• 締切済み
  • 困ってます

実家へ帰るべき?

こんにちは。ここでいいのか悩んだのですが、人生相談に近いので、聞いて頂けると幸いです。 私は大学4年です。大学進学を機に上京してからずっと一人暮らしをしています。地元は北関東です。 就職活動もある企業から内定を頂き、インターンも始めています。 とても順調だと思うのですが、最近情緒不安定で一人でいることにとても苦痛を感じるようになりました。 一人でいるといいようのない不安が襲ってきて自然と涙が出てしまったり、無気力状態になってしまったり、逆にずっと家にいると、今度は人に会うことが怖くなってしまったり…と自分でもわけが分からないような矛盾を繰り返している毎日です。 昨日もインターンを休んでしまい(連絡はしました)その後何度か連絡を頂いたのですが、電話に出ることができませんでした。 そんな弱い自分が惨めで本当に情けなくなりましたが、なぜこんなにも無気力なのか自分でも分からないのです。 最終的には、生きる意味がないのでは?消えてしまえたら…などと言ったところまで考えてしまいます。 とにかく、一人でいるとろくな事を考えないのですが、友人といるのも何だか苦痛です。 元々、私は悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、友人に救いを求めたこともなかったので、それも多少影響しているかも知れません。基本的に自分のことは全て自分でどうにかしてきました。 このような状態で今の生活を維持できるのでしょうか?来年から新しい生活が始まる中で一人で乗り切っていけるかとても不安です。 家族がいればまだ気持ち的に楽になるのではないかとも思い、最近では卒業したら実家へ帰ろうかとも思いました。 しかし、今から実家で就職活動をするのもかなり難しいだろうと思い、そこでまた考え込み、孤独に陥ってしまう…と言うサイクルなように思います。 何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 実家へ帰った方が今後落ち着いて生活できるのでしょうか? それともこれは私の単なる甘えなのでしょうか? この漠然とした不安は晴れるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.9

あなたの孤独感は、とてもよく理解することができます。 解決するためには、同じような悩みを抱えた仲間との交流と、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在への信仰が必要だと思います。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実家に帰りたい・・けど・・

     いま実家から離れた他府県にすんでいます。  こっちには知り合いも少なく、なによりなれない土地でくろうも多くはっきりいってしんどいです。仕事の愚痴ひとつもこぼせる相手もいません。  私の知り合いがそれで、実家に帰った人がいます。けれど、話を聞いていると確かに楽にはなったみたいですが、また一から就職活動探しで、いままでずっとその土地から離れてたせいもあって、友達も連絡を頻繁にとって居なかったみたいで、あまりかわらないし、実家も仕事していないと居心地悪いといっていました。  でも、私はもう・・いまの生活にも疲れました。  兎に角一人で全部やり親の助けも無く、病気も出来ず、仕事のストレスも吐ける人もいないのは辛いです。  友達の話を聞いていると実家にかえるのもどうかと悩みます。。 このような経験をされた方いらっしゃるでしょうか? また、どのようにすればいちばんいいのでしょうか?

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。

  • 就職活動において携帯電話

    現在大学3年生で、就職活動控えています。今インターンなどは行っているのですが、携帯電話のことで質問があります。 自分は今ウィルコムを使用しているのですが、生活上では不便ではないのですが、就職活動において、企業側からだと印象がよくないのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?

  • 回答No.8

精神的な同じ悩みを抱えた人は何人もいるでしょう。 「精神の悩みを=人生の壁」と置き換えて考えてみると、今生きている人は常に壁ぶち当たり壁を乗り越えようと四苦八苦しています、その中で何処に人生の目標を置いてるかで、乗り越えた壁の高さで得るもの得られない物が多いに違ってきます。 今、手放すと後から得られない物が多いのが歳を取ったときの未来の自分です。 >それともこれは私の単なる甘えなのでしょうか? 誰もが一度はぶつかる心の壁です、精神が病んでるから甘えと思うのでしょう。 >実家へ帰った方が今後落ち着いて生活できるのでしょうか? 実家に帰ったらその先には何かありますか? 挫折するのは簡単です、人生はチャレンジする事に意味があると思います。 今の自分を大事に、頂上目指して山を登るには真っ直ぐではなく藪の中に入るのも良いと思います。 >この漠然とした不安は晴れるのでしょうか? 今は心を静め来年から新しい生活が始まる中で答えを見つけましょう 今はゆっくり歩きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>元々、私は悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、友人に救いを求めたこともなかったので、それも多少影響しているかも知れません。基本的に自分のことは全て自分でどうにかしてきました。 根本的な問題はここにあると思います。 私は、あなたの価値観、人生観そのものを変えるしか方法はないと思います。 弱くて情けない自分が許せないというのは、自分で自分の首を絞めているようなものです。 人に対して弱みを見せるとか、そういう考え方がそもそも、あなたの育った環境を物語っているように思います。 進学校でクラスメートはみんなライバル、本音と建前を使い分けて蹴落とし合うような受験戦争を勝って優秀な大学に進学した方達は、弱った自分を人に見せたりしません。 しかし田舎の公立高校で互いに協力する環境で育った人たちは、人に頼るのはお互いさま。 困ったときには友達に相談することで自分が楽になる。 という感覚を持っています。 いつまでも一人の力で生きていけるわけはないので。 悩みを小分けにして、相手に合わせて吐き出すという方法を会得しないと、なかなか苦しいのではないでしょうか。 Aさんに言えば弱みになるが、その件に関しては全く関係ないBさんに話せば弱みにはならない。 ということがあるので。そこはあなたの判断ですが。 心療内科に行けば話を聞いてくれて薬も出してくれるでしょうが、だからといって根本的な解決にはなりませんよ。 その程度で変われるくらいなら多くの人があっという間に治ってますって。 自分で自分を楽にしてやる方法を、少しずつでも模索していくしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

NO4さんと、同じ意見です。 「この質問文をこのまま、心療内科の先生に読んでいただきましょう。」 甘えではないし、このままでは「不安」は晴れないと思います。 実家に帰っても、新たな「苦痛」が現れるような気がします。 早めに、気軽に、受診されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#86241
noname#86241

あなたは本当にその仕事を面白いと思ってないんだと思いますよ。 有名企業だからとか、将来的に特になるとか、給料が良いとか、そういう面で決定したものの、実際にインターンになってみると仕事内容にも大して興味がないのではありませんか? 物事には表と裏があります。 光が強く当たればそれだけ影は濃い。 一見、華やかで派手に見える仕事ほど、実はその中での競争が激しかったり思う以上にきつかったりするものです。 あなたが何を基準にして今の仕事を選んだのかはわかりませんが、 何が大切かは人によって違います。 幸せになるか不幸になるかは、その人の価値観によって左右されます。 選ぶものが本当に自分に合っていると、精神的にも生き生きとしてきますが、合わなければ気力をすり減らします。 どうすれば良いかということは誰にも言えません。 地元に帰って思うように就職できるかどうかはそのときのタイミングと縁です。 ただ、本当に自分にとって必要なものをきちんと見極められる人ほど失敗は少ない、ということは言えると思います。 最終的にはあなたご自身の判断ですが、戻るのであれば、「やるだけの努力はしたけどもうムリ。戻るしか道はない」くらいまでやってみた方がいいでしょう。 「あの時にもっとこうしていれば・・」と後悔しながら生きるのはツライことです。 どんな結果であれ受け入れられる覚悟ができるまでは実家に戻るべきではないし、自分がとことん努力すれば、たとえどんな結果になろうと後悔が少なくて済むと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)

はじめまして 私の友人もあなた様と同じような状況でした。 彼女は一人でいる事に耐え切れず、今は実家で暮らしています。 就職活動が大変になるかもしれませんが、人生長いのですから、、、。 身体が何よりも大事です。 私は今は、専業主婦ですが、以前までは仕事をしていたのですが、自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていたようで、今は、心療内科を受診してます。 線維筋痛症になってしまいました。 だから、あなた様には、私のようになって欲しくありません。 友人も今は、心療内科、カウンセリングを受けています。 友人は会社へ電話を掛けることも出来ず、代わりに私が会社へ連絡をする事もしばしばありましたが、今は以前の彼女を取り戻しつつあります。 宜しければ、一度、心療内科を受診されてみてはいかがですか? 誰かに話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人間って、結構弱いんです。でも、同じ人間が強くなることがあるんです。それには、心の支えが必要なんです。家族とか友人とか恋人とか自信とか図々しさとか。弱っているときに宗教とかに頼るのもいい例です。あなたの年齢の頃は特に弱いんですが、何でも話せる友人を作るか、趣味かなんかで自信をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)

こんばんわ。私も大学生です。 実家を離れた際の寂しさを感じたことがあります。 補足要求をさせて下さい。 (1) > いいようのない不安 とお書きですが,もう少し具体的に表現できませんか。 例えば, ・家族に対する思いがとても強い ・人間関係が充実している他人への劣等感 ・孤独死などへ妄想が飛躍している など,何の原因もないことはないはずです。 (2) > 友人といるのも何だか苦痛です これはどうしてでしょうか。 具体的に何を感じて,それを嫌だと思うのですか。 (3) > 悩みや弱い部分を家族以外の人に話したことはほとんどなく、 > 友人に救いを求めたこともなかった これの理由も教えて下さい。 よくよく考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153814
noname#153814

詳しくは専門家の意見を待つことにして。 未知(就職)の世界への不安から、情緒不安定になっているのだと思います。今までは学校と言う組織や先生に守られてきました。しかし、これからは貴方一人でやっていかなければならないというような不安が渦巻いているのだと思います。 しかし、貴方の前途は大海原のように前途洋々です。自信を持って自分の思うように生きればいいのです。 休みの日に、芝生の上に寝っころがったり、一日海を見ながら缶ビールでも飲んで過ごしてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実家を出ようか迷ってます

    まず最初に書きますが、親に甘えてる部分もあり、感謝もしています。 その上で読んでいただけると幸いです。 まず、大学にて祖母の家に実家を離れて居候をして5年いました。 留年をしたとかではなく、就職が決まらず大学四年+一年過ごしてたわけですが、叔父・叔母から疎まれ実家へ引っ越しをするはめとなりました。 それから今現在一年が経つわけですが、やりたい仕事を決め打ちしてるせいか、いまだに就職が出来ず実家に暮らしている状態です。 で、ここからが問題なのですが、取り敢えず風当たりが非常に悪いんです。 就職活動をしながらアルバイトをし、実家に家賃も入れながらなのですが、毎日のように「プータロー」と言われたり、「ここは誰の家だと思ってるの」と言われる日々です。 家事も手伝いながらの生活をしているにも関わらず「家でなにもしない使えない」と言われ、おかしいこと(食事中に音たてて食べなさんななど)を意見すると大抵殴られるか罵倒されます。 父親が変な関白主義みたいな人間で「俺がいってることにはハイって言えばええのじゃワレ」と言う人間なので、非常に精神衛生上最悪です。(バイトしながら就職活動をすることに「筋が通らない 」と言い、それに納得しなければ上記の答えが返ってきます) 就職さえすればすぐにでも出ていくのですが、最近、「お前がいるだけでみんなの気分が悪い」と母親にまで言われる始末で、家にいるとダメなのかなと思うほどです。 しかし、何故か出て毛と脅す反面すぐに引き留めてくるので困惑しています… この状況に耐えながらでも就職するまで耐えてから出るべきか、今にでも家を出て独り暮らしをするべきか、とても迷ってます。 よかったらお答えしていただければ幸いです… ちなみに引っ越す場合は友人からの薦めで格安の寮があるものの貯金はほぼなく、県も離れるので今のバイト先へのアクセスが少し困難になります(大体一時間半ほど伸びる。交通費は出る)

  • 実家の母が

    左手首を骨折したと連絡がありました。 実家は北関東、私は横浜で一人暮らしです。 母は77歳、父は81歳、独身で家事など何にもできない、やった事もない50歳の兄もいます。 母から毎日電話が来て 「帰って来てくれないか?」 「せめてギプスが取れるまで来てほしい」 「お父さんがかわいそうで見ていられない」 「台所の掃除だけでもしてほしい」 等言われます。 私は今年に入って夫婦仲にヒビが入り、離婚して一人暮らしを始め、職を得て働き始めたばかりなので長期休みを貰うとなると辞めて下さいと言われそうで… 母は 「そんな年になって一人で居るならうちに戻って来なさい」 ともいいますが、私はやっと立ち直った所で、今の生活もこれから頑張って安定していこうと前向きになれたんです。 だから簡単には変えられないと思っています。 実家の家族のために自分の欲を捨てるべきか、家族を見捨てて自分の生活を取るべきか迷っています。 母からの電話が来るたびに迷い、助けてもらってばかりで母が大変な時に助けてあげられない自分もどうかと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 私は非情な娘でしょうか…

  • 就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で

    就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で働いていた彼氏が、結婚しようということで、日本に戻ってきて、私も彼の実家や仕事をするだろう場所にアクセスが良いところに引越して、同棲をしておりました。(約半年) ところが、お正月にお父さんから何か言われたようで(おそらく、結婚するなら、さっさと就職しないか!的なこと)、就職活動をまじめにするからと実家に帰ってしまいました。 実際、この言葉は想定できることで、私も「就職活動真剣にしなよ。でも、納得いかない仕事をすることはないよ。だけど、親は心配するだろうから、やってるよってことは伝えなよ~」とず~~~~~っと言ってました。でも、実際は、就職も決まらず、何も言ってなかったことで、親からダメだしされ、どういう発言からかはわかりませんが、帰ってしまいました。荷物等はそのままでいいとのこと、どうも、帰ってくるようでもあります。 ここで質問なのですが、みなさんは、このような場面を見てどう思われるでしょうか?実際、就職活動をしているようですが、個人的には学生時代ならいざ知らず、30近くになって、今後だって、就職活動をしないといけない場面や、就職してから悩むこと、困ることもでてくるし、結婚などすれば、もっと大変なこともあると思うんです。そのたびに、実家に帰るのか?という思いにかられます。 また、もう一つ、彼は就職先を実家近くで探していることを知りました。実家はお父さんも仕事をされてますが、継ぐような仕事じゃないですし、本人もその技術はありませんし、関心もありません。なのに、実家近くで探すという事実と、年初に話したときに、「親はそれでも僕を捨てられない人たちだから」と私に説明し、「私は??」というような発言をしてました。うちにある荷物も、持って帰れば?というのには、いや、ここでいいと言って、就職が決まれば一緒に住むという内容だと理解しているのです、仕事を始めて、結婚しても、実家に帰る気まんまんじゃんと、私には見えます。 親ごさんが嫌いとかってことではないです。でも、実家を離れて(私の実家には飛行機でしか帰れません)、この人と新しい生活の場所を作るんだ!と思っていた自分としては、(彼も海外在住時はそんなこと言ってたので)「なんか、無責任…」と考え中です。 彼にとっては日本での就職活動は初めてで、海外での職歴は何の役にもたたないみたいなので、ゼロからの就職活動のようなのですが、このような状況で実家に帰って就職活動をする彼が、「大変なことがあれば実家に帰る人」のように見えるのは、考えすぎでしょうか? 実際、似たような考えの旦那様彼氏をお持ちの方、男性からの、彼援護のご意見も大歓迎です。ご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

    心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

  • 実家から離れて生活しているが、Uターン就職するため実家に戻るべきか

    大学3年生ですが、Uターン就職を考えているため、来年あたりから実家へ戻って就職活動したほうが良いのか迷っています。実家から大学まで遠距離ですが、戻った方が楽かもしれないと思っています。しかし、大学に通うのは不便です。どちらが良いでしょうか。

  • 実家に帰るか迷っています。

    大学4年生で栄養士として就職活動をしています。最近、第一希望の会社から内定をいただきました。最初は力試しのつもりで受験したのですが、尊敬できる先輩がいて、勤務条件も他社と比べていいのでその会社で働きたいと思っています。しかし、その会社は私の実家には事業所がありません。親には就職活動は実家ですると言ってあり、実家以外の勤務地で受けたのはその会社だけでした。ちなみに実家のほうで受けた会社でも内定は頂いています。自分の将来だけを考えると、第一希望の会社で経験をつんでから、2、3年後実家で公務員か直営の病院を探すのが自分のキャリアアップにつながると考えています。しかし、母が病気で心配なので実家に帰ってあげたいという気持ちもあります。第一希望の会社を選ぶか、実家で仕事を成功させるのは自分次第だと思ってがんばるか、どっちを選んでも後悔しそうで、とても迷っています。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

    私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。 一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。) ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。 だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。 更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。 若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。 実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。 自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。 その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。 住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。 誰か助けてください。

  • 皆様の意見聞かせてください。

    私は、去年の暮れに付き合っていた彼と別れました。 彼から就職活動が理由で別れを切り出され最初は納得したのですが、実際に別れることを考えると、それなら就職活動が終わるまで(半年間)待とうと決意しました。 しかし「連絡もしなくていいし、会わなくていいから別れるのだけは嫌」と伝えると、彼は「会わなくても付き合ってるだけで気になってしまうし、就職活動が終わってもしばらくは自分を向上させるために時間を使いたい」とのことでした。 別れを切り出される前、彼はある会社のインターンにいっており、そこで出会った人たちに影響されて「自分は遅れている」と思ったそうで、もっと色々なことを勉強したり、色んな場所に行ったりしたいという気持ちが強くなったようでした。 私も彼の就職は応援していたし、その理由なら仕方ないと思って別れることを受け入れたのですが、実際に別れてから1ヵ月半経った今でもまだまだ忘れられません。 1月いっぱいは「今ならいつ死んでもいい」などとばかり考えていて、本当に生活すること自体が辛くて苦しくて、何をするにも彼を思い出してしまい、友達といても100%楽しめませんでした。 2月に入ってからは少しよくなり、遊びに誘ってくれる男の子もいるのですが、、、それでもどうも気がのりません。付き合うとかではないのに、遊ぶだけでもなんだか行く気にならなくて。 それに今は学校がないので友達ともあまり会っていなくて、1人でいる機会が多いからかすぐに彼のことを思い出してしまいます。 どうすれば早く忘れられるでしょうか? 理由が「嫌いになった」とかではなく、彼もまだ私のことを想っていてくれた状態で別れたので心のどこかで諦めきれていないのかもしれません・・・。 このままの気持ちで生活するのは本当に辛いです。 体験談など、恋人を忘れる方法がありましたら是非教えてください。お願いします!

  • 大学院生:一人暮らしか実家通いか

    この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

  • 就活を中断して休学をするという選択

    都内の私立大学に通う、現在大学3年の者です。 先月まで普通に就職活動をしていたのですが、自分の志望している業界(IT関連)が果たして本当に自分に適性のある業界なのか、実際の現場はどんな仕事をしているのか、ということが気掛かりとなっており、いっそのこと就職活動を一時中断して、一年間休学し、ITベンチャー企業で一年間のインターンをしようと検討しています。 計画としては今年の3月にはインターンを開始し、来年度の就職活動が本格化する12月にインターンを終え、来年度の就活生として 卒業を一年遅らせて就職活動を行うという計画です。 金銭面に関しては、両親とも相談した上、了承を得ています。 仮にこのまま就職活動を続行して、内定をもらい、2012年卒で企業に入社しても、「こんなはずじゃなかった」と後悔し、数年で転職活動をするはめになるのは絶対に避けたいと思っています。 上記のことに関しての皆さんにお伺いしたいのですが、 このような考えで一年間の休学、インターンを行うということは、来年度の就職活動においてデメリットとなることはあるのか、ということです。 ご意見や、アドバイスなどがありましたら、厳しい意見でも構いませんので、是非ご教授ください。 どうかよろしくお願いします。m(__)m