は私みたいに馬鹿みたいに2年更新度に引っ越ししないでしょうからw そのあたりかなり重要になってきますよ。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (7)

回答No.8

引っ越し出来ない理由があるの? 一年間脛をかじり、更に延長するつもり? 家に入れているお金はどれぐらい? 八万位入れていれば、問題ないですが、家賃、食費、光熱費は、一人暮らしであれば、そのぐらいです。 両親の言葉はキツイですが、本当の事です。 出ていかない理由を考えるより、出ていく理由を考えましょう。

• bonjour12
回答No.7

就職活動しながらっても結構バイトには打ち込めますよね? バイト代月5万とかそんなんじゃないと思いますが。。。 だったら一人暮らしもできるのではないでしょうか? 家に入れなくてもいいわけですし、その辺りの甘えが親にも伝わってるのだと思います。 あなたの考え、してる事甘い気がします。

• pigunosuke
回答No.6

亭主関白 みたいな って事は 定職に就いて無い人間は家の恥だから、 そんな人間は要らない と 考えている事でしょう 貯金が無いなら、尚の事 でしょう バイトしてるのに貯金も無い、 そんな人間が一人で生きて行けるのか? と あなたは見下されていますよ あなたの待遇は、当たり前と言えば当たり前でしょうね 大学を出てしまったのなら 就職活動を真剣に考えた方が良いです 学校ってのは、 就職率などをウリにして、生徒を集めている所もありますし 就職の斡旋や、進路指導、面接や履歴書の書き方まで 丁寧に教えてくれる所も有るので 学生の内ってのは、就職が決まりやすいのです 学校を出たら、 その辺の事を自分の力だけでやらないといけなくなります だから あなたが思っている以上に、就職は難しくなるはずなのです やりたい事を仕事に選ぶのは構いませんが 仕事を出来る人、やる気の有る日とでなければ、雇われませんよ? 1年も就職浪人している人間を、企業さんがどのように評価するか? 考えてみると良いです それを踏まえて 家を出たければ出れば良いです 親の脛をかじれる事が、どれだけありがたい事か理解できます

回答No.5

親から見ると、大学出ているのに、バイトと言いつつも遊んでいるようにしか見えません。いつまで親のすねかじりかよと私だって言いたくなります。ご両親はかなりイライラされていると思いますよ。、「お前がいるだけでみんなの気分が悪い」とは本音でしょう。あなたは自分の都合ばかり述べて楽なことばかり選んでいらっしゃいますね。親に感謝するということは、独り立ちすることです。独立してはじめて親に感謝する意味が分かります。

回答No.4

私なら、、、 就職活動もしながら即出るように準備しますね…この厳しいご時世、なかなか就職も決まらず、面接等で嫌味を言われることなんて、ざらにあると思います。気持ちを落とされた上に、家に帰ったらまた罵倒…私ならナイです。 今なら、探せばシェアハウスとか家財道具とか揃ってるとことかあるのでは?その代わり、お風呂トイレ等が共同とか、我慢項目は出てくることもあるかと思うけど、親の罵倒を我慢しながらも生活には困らない方を選ぶかもしくは生活には多少困るけど欲を出さず我慢できる範囲で気持ち的に安定した方を選ぶか、、 どちらも苦渋の決断だと思いますが、質問者様が、毎日を気持ちよく楽しく過ごす事が出来るようになることをお祈りいたします。人生一度きり!後悔なく、就職活動等頑張ってくださいね。

• tzd78886
回答No.3

当分はひたすら耐える覚悟が必要です。金が無いのに出て行ってもろくなことはありません。それが嫌なら、仕事を選り好みせずに何かしら就くことです。能力も金もない人間が何の我慢もしないで居心地がいいなどありえません。

• smi2270
回答No.1

確かに 居心地は悪いでしょうね~ 就職が決まるまで 我慢されたほうが良いと思いますよ 御両親は 貴女が居るから 悪口を言うんですよ(嫌ですけどね。。) 居なくなれば 寂しくなるんでしょうね だから 引き止めるんですよ 何だかんだ言っても「親子」ですからね♪ 今は 気づいてないでしょうけど 実家に入れてるお金は 必ず 手をつけずに 貯めてくれてると思いますよ 私の親もそうでしたからね。。 一人暮らしは 「気楽」というイメージですが 実は大変ですよ 炊事 洗濯 掃除 アルバイト 光熱費の支払い その他もろもろ。。 今のままで もう少し 「希望の職に就くんだ!」という気持ちを強く持ち 我慢してはどうでしょうか? 参考になれば幸いです☆