• 締切済み

やっぱり内定は受けたほうがいいですか。

都内在住の無職の34歳男です。 2013年の3月から2014年現在まで仕事が見つからず就職活動し続けてます。 最近ようやく都内の80名規模の会社から内定の連絡を頂きました。 駅からも近く、面接して頂いた方もやさしく接してくださり、好印象の会社です。 仕事内容もやりたいと思っている内容です。 ただし、未経験の仕事という事で初年収は330万からで、1年後には正社員にして頂ける予定です。 あくまで面接時の説明ではありますが、交通費や残業代、退職金があり年2回の賞与やよっぽどの事が無い限りは年1回の昇給もしてくださるとの事です。 今まで昇給なく、横ばいということはないようです。 残業は約1時間から2時間程度です。 年収は330万なので都内で生活していくには大変ですが、34歳という年齢のことやすでに1年間のブランクがある事など今の身の上の事を考慮すると330万スタートといえど、内定を受けたほうがいいですか。 今、もっといい条件の案件を見つけて応募しようと思っているのですが、もちろんこれから書類選考となるので受かる保障なんてどこにもありません。 ずっと仕事を見つけられなかった事やこんなことをしているとキリがないので今の会社に入社した方が賢明でしょうか。

  • TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

あまり難しく考えず、まずやってみたらどうでしょう。 やってみて、その結果で判断してみるのも一つの方法です。 頭で考えても多分結論は出ないと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

私はあなたと同い年で去年、就職しましたがもっと少ないです。 ラッキーなくらいですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>>内定を受けたほうがいいですか。 このご質問には本人以外は答えられないでしょう。その仕事が向いているのか、入社後も耐えられるかはあなた自身しかわからないからです。 でも一方で今無職で収入ゼロと年収が330万の比較では答えは明白ですね。0<330万円です。 それに受かるかどうかわからない330万円以上の仕事と、今確実な330万円でも比較は簡単です。 私ならば疑問の余地なくいまもらえる収入を取ります。 万が一spんmp収入が都内で暮らすには厳しいといってもゼロ円よりはるかに良いということです。 失礼ながらなぜ躊躇されるのかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 内定しちゃった・・・けど。。。

    こんにちは、23歳の女性です。 今私は就職活動をしてなかなか決まらず…もう3ヶ月が経とうとしています。ちなみに、グラフィックデザイナーの正社員になろうとしています。 今週3社受け、2社結果待ち、1社がなんと面接当日に内定になりました。 仕事内容ももちろんですが、待遇面も重視している私です。 内定した会社の面接のとき、良く聞けば良かったのですがそこを細かく聞く事が出来ず、そのまま内定になってしまったので,会社側は決まってホッとしている反面、私はまだ、ハラハラ。安心できずにいるのです。 来週月曜、お給料など金銭面等の確認に会社へ行く予定です。 会社側がその気でいるのに、私がここで『他面接を受けた会社の返事待ちもあるので今週いっぱい待って欲しい』や『待遇面で不一致があったため辞退します』などのことは許されるのでしょうか? どうしたらいいか解らず不安でいます。 ちなみに、重視している事とは、この業界は残業が多いのですが、将来結婚なども考えているので、終電まぎわや泊まり込みがない会社を選びたいのです。(残業があってもなるべく早めに帰れる) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後にすること

    人材会社経由で内定がきました。 で、質問です。 1)年収と入社希望日を提示されましたが、   他にどんなことを確認すべきでしょうか? 思いつくものとしては、いかのところくらいですが、他に何かありますか?  ・福利厚生の内容  ・各種手当てと、その金額  ・残業目安時間と単価 2)面接官(内定先の人)に礼状を書くよう  人材会社に言われてますが、どんな文面に    すればいいでしょうか?  テンプレートがもしあれば、教えてください。 3)別途並行して応募中ですが、内定が着たので   断ろうと思っています。   どのタイミングで断ればいいでしょうか?   内定通知はまだ来ていません。

  • 内定を頂いたが悩んでいます。

    30才独身♂です。 現在、某大企業の契約社員です年収330万(以下Aとします) A社には雇用形態以外は何も不満はなく人間関係も良好で仕事にも やりがいを感じており出来る事ならば、続けたいのが本音なのですが やはり契約社員の身分なので正社員での雇用を希望し 社員数100人弱の中小企業(以下Bとします)の面接を受け内定を頂きました。 しかし、内定の連絡時に条件提示があり年収にすると単純計算で約290万。 B社に転職すると約40万、年収が減ることになります。 更に結婚も考えており扶養家族が増えると仮定しA社とB社の手当ての金額を比較すると年収で更に約20万減り 合計すると約50~60万位減りそうです。 正社員なので定期昇給はあるとの事ですが入り口で年収がこれ程、減ると 転職するべきか悩んでしまいます。 A社の場合は契約社員のままだと昇給の可能性は低いです A社でも毎年、正社員登用試験があり 更に1~3年後に正社員登用の方向で会社は動いているが 現時点では確定ではなく、もしその時失敗すると年齢的に31~33才で転職は難しくなるかと思います。 (A社で正社員になれるのが理想ですが) まとまりの無い文章になってしまいましたが。 内定を頂いたが転職するかを悩んでおり 理由は、 〇年収の大幅減(50~60万)だが正社員で昇給の可能性あり。 〇A社でも正社員の話はあるが、もしなれなかった場合  今回、転職しなかった事を後悔するかもしれない。 人生を左右する事なので大変悩んでおり、 書き込みさせて頂きました。

  • 45才契約社員で内定、転職すべきか悩んでいます

    現在パート勤務しています。週1休みで7時間フルタイムで社保加入ですが、有休、健康診断、昇給、賞与無しです。やりがいが無く責任のある仕事がしたく大手の会社で同じ内容のパートの求人が有り面接に行きましたが契約社員だと今と時給が同じで仕事も経験が有るので進められ内定いだだきました。よほどの事無い限り1年更新で60才、延長で65才まで勤務出来ますとの事。一応昇給、賞与も有ります。仕事内容も時給も良いのですが契約なので万が一の事を考えると不安で悩んでいます。いつから勤務出来るか早急に連絡下さいとの事。皆様の意見を至急宜しくお願いします。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 疑問点は、 【内定後】 に聞くべきですか?

    転職活動の面接を受け初めて、1ヶ月以上経ちます。 そこで、皆様の経験談をお聞きしたくて質問をしました。 今まで、面接で下記の事項を質問したり、答えたりしていました。 しかし最近、内定が取れた時点で言うべきなのか、と考えることがあります。 ■質問1■ 求人票の不明点は、どの段階で確認していますか? <質問例> ●賞与・昇給が空欄だった場合、過去の実績の有無や、金額など。 ●繁忙期の残業時間 ■質問2■ 給与の話になった時、『●●万円くらいの年収を希望していますが、御社の規定にお任せします』と、希望を伝えるのは問題があると思われますか? 金額に幅がある会社も多く、 例えば、基本給15万円~22万円の場合、 『経験職なので、20万円頂けたらと思いますが、御社の規定に~』と答えたこともあります。 (その会社は内定が取れましたが、諸事情で辞退しています)

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定が出たのですが。。。

    お読みくださり、ありがとうございます。 皆様に一つお聞きしたいことがございまして投稿しました。 私は社会人キャリア2年の教育業界に勤務しております。 この度、3月いっぱいで諸般の事情で休職しておりましたが、退職をいたします。 それにあたり、医師の許可のもと、先月末から転職活動を始めており、 先日、運よく内定を同業界の会社でいただきました。 その際、一部気になることがあります。 気になる点 ・残業代が基本的にない。(残業がもとからしないようならいいのだが、普通にしているらしい) ・平成にできた会社なので、退職金に関わる事案はない。 ・賞与は1回 ・昇格スピードは速い(これはいいこと?悪いこと??) ・平均年齢は35歳ほど 以上がございます いわゆるこれは「ブラック企業」なのでしょうか。 職歴2年でもやっと決まった内定ではありますが、結局ブラックじゃんということで、すぐに退職はしたくないと思います。 まだ良心的な部分かなと思うのが ・面接時に残業代がないことなど、懸念事項を明確に会社から言っている。 ・昇格スピードが速いので、4~5年キャリアの方の平均年収は400~500万と予想できるといわれる。 ・昇給は年に1度ある ・土日祝日は休み(行事などを除く) ・有休制度もある ・就職時の月給は20~25(これは今後調整するとのこと) ・退職者は10年程度の企業だからもあるが、この数年はいない。 ・職場の雰囲気はよさそう。 ・社長もワンマンの恐怖的かと思ったが、優しい方であった。 以上をみると、某巨大掲示板に書き込まれているようなブラック企業の現状に比べるとまだまだ至らないのかなとは思いますが、、、 お手数ですが、真面目に悩んでおります。 無職の期間を作っても他を探すべきかどうかを判断材料にしたいと思います。 経験談でも構いません。もしくはこういった相談機関があるぞ!なども大歓迎です。 お助けください。よろしくおねがいいたします。 ※会社の名誉もありますので、特定に関わる事項はどうぞご容赦ください。

  • 内定を頂きましたが・・・。

    こんにちは。悩んでいるので皆様のアドバイスを頂きたいと思い、お聞きします。 今、転職活動中で内定を頂いた会社が一社。2次面を控えている会社が一社あります。どちらとも事務の募集です。 内定を頂いてる会社は、全国に7営業所を構えているそこそこ大きい会社で、わざわざ本社の採用担当の方が、筆記試験の時も面接の時も来られました。 で、先日、内定の電話を頂き、健康診断を受けて来るようにと、契約(?)は24日にする。とだけ伝えられました。 その時に聞けば良かったのですが、 健康診断を受けるとき、普通は「領収書を貰ってきて下さいね。」と言われるハズだと思うんですが、言われませんでしたし、他の会社を受けた時には大抵、面接時に給料についての話をされてたのが、この会社では一言も出ませんでした。残業&残業代についても触れられませんでした。 ちなみに求人情報の紙には年齢によって給料に幅があり、正直一番下の金額だと生活がキビシイです。 ちなみに前職では18万貰っていましたが、14~5万貰えるか貰えないか・・・と言ったところです。 何となく聞きにくくて24日の日に聞けばいいやーと思ってましたが、やはり相手がわざわざ本社から来るのでその時に給料の話を聞いて、じゃあ辞めます。どうのこうのなるのも悪い気がするので・・・ 明日にでも電話してその事を聞くべきですか?それともやはり相手に(24日)会って話し合いをした方がいいですか? どちらも気まずい気がしなくもないんですが・・・ ちなみに2次面接待ちの会社は全国に支店、営業所ある大手で給料や待遇が良いだけに迷います。 しかし受かる自信がイマイチありませんし、面接は27日なので、万が一内定を頂いている会社と24日に契約を結んだ後に受かった。なんて事になったらどうしようかとも思っています・・・。 考える度に胃が痛くなって困っています(--;)

専門家に質問してみよう