• ベストアンサー

大名

商人からの借財もなく、総じて豊かな財政状況だった藩がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

商人からの借金がなかったような大名は皆無でした。 少なくとも江戸時代の中期以降は生活が贅沢になって支出金額は増えても収入はあまり増えず、構造的な赤字に悩まされていて、借金をせずにすんだところなどありませんでした。 ただ、その中でも天文学的な借金があったところと、それほどでもないところがあったのは確かで、どちらかというと譜代大名のほうが外様の大大名に比べれば豊かでした。 これは、もともとあまり過剰な家臣を抱えていないことや幕府の養殖についたりして収入も多いことが多かったせいですが、猟官運動で疲弊するところもありました。、

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 多かれ少なかれ借金体質だったのですね。

その他の回答 (1)

noname#231354
noname#231354
回答No.2

明治維新の主役の薩摩、長州は豊かだったと思います。 なんせ自己資金がないと、あんなことはできないですよ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幕末の薩州・長州は豊かだった様ですね。 長州藩は俗に実高百万石と言いますが、年貢が過酷過ぎて一揆も起きているようです。