• ベストアンサー

春日局が大名家の婚姻を決めたことがありますか。

あずき なな(@azuki-7)の回答

回答No.1

テレビの見すぎです(笑) 春日局はテレビで語られてるほど実権も無ければ目立った存在でもありません 実際 大名家の婚姻の権限は将軍か老中の意思が無いと決められません 春日局が力を持ってたとしてもそれはあくまで大奥での事であり 政治や表向きの事に口出しは出来ないはずです 質問の内容が事実だとしても 春日局の決定の上には将軍の意思があったのは間違いありません 将軍が命じて春日局に取り仕切らせた というのが現実でしょう 彼女の一存で決めることは幕府の政治機構の仕組み下では不可能です

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春日局は、大原麗子のような美人だったそうです。(NHK談)