• 締切済み

実家へ帰るべき?

こんにちは。ここでいいのか悩んだのですが、人生相談に近いので、聞いて頂けると幸いです。 私は大学4年です。大学進学を機に上京してからずっと一人暮らしをしています。地元は北関東です。 就職活動もある企業から内定を頂き、インターンも始めています。 とても順調だと思うのですが、最近情緒不安定で一人でいることにとても苦痛を感じるようになりました。 一人でいるといいようのない不安が襲ってきて自然と涙が出てしまったり、無気力状態になってしまったり、逆にずっと家にいると、今度は人に会うことが怖くなってしまったり…と自分でもわけが分からないような矛盾を繰り返している毎日です。 昨日もインターンを休んでしまい(連絡はしました)その後何度か連絡を頂いたのですが、電話に出ることができませんでした。 そんな弱い自分が惨めで本当に情けなくなりましたが、なぜこんなにも無気力なのか自分でも分からないのです。 最終的には、生きる意味がないのでは?消えてしまえたら…などと言ったところまで考えてしまいます。 とにかく、一人でいるとろくな事を考えないのですが、友人といるのも何だか苦痛です。 元々、私は悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、友人に救いを求めたこともなかったので、それも多少影響しているかも知れません。基本的に自分のことは全て自分でどうにかしてきました。 このような状態で今の生活を維持できるのでしょうか?来年から新しい生活が始まる中で一人で乗り切っていけるかとても不安です。 家族がいればまだ気持ち的に楽になるのではないかとも思い、最近では卒業したら実家へ帰ろうかとも思いました。 しかし、今から実家で就職活動をするのもかなり難しいだろうと思い、そこでまた考え込み、孤独に陥ってしまう…と言うサイクルなように思います。 何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 実家へ帰った方が今後落ち着いて生活できるのでしょうか? それともこれは私の単なる甘えなのでしょうか? この漠然とした不安は晴れるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ikiruimi
回答No.9

あなたの孤独感は、とてもよく理解することができます。 解決するためには、同じような悩みを抱えた仲間との交流と、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在への信仰が必要だと思います。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。

回答No.8

精神的な同じ悩みを抱えた人は何人もいるでしょう。 「精神の悩みを=人生の壁」と置き換えて考えてみると、今生きている人は常に壁ぶち当たり壁を乗り越えようと四苦八苦しています、その中で何処に人生の目標を置いてるかで、乗り越えた壁の高さで得るもの得られない物が多いに違ってきます。 今、手放すと後から得られない物が多いのが歳を取ったときの未来の自分です。 >それともこれは私の単なる甘えなのでしょうか? 誰もが一度はぶつかる心の壁です、精神が病んでるから甘えと思うのでしょう。 >実家へ帰った方が今後落ち着いて生活できるのでしょうか? 実家に帰ったらその先には何かありますか? 挫折するのは簡単です、人生はチャレンジする事に意味があると思います。 今の自分を大事に、頂上目指して山を登るには真っ直ぐではなく藪の中に入るのも良いと思います。 >この漠然とした不安は晴れるのでしょうか? 今は心を静め来年から新しい生活が始まる中で答えを見つけましょう 今はゆっくり歩きましょう。

回答No.7

>元々、私は悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、友人に救いを求めたこともなかったので、それも多少影響しているかも知れません。基本的に自分のことは全て自分でどうにかしてきました。 根本的な問題はここにあると思います。 私は、あなたの価値観、人生観そのものを変えるしか方法はないと思います。 弱くて情けない自分が許せないというのは、自分で自分の首を絞めているようなものです。 人に対して弱みを見せるとか、そういう考え方がそもそも、あなたの育った環境を物語っているように思います。 進学校でクラスメートはみんなライバル、本音と建前を使い分けて蹴落とし合うような受験戦争を勝って優秀な大学に進学した方達は、弱った自分を人に見せたりしません。 しかし田舎の公立高校で互いに協力する環境で育った人たちは、人に頼るのはお互いさま。 困ったときには友達に相談することで自分が楽になる。 という感覚を持っています。 いつまでも一人の力で生きていけるわけはないので。 悩みを小分けにして、相手に合わせて吐き出すという方法を会得しないと、なかなか苦しいのではないでしょうか。 Aさんに言えば弱みになるが、その件に関しては全く関係ないBさんに話せば弱みにはならない。 ということがあるので。そこはあなたの判断ですが。 心療内科に行けば話を聞いてくれて薬も出してくれるでしょうが、だからといって根本的な解決にはなりませんよ。 その程度で変われるくらいなら多くの人があっという間に治ってますって。 自分で自分を楽にしてやる方法を、少しずつでも模索していくしかないと思いますよ。

• hyakkinman
回答No.6

NO4さんと、同じ意見です。 「この質問文をこのまま、心療内科の先生に読んでいただきましょう。」 甘えではないし、このままでは「不安」は晴れないと思います。 実家に帰っても、新たな「苦痛」が現れるような気がします。 早めに、気軽に、受診されることをおすすめします。

noname#86241
noname#86241
回答No.5

あなたは本当にその仕事を面白いと思ってないんだと思いますよ。 有名企業だからとか、将来的に特になるとか、給料が良いとか、そういう面で決定したものの、実際にインターンになってみると仕事内容にも大して興味がないのではありませんか? 物事には表と裏があります。 光が強く当たればそれだけ影は濃い。 一見、華やかで派手に見える仕事ほど、実はその中での競争が激しかったり思う以上にきつかったりするものです。 あなたが何を基準にして今の仕事を選んだのかはわかりませんが、 何が大切かは人によって違います。 幸せになるか不幸になるかは、その人の価値観によって左右されます。 選ぶものが本当に自分に合っていると、精神的にも生き生きとしてきますが、合わなければ気力をすり減らします。 どうすれば良いかということは誰にも言えません。 地元に帰って思うように就職できるかどうかはそのときのタイミングと縁です。 ただ、本当に自分にとって必要なものをきちんと見極められる人ほど失敗は少ない、ということは言えると思います。 最終的にはあなたご自身の判断ですが、戻るのであれば、「やるだけの努力はしたけどもうムリ。戻るしか道はない」くらいまでやってみた方がいいでしょう。 「あの時にもっとこうしていれば・・」と後悔しながら生きるのはツライことです。 どんな結果であれ受け入れられる覚悟ができるまでは実家に戻るべきではないし、自分がとことん努力すれば、たとえどんな結果になろうと後悔が少なくて済むと思いますよ。

• minity
回答No.4

はじめまして 私の友人もあなた様と同じような状況でした。 彼女は一人でいる事に耐え切れず、今は実家で暮らしています。 就職活動が大変になるかもしれませんが、人生長いのですから、、、。 身体が何よりも大事です。 私は今は、専業主婦ですが、以前までは仕事をしていたのですが、自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていたようで、今は、心療内科を受診してます。 線維筋痛症になってしまいました。 だから、あなた様には、私のようになって欲しくありません。 友人も今は、心療内科、カウンセリングを受けています。 友人は会社へ電話を掛けることも出来ず、代わりに私が会社へ連絡をする事もしばしばありましたが、今は以前の彼女を取り戻しつつあります。 宜しければ、一度、心療内科を受診されてみてはいかがですか? 誰かに話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

• goodn1ght
回答No.3

人間って、結構弱いんです。でも、同じ人間が強くなることがあるんです。それには、心の支えが必要なんです。家族とか友人とか恋人とか自信とか図々しさとか。弱っているときに宗教とかに頼るのもいい例です。あなたの年齢の頃は特に弱いんですが、何でも話せる友人を作るか、趣味かなんかで自信をつけてください。

• acvp
回答No.2

こんばんわ。私も大学生です。 実家を離れた際の寂しさを感じたことがあります。 補足要求をさせて下さい。 (1) > いいようのない不安 とお書きですが,もう少し具体的に表現できませんか。 例えば, ・家族に対する思いがとても強い ・人間関係が充実している他人への劣等感 ・孤独死などへ妄想が飛躍している など,何の原因もないことはないはずです。 (2) > 友人といるのも何だか苦痛です これはどうしてでしょうか。 具体的に何を感じて,それを嫌だと思うのですか。 (3) > 悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、 > 友人に救いを求めたこともなかった これの理由も教えて下さい。 よくよく考えてみて下さい。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

詳しくは専門家の意見を待つことにして。 未知(就職)の世界への不安から、情緒不安定になっているのだと思います。今までは学校と言う組織や先生に守られてきました。しかし、これからは貴方一人でやっていかなければならないというような不安が渦巻いているのだと思います。 しかし、貴方の前途は大海原のように前途洋々です。自信を持って自分の思うように生きればいいのです。 休みの日に、芝生の上に寝っころがったり、一日海を見ながら缶ビールでも飲んで過ごしてはいかがですか。