ベクトルの項数と次元について

このQ&Aのポイント
  • ベクトルの項数と次元について最近の数学カテの回答を見てふと思ったのですが、ベクトルの項数とはベクトルの要素の数を指し、次元とはベクトルの属す部分空間の広がりを表します。昔から項数と次元は混同されることがあり、3項の1次元ベクトルなども存在します。
  • しかし、最近のインターネット上の解説や数学カテの回答では、ベクトルの要素数と次元はほぼ同じであるとされています。つまり、ベクトルの要素数が次元として扱われることが一般的です。
  • したがって、現在はベクトルの要素数と次元はほぼ同じとみなされ、ベクトルの要素数=次元という扱いがされていると言えます。しかし、昔からベクトルの要素数と次元が同じとされていたかどうかについては明確な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルの項数と次元

最近の数学カテの皆さんの回答を見てふと思ったのですが、 昔大学で ベクトルの項数⇒ベクトルの要素の数 次元⇒ベクトルの属す部分空間の広がり なので3項の1次元ベクトルというものもあって 項数と次元を混同してはいけないと厳しく習いました。 #30年前くらいですが・・・ なので項数のことを次元ということは控えていたのですが、 インターネット上の様々な解説やこのカテゴリの回答などでは ベクトルの要素数=次元がかなり一般的に思えます。 で、質問です。 A) 現在は ベクトルの要素数=次元 ということになったのでしょうか? B) 実は昔から ベクトルの要素数=次元 とすることが多かったのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

項数という言葉は線形代数の世界でよく使われますね。ですが、 >なので3項の1次元ベクトルというものもあって・・・ これは間違いだと思います。1次元のベクトル空間に属する3項(3次元)のベクトルというものがあって・・・ならOKと思います。 あくまで、ベクトルの項数=ベクトルの次元=ベクトルの成分の個数でよいと思います。 質問者のいわれている次元はベクトルの次元ではなくベクトル空間の次元のことだと思います。 ちなみにベクトル空間の次元というのは、基底となるベクトルの個数のことです。なので、 たとえば、z成分=0となる3次元ベクトルの集合を考えたとき、これは例えば、(1,0,0) と(0,1,0)の2個のベクトルを基底とでき、すべてのベクトルが2個の基底ベクトルの線形演算で表現できますから、上記のベクトルは2次元ベクトル空間に属しているというわけです。

tknakamuri
質問者

お礼

ちょっと調べた結果です。 成分数をなんと呼んでいるか? 1) 線形代数の本4冊→項数、成分数、成分の数 2) ベクトル解析の本2冊→次元 3) コンピュータ数学の本2冊→次元 4) 物理数学の本2冊→次元 貧弱な統計ですが、私の本棚では、線形代数の数学者だけが 頑なに次元と呼ぶことを拒否しているような気がします。 きっと混同がおそれたのでしょうね。 ありがとうございました。

tknakamuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベクトルでは「次元」は別の意味(成分の個数)になる ということですね。 言葉の使われ方(習慣)の話なので、それで問題無ければ良いと 思うのですが、他のかたのご意見もお聞きしたいですね。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

一次元ベクトル=直線ベクトル 二次元ベクトル=平面ベクトル 三次元ベクトル=空間ベクトル

tknakamuri
質問者

補足

高校ではこう教えるみたいですね。

noname#185374
noname#185374
回答No.2

これまで要素の数と次元は同じものだと思ってきました. 数学科でなかったためか,いいかげんな教育しか受けなかったためか,たんに私が不勉強であったためかはわかりません. いずれにせよ,たいへん勉強になる質問をありがとうございました.

tknakamuri
質問者

補足

いえ、数学の用語にも様々な流儀が有るようなので どれくらい一般的なのか確かめたかったのです。 私が昔使っていた教科書では、 「次元」はベクトルとは全く別扱いだったので それが正しい考え方だと思っていたのですが、 間違っていたのかもしれません。 3次元ベクトルは3次元ベクトル空間を表すときのみ 使う名称だと思っていました。