• ベストアンサー

複素数の不等式の証明

三角不等式|z+w|≦|z|+|w|を用いて次の不等式を証明せよ -|z+w|≦|z|-|w|≦|z+w| 回答のヒントに「左側の不等式についてはw=(z+w)+(-z)の変形を用いよ。同様にして右側の不等式を示せ」 とあったのですが全然解けませんでした 解説をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

|z|=|z+w-w|<=|z+w|+|w| |w|=|w+z-z|<=|z|+|z+w| もうわかりますよね。