• ベストアンサー

次元に関しても立場の対立はあるのでしょうか?

NemurinekoNyaの回答

• ベストアンサー
回答No.10

人間の知識にはおのずと限界がありましてですね~、 わたしに過剰の期待を寄せられても困るのですよ。 とはいえ、 信原幸弘『考える脳・考えない脳―心と知識の哲学』 (講談社現代新書、2000年 ISBN 4061495259) あたりは、なにげに、おもしろそうな本そうですね。 ───読んでいないから、こうとしか言えない─── Wikipediaの、心の哲学、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6 や 数学の哲学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6 あたりの記事───フィクショナリズムという項目があった。こんな考えがあるのか、はじめて知った───を読み、 そして、 その末尾にある参考書あたりを眺め、 これはよさげだという本を見てみてはいかがでしょうか。 英文を読むのが苦にならないようでしたら、 Stanford Encycropedia of Philosophyの Fictionalim in the Philosophhy of Mathematics http://plato.stanford.edu/entries/fictionalism-mathematics/ を読んでみてはいかがでしょうか。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうネムネコ。 本とwebページ読んでみるね。